fc2ブログ
 日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
4.6 父が亡くなって4年目の春に
2010-04-08 Thu 00:00
 70歳を過ぎた母が入院して1ヶ月余り。
仕事で忙しく、2週間振りに見舞いに出かけた。

 入院といっても、悲壮感はない。
足が悪く、びっこをひいて歩く母がそれを直すための2回目入院である。

 父が死ぬ間際「俺を放っておくのか」と言われていた母は具合の悪い足の手術に踏み切れなかった。
父が亡くなって3年。

 あの壮絶な一夜を今も忘れることはできない。
・・・

 
 病院に着くと11時10分前。
母はリハビリに行くからと、僕に松葉杖を持たせ、6Fの病室から2Fのリハビリルームまで車椅子に乗ってエレベーターを下った。

 予約時間を少し遅れたわけでもないだろうが、少し待たされた。
その間、母は隣り合わせになった人と話しを弾ませた。

 
 15分ほど待ったろうか、順番が来たようだ。
25歳位の若い男の先生について母はリハビリを始めた。

 まず、松葉杖を突きながら室内を一周。
そしてマッサージ。

 僕は携帯をいじくりながら時間をつぶした。
45分位マッサージは続いたろうか、12時を軽く越したマッサージ室には、いつしか人はほとんどいなくなった。

 それでもなんの恥ずかしさも感じないで、真剣に先生を向き合う母に不思議な感覚を覚えた。

 最後に、もう一度室内を松葉杖をつきながら歩いて終了。
「長い時間待たせて悪かったね」


 何も悪いことなんかない。
正直、母にも困惑させられることは多い。

 でも、僕に母を責めることができるだろうか。
・・・


 「今日はありがとう。帰って良いよ」
マッサージ室での物怖じしない母の様子に、少しほっとした僕は自宅に車を走らせた。

 
 娘の大きなイベントが終わり、それぞれが自分の行きたいベクトルに向かい始めた。
母はリハビリへ、奥さんは音楽の仕事へ、娘は新たなチャレンジへ、そして僕は録音作業へ。

 春、まだそれを実感はできない。
今日も昨日と違い凍えるような寒さだ。

 
 でも確かに始まりの季節がやってきた。
「必死に生きてみよう。いつか本当の春を感じるために」
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
<<レコ日誌 その1 | シュビドゥバDiary | 地元情報誌「ぷらざ」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| シュビドゥバDiary |