日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
シュビサク 第二章
2011-08-31 Wed 23:56
 シュビサク、第二ラウンドが始まった。

 水門でのかすかな水の流れの音を聞きながら、エレキで増幅されないアコーステックのギターとウッドベースの音を探るように練習を続けた「伊那はるか」ライブ前。

 本番もアンプラグドでやるつもりだった。
だけど、ウッドベースは響きすぎるからアンプラグド、ギターはウッドベースの音圧に負けないようにと、PAにダイレクトアウトしたことで調子が狂ってしまった。

 DIを通す音は所詮エレキ、その音とウッドベースの融合は難しい。
リハが出来ない僕ならば、やはりその方法はとるべきではなかった。

 僕は基本的に、ギブソンのアコギをステージで使う場合、ダイレクトで出す前までは自分で音作りをする。
直接DIに挿すことは決してしない。

 「シュビサク・ショー」は、PAを使うライブハウス・ドアーズでやる以上、PAに出す前までの音作りは僕らに責任がある。
だから。

 8.31夜、某所でシュビサク・リハ。
当然、僕もサクライ君も、楽器を増幅するアンプ他の機材を持ち込んだ。

 そうして、練習を繰り返す。
水門の練習を経てノリは出せるようになった今、次のステージに行かなければ。

 そうして、理想の音を出せるまで。
そのうち、ストレイキャッツのドラム(?)のようなパーカッシブなスネアが叩ける奴をメンバーに加えたいとも思っている。

 とにかく、今は「シュビサクショー」の成功を願う。
音楽って、こんなに深くて楽しかったんだ。

 そして。

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
トルネードネコ
2011-08-30 Tue 00:44
 「トルネードネコ」ってバンド知ってる?

 みんなのアイドル矢野君(飯田)のバンドだよ。


 9.18(日) シュビサクショーに出演が決まりましたとさ。


 さあ、役者がそろったよ。


 われらシュビサクも、あらたな取組みを始めます。
相方のディレクションですけど。

 今回は神輿の上に乗ってみようかと思っております。

 人形じゃないんで、言われた通りには動かないけどね。
好き勝手やります。(最後だけですけど)


 その好き勝手やるために、水曜日から基礎練再開。
基本はビートのキープ。

 だって、ロックンロール大好きだからさ。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
軌道修正
2011-08-28 Sun 22:39
 シュビサク、再始動 第一発目 at 伊那はるか。

 最初の2曲目までびびりっぱなし。
「どうしよう、音を置いていくのは勢いも出ない」

 で、3曲目から開き直った。
「ギターは抑え目で、きちんと声だそ」

 なんとか成功。
「声を張り上げても、走らずむしろゆっくりと心地よいノリが出てましたね」

 珍しく相方に褒められた。

 そいで、ライブ終了後は 泊りがけで打ち上げ。
いや~、本当に楽しかった。

 主催の、たかよちゃん、オサカ君に感謝。
「本当にありがとう!!」

 反省会をしてから、再び練習しよう。
まだまだ足りないから。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:2 
脱皮
2011-08-26 Fri 22:44
110826_222943.jpg
 明日8.27(土)は伊那市みはらしファーム内 はるか でライブ。
出番は、21時30分から。

 シュビサク再始動が、こんなにスムーズにいくとは思わなかった。
活動停止をしたのは4年前になると思う。

 活動停止の理由はなんだったけか?
忘れちゃった。


 で、どうだろう。
こんなにもアンサンブルって楽しかったんだ。

 今夜も釜口水門でリハをしたけれど、練習すれば練習するほど、足りないことが見えてきて練習したくなる。
そう、僕はようやく 相方の音が聞こえるようになった。

 だから、まだまだだけど。

 明日が終えても、また練習、また練習。
欲しいものがある。欲しい音がある。

 それって幸せじゃないか(多分)。

 明日、少しだけ変わった僕をお見せできると思う。
いや、シュビサク、是非見て聞いてください。

 心を揺さぶるのは力ずくじゃなく、優しい音でもできるはず。
ロックじゃなくてもできるかもしれない。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
てるてる坊主
2011-08-24 Wed 00:49
新生シュビサクの御披露目が近づいてきた。

いつもと違うのは、お客様に対峙する前に、認めて欲しい人がいること。
確かな成長を確かめたい。

明日もリハ。
雨さん、降らないて゛。

水門でやりたいから。
お願いだ。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
灼熱の中
2011-08-22 Mon 00:25
 休むことも大事だよ。

 走ってばかりじゃ、自分のいる場所さえわからなくなっちまうよ。

 
 だからさ、力を抜いて。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
その影で
2011-08-20 Sat 22:40
 彼女の頑張りを見ていると、「できないことなどない」と勇気づけられる。
ていうか、俺もやるぜ。

 とにかく幸せになるんだ。

 成功が何たるかはわからんが、まだ何も納得できていない以上、突き詰めるしかないじゃろ。
音楽が好きだからさ。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
夏の夜は、戸外で。
2011-08-18 Thu 23:52
 夜、20時、釜口水門で密会。


 ・・・な、あほな。

 密会相手は、相方S氏。


 しかし、水の音を聞きながら演奏するのは気持ちが良いです。


 シュビサク、着々と準備を進めています。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
MR.ジョー
2011-08-07 Sun 01:05
004.jpg
 ブルテリアンズのレコ初。
ジョー君、あの日旧ドアーズのセッションナイトでよく一緒にやったっけ。

 君にはバンドが似合うよ。
君の魂が好きさ。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
at Doors
2011-08-06 Sat 00:57
 PM10:00 at 上諏訪doors
「シュビサクショー」の打ち合わせ。

 着けば、チユキが8.13のDJイベントの打ち合わせをしていた。
この独特な地域性を持つ諏訪で、何か「風をおこしたい」という奴らがいるのは嬉しい限りだ。

 「シュビサクショー」も壁にぶちあたっていた。
まあ、いつも僕らのイベントはそうだけど。

 
 それでも、少しずつ前に進んでいる。
シュビサクも一緒。

 シュビサクの目指すところは、プロではない。
ひたすら良質な音楽を届けること。

 与えられている時間は相変わらず少ないけど、最後は結果を出しますよ。
諏訪という場所で。
ドアーズという箱で。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
物は考え様
2011-08-02 Tue 23:58
110802_235339439.jpg
 昨日という日があり、今日がある。
今日という日を終えたあと、より良い明日を願う。

 僕にとって踏み絵のような7.30を終え、次なるステップへ。

 娘は、本当は今日東京にいくはずが、予定変更。
彼女の周りは、にわかに動きを早く始めた。

 まだ何も決まったわけではないが、彼女のパフォーマンスの出来により、もしかしたら見える世界は大きく変わっていく。
僕は、録音関係で手助けしてやる程度。

 ただ、ただ、娘の夢が適うことを願う。


 明日、僕が与えられたはずのスペースと時間を娘に譲る。
それがわかったから、僕は「つたや」に寄ったのだけれど、結局借りるのを止めた。

 ドラマやCDで、時間を費やすってどうなのだろう。


 明日、シュビサクのリハが夜ある。
それまでの間、娘が仮に僕の使いたかった場所にいたとしても、僕にもやれることがあるはずだ。

 与えられた少ない時間、無駄にするのも有効に使うのも僕次第。
例えば、・・・。

 決めたよ。
一週間で唯一の休日、見事に納得の日にしてみませう。
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
成果
2011-08-02 Tue 00:09
110730_201637162.jpg
 7.30松本アレックス、不安の中僕はやりたいようにやらせて頂きました。
スタッフ様にお渡ししたセットリストを無視。

 現場の雰囲気で曲を選びました。
でも、楽しかった。

 最後の曲は、ステージから降りてノンマイクでシャウト。
アコの方々への僕なりの反抗でもありました。

 うちの奥さんが見たら、「バカじゃないの」って言うでしょう。
でも、正真正銘バカですから。


 与えられたカタチをその範囲で表現するのも、ありでしょう。
でも、僕はそんな常識的なものからは何も生まれないと思っています。

 ただ、数ヶ月前まで僕自身もその壁を破れなかった。
それを破ろうと思ったのは、誰かのお陰です。

 それを明かすことは今はできないけど、僕に確たる変革が必要と突き放されたのです。

 そうして、7.30のライブが終わったあと、ある方から「最高だった」
との言葉をもらいました。
正直、今の僕には過ぎた言葉ですが。

 それでも、この方向は決して間違えていないと思えました。

 さあ、シュビサクの出番です。
しっかり備えようと思います。

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
| シュビドゥバDiary |
