日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
「相棒」が帰ってきました。
2015-08-31 Mon 21:28
IMG_8064.jpg

 僕のギブソン・アコギが戻ってきた。
I氏からフレット打ち直しのご提案を断らず負えなかったのには、いろいろな訳があるけれど、それは言えない。

 20時から自宅のスタジオで久しぶりの練習。
前回のライブから先週までの一カ月は資格試験の勉強でギターを置いていたので、本当に本当に久し振りのシャウト。

 実は、最近ようやくこのギターの鳴らし方がわかってきたところ。
足りない部分もある気がしていたけど、それは僕の技量の無さだったかも。

 ただ、今日実感したことは、僕はギブソンが好きだって事。
今日練習するうち、インスピレーションが湧いて、新曲の欠片が出てきたし。

 明後日の休日に、その新曲を拡げてみるつもり。
だからね、もうボロボロギターなんて言わないよ。

 新たなギターも探していくけれど、このギターも大事にしなきゃ。
僕の掛け替えのない「相棒」だって気付いたから。
別窓 | ギター・・・ | コメント:0 
マーチン、何気に初体験。
2015-08-26 Wed 23:49
IMG_8042.jpg

ここ10数年連れ添ってきたギブソン・アドヴァンストジャンボのブリッジが剥がれてきました。
で、いつもお世話になっているI氏のギター工房(?)に修理をお願いしています。

奇特な方から、マーチンのアコギをお貸し頂けました。

弦は4.5.6弦ともほぼ死んでいますが、何と綺麗な音でしょう・・・
流石マーチン。

しばらくこのギターで練習します。
ありがとうございます。

僕は、僕に合うギターは何なのか、未だに模索しています。

例えば、ギブソン・アドヴァンストジャンボのサイド、バックはマーチンと同じローズウッドを使っている訳で。
多少、マーチンに被るとこありますね。
ただ、違いは荒々しさでしょうか。

しかし、未だに先日某楽器店で試奏したギブソンJ-50が忘れられません。
このギターのサイド、バックはマホガニー。
アドヴァンストジャンボのように綺麗に響かない所が、好きだったな・・・。

明日はこのマーチンで弾き語って(いや僕の場合弾き叫びですが)練習してみます。

僕に合うギターは何なのか、ギター探しの旅(大袈裟!)は続きます。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
またしても、へまをしました。
2015-08-24 Mon 21:37


人生やり直したい・・・
社会人として足りない、いや足りな過ぎるから。

竹原ピストル氏の「カウント10」に激しく揺さぶれる僕。

IMG_8029.jpg


救いは、湧き出てくる唄があること。
それがあれば、生きてゆけるから。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
シュビドゥバ あほ タケイ
2015-08-20 Thu 23:48
IMG_7895_convert_20150820234313.jpg

褒められたことが少ないんでね。
大平教祖様とのフェイスブックでのやりとりをコピーしました。

教祖様ありがとうございます。
更に精進致しまする~。

Toshirou Oodaira:
最近シュビドゥバさんカッコウいいライブやるね~
これがみんなの一致した感想のようだ
ようやくシュビドゥバワールド完成ってとこですか

またご一緒したいね
..

武井 文哉:
大平さん、僕の求めている点はそこではないです。

カッコ良いでは、別に僕でなくても良いので。

次回のライブは、そこを突き詰めるつもりです。

人の心を揺さぶる唄が、人の心を和ませる唄を、人の心を楽しくさせる唄を、
足りないモノが沢山あります。

これからもよろしくお願い致します。

Toshirou Oodaira:
いやいや そういうことも含めてカッコウよくなったということなんだよ
独特な深い世界を感じるんだよ
明るいとも暗いともとれる希望絶望を同時に感じさせるんだよ

楽しみだよ
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:2 
父の遺品
2015-08-19 Wed 22:28
IMG_7909.jpg

来週の水曜日、東京で資格試験に臨む。
試験場に時計がないとの事で、腕時計のみ持ち込み可との事。

スマホはカンニング防止のため(?)持ち込み不可。
でも、腕時計をしない僕は、新しい時計を買うべきか、買わないべきか・・・

使わないであろう時計を買うのも無駄な気がして、嫁に問えば
「使ってない腕時計あるけど、電池替えてよ」

ならば、母に腕時計あるかと問えば、
「お父さんの時計、これ持っていけば。お父さんも文哉にしてもらえば喜ぶよ」

なんだかな・・・数年前に亡くなった父、僕に色んな感情を残した父の遺品・・・
母「少し前に電池入れ替えたから大丈夫だよ」

そんな父の時計、俺が貰う訳にはいかないから。
使ったら母に返そう。

ただ、来週の試験には、父と一緒に臨む気がして。
子供の頃は大好きで、大人になってから大嫌いになった父と。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:2 
路上が呼んでる・・・
2015-08-12 Wed 15:33
IMG_7879.jpg

明日、西牧君のイベントが松本アレックスで。

■8/13(THU)【路上が呼んでる vol.7】
 SALED(伊那)/hack/UNITED FRUIT COMPANY(長野)/SPRING WATER
 平林啓祐/西牧嵩大 ope17:00/start17:30  \1000/\1200

僕は、都合がつけば行こうと思っている。

今日からお盆休み。 試験勉強もしなきゃだけど、未発表曲の歌詞をあげてました。
マジで松本駅前の路上で披露しようかと。

嗚呼、路上が俺を呼んでるぜ!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
欲しいものがあるから。
2015-08-10 Mon 00:28
IMG_7794.jpg

僕は僕でしかないので。

迷いなく、突き進んでる奴は清々しのは確かだろう。

昨晩、過去の自分を肯定できる方法を見つけた。

ただ、やっぱり新曲で勝負したい訳で。

その芽も見つけた。

だから、忙しいのは承知で、音楽室に籠るつもりだ。

少しの時間でも、音楽に関わっていたいから。

今、状況がどんなであれ。



別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
探していた鍵が見つかったようさ
2015-08-08 Sat 23:08
IMG_7867.jpg

探して探して探して・・・・
「シュビドゥバ」ってへんてこ過ぎる名前だし、でもお笑い芸人じゃないし。

ただ、前回のライブでミュージシャン仲間から聞いた言葉「カッコ良かったス」
・・・

何か違う気がする。
だって基本的に、僕は三の線だし・・・


しばらく時間を頂きましたが、見つかった感じです。
僕のやるべき音楽。

たかがシュビドゥバ、むしろシュビドゥバなんで。
次回9..29(火) 松本アレックス、これが「シュビドゥバMusic」をお見せしたいと思います。

聞いたことのない曲も入れます。
自身が一番楽しみだったりして。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
マイノリティ
2015-08-05 Wed 22:18
IMG_7785.jpg

「マイノリティ」
当時のスガはそうだったのだろう。

ただ、誰もまだ表立ってやっていなかった点でいえば、Only oneだった。

今更、スガの1stCDを聞いている。
30過ぎてデビューしたのなら覚悟はあったはずだ。

「ヒットチャートを駆け抜けたい」とか、ある意味それも本音か?
でもやっぱり、やりたい音楽を貫きたかったんだろうな。

今も相変わらず、試行錯誤しているスガは、僕の大好きなアーティスト。
「マイノリティ」僕は好きです。

っま、強がりですね。
出来れば多くの人にわかってもらいたいけど、無理だろうから。
別窓 | バンド | コメント:2 
| シュビドゥバDiary |
