日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
寺井尚子様
2016-05-14 Sat 23:20


寺井尚子・・・彼女はバイオリン、僕は声とギター。

彼女は、ジャズをベースに多ジャンルをカバー、僕は・・・

彼女の音色を聞いていると、僕は何だろうと思う。

あああ・あ・・

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
僕の春は
2016-04-20 Wed 01:45
IMG_9124.jpg

僕の住む岡谷の春は遅い。
横河川の桜が満開になったのも先週末だ。

花見をする時間も無く、ただカメラにおさめるだけの僕。
こんな綺麗な自然に囲まれても「幸せ」を感じられないのは何故・・・

ああ、空よ。
僕にまだ、時間はありますか。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
松本アレックス、杏子隊長、本当にありがとう!!
2016-03-30 Wed 15:46
IMG_9074.jpg

H28.3.29 松本アレックス「アコナイト」の事を書き残しておきたいと思います。

この日の雰囲気は何か特別で。
だって、ブッキング隊長、村上杏子ちゃんが今月いっぱいで寿退社・・・

残念すぎる、だけどめでたい。
だけど、残念だ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

もとい。

先月のアコナイトの終了時、杏子隊長に、完璧なステージを約束したのに、アバラを折って、声が出ず、これってヤバくない?
結局、何とか間に合わせましたけど。

ただ、セットリストは最後の最後まで悩みました。
っま、いつもの事ですけど。

今回は、古い曲はほとんど無しの最近書いた曲ばかりで臨みました。
だけど、重い曲からしか始められません。

笑えないのよ、この重い現実を乗り越えないと。

そんなセットリストは、
①彷徨うフクロウ
②沈むオレンジ
③冬のアダージョ
④シャララ
⑤想
⑥ミラクルミラクル

足りない点は数々あれど、良いステージだったと思います。
PAや照明さんにも感謝。

そして、杏子ちゃん、本当にありがとう。
「私の最後のブッキングがタケイさんでした」
って泣くわ。

杏子ちゃんに捧げたステージでした。
さて、更にステップアップじゃ。

精進ひまふ。


しかしだ、現実は未だ仕事のスタッフが足りなすぎ・・・
あっ、そうだ。 杏子ちゃんに頼んでみようかな。

よっしゃ====
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
限られた時間の中で
2016-03-24 Thu 23:19
IMG_8795.jpg

僕が今一番欲しいモノ、それは時間。

練習したい、練習したい、練習したい・・・・

仕事を終えて20時30分に帰宅、着替えて30分弱の時間ギターを握る。

こんな演奏じゃ話にならない。

下手、下手、下手・・・

表現する以前に演奏のグレードが、低すぎる。

足りない、足りない、足りな過ぎる・・・・

間に合うのか、いや間に合わせる。

今の僕に与えられた時間は限りはあるけれど、如何に時間を使うか、如何に時間を生み出すか。

やりたいことがあって、アバラの痛みも和らいできたのだから。

やれないはずがない。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:2 
呪縛を振り解け!
2016-03-23 Wed 13:54
IMG_8966.jpg

自分の可能性を再び信じて動き出してからしばらく経つ。
それは、多分一昨年辺りから。

新しい曲が生まれて、新しいギターを手に入れて、新しい場所で唄い始め、新しいエフェクターを手に入れた。
今、欲しいものがある。


実は、数年前まで諦めていた。

「Jewelの箱」を書いて以来、僕はそれに寄り添うように唄ってきた。
その曲は他人から喜ばれたけど、ある時期からやってる自分が楽しめなくなっていた。

それは、多分チャレンジしなくなってしまったから。
あの曲以上のものが出来るとも思えなかった。

諦められずにあがいて書いたいくつもの曲たち。
そうして僕は、ある瞬間、僕の中で大きくはじけた音を聞いた。

ようやく唄いたかった曲に巡り合えた。

先3.20 塩尻オンザでのワタナベマモルさんとテリーさんのOA。
アバラは折れたままだったけど、良いステージが出来たと思う。

ただ、悔いが一つ。
最後にやった曲。

なんでやってしまったんだろう。
今唄いたい唄ではなかったのに。

3.29(火)松本アレックス「アコースティックナイト」 シュビドゥバタケイ 僕の出番はトリの21時から。
あの曲抜きで、ほとんどがここ最近作った曲ばかりで臨みます。 

平日の夜ですが、ご都合つく方はいらしてください。
是非!

シュビドゥバ タケイ
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
やっぱり肋骨折れてましたわ。
2016-03-02 Wed 15:52
IMG_8938.jpg

先週の木曜日、塩尻市barオンザロードのアコナイの出番前、通路の段差に気づかず、機材を持ったまま顔からスッ転んだ。

「痛ぇ~~~~~~~~~~~~~」っか。

本番は激痛で完走できず。

翌日から一昨日まで、医者に行きたくても仕事で行けず。

で、ようやく昨日、お医者様でレントゲン撮ってもらい・・・
先生「あっ、肋骨折れてますね。 見えます?上から6番目の骨。
痛みは一カ月位、全治2~3カ月です。 肋骨は治療できないので・・・。 痛み止め出しときますね」

実際のところ痛みはかなり治まってきているし、原因がわかったので一安心。

今日、ギターの機材整備が一段落して、ギターの練習開始、悪くないぞ!

IMG_8946.jpg

ただ、唄が・・・・
シャウト出来ない ・ ・ ・ ・
ああ無常。

うむ、時間が解決してくれるでしょう。
いや、今月もライブが控えている。

それも外したくものばかりだ。

絶対治します。
ていうか、この年でいい加減落ち着けって話ですよね。

最後に、ライブ告知。

◆3月20日(日祝) at 塩尻市バーオンザロード
Bar On the Road 6周年記念LIVE♪
ワタナベマモル&TERRY
SWiNGiNG ROCK`N ROLL is ALRIGHT Night!!!
Open19:30/Start20:00
act
ワタナベマモル/TERRY
O.A
うめむらこうじ/シュビドゥバタケイ
and more...
*入場料2000円(要オーダー)

◆3月29日(火) at 松本アレックス
【acoustic night】
 act: ミッチー/シュビドゥバタケイ/かずぼ@尻軽/水神タツヤ
 前¥1000/当¥1200
 ★Open、Startは後日お知らせします。

ワタナベマモルさんとテリーさんのOAも楽しみだし、アレックスのライブはブッキング担当杏子ちゃんを送るために良いステージにしたい。

肋骨折れたのも何かのお示しか???
頑張りますわ!

ていうか、見に来てね!
来れそうな方は、ご連絡下さいませませ。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
2016年、再スタートです。
2016-02-09 Tue 22:10
2.1(Mon) 2016年のスタートライブを終え、毎日20時から練習。
掴みたいものが見えてきたから。

そんな中、奥さんに勧められた 寺井尚子さんの「出会い」
https://www.youtube.com/watch?v=hFUnQ4MFaoY

ジャンルは違えど、素晴らしい。
いや、凄い。

奥さん曰く「感情が音楽になってる」
確かに。

こんなもの聞かせられたら練習したくてたまらなくなってきた。
丁度明日は、二週間ぶりの完全休日。

タケイ家スタジオに籠って練習じゃ。
新しい曲も作りたいし。

さあ、始めるよ!!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
初表紙だ!
2016-02-01 Mon 19:01


知らなかったす。

松本アレックスの1月のパンフ、僕が表紙だったとです。

昨年の12月、ブッキングの杏子ちゃんが撮ってくれた写真みたい。
杏子ちゃん、ありがとう。

てか、杏子ちゃんが嫁に行くのがショック過ぎる。

今日は私アレックスでライブ。
思いっきり行きます❗️
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
僕はずっと待っている。
2016-01-30 Sat 23:17
IMG_8769.jpg

夜明け前の静寂は、不可侵。

例え隣に人がいたとしても、誰もが口をふさぎ、眩い朝陽を待つ。

嘗て戦いを挑んだ東京では決して目にできなかった瞬間の風景。

君に、この痛い位の冷気がわかるか。

ただただ待つ人達と僕。


思い切り手を伸ばそう。

欲しかったものは近い、多分。

ただ、痛みを伴うはずだ。

それで良い。

綺麗なものより、透き通ったものが欲しいから。


最後まで諦めることなく。

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
氷の世界
2016-01-26 Tue 21:52
IMG_8754.jpg

諏訪の海、凍れる湖。

闇夜を照らす一筋の月光。

新年が始まった。
ぶっちゃけ色々あって・・・

辛さをぶち切るには、ギターで切り裂けば良い。
ライブも近い。

今回のライブでは、聞いて欲しい曲が2曲ある。
[Bloody Night]と[Deadline]

媚ちゃう癖を払拭するつもり。
それにしても、今回のスガシカオの新譜[The Last]は素晴らしい。

良いものを感じれると刺激になる。
この諏訪の厳冬を感じ、僕もこの環境に感謝しよう。

ライブ告知は後日。
では。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
BACK | シュビドゥバDiary | NEXT
