日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
捨てたんだ。
2009-12-24 Thu 01:15
068_convert_20091224010319.jpg 
 photo by 藤江泰一 H.21.12.23 Live at 松本Alex
 
 邪念を捨てた。
稚拙だったが、良いパフォーマンスだったと思う。

 本日来ていただいたお客様、たまたま居合わせたお客様、本当にありがとうございました。

 来年はもっと上に行く。
H.22.1.9(土) 長野neon hall 楽しみになって来た。

 
別窓 | ライブ・・・ | コメント:0 
夢とか希望とかどうでもいいんだ
2009-12-22 Tue 23:54
 仕事を終え、車を運転しながら携帯が鳴る。
社長からだ。

 「タケイさん、Hホームつぶれたらしいけど・・・」
「本当ですか? その会社なら取引もあり、うちにも損害があるかもしれません。早急に情報収集します」

 帰路についていた僕は会社に舞い戻った。

 暗い店に灯を入れ、帳簿を探る。
被害はどうやら15万円か。

 しかし・・・


 社長に報告を入れ帰宅。
明日はまた、詳しい情報収集で奔走しなければならない。


 
 12.23(水) 僕の今年最後のライブが松本アレックスである。
久々に早めに会場に着けるはずだったけど、明日もいろいろなことが降ってくるのだろう。

 
 別に良いよ。
明日、松本アレックスいろんなことを抱えて、数日前 浅井健一が立っていたステージに立つ。

 
 僕は希望や夢をお見せるすることはできません。
等身大の悲しさや苦しさしか、表現できません。


 そんな僕に、もし興味がお有りでしたならおいでください。
良かったらば。





PS.僕の出番は事情により19時位に早まるよう、マジ?


 
別窓 | ライブ・・・ | コメント:0 
小さな反乱
2009-12-22 Tue 00:56
 昨夜、仕事を終え帰宅。
20時40分から21時まで練習。

 ここ数年、ライブはほぼ毎月こなしてきていた。
だが、ドアーズの一時閉店と共にその数は減っていた。

 「だからこそ、12.23のライブは納得するものがやりたい・・・」
ブランクによる不安定さに自分が負けそうになりながら、それでもギターを握る腕に力を込めた。


 練習後、娘がクラスのクリスマス会で担任から唄って欲しいと言われて練習を続けていた。
その唄を聞くことになった。

 ・・・のど自慢の時の曲とは違う、jujuの曲は大人びていたが、娘はその曲を自分のものにしつつあることを感じた。


 その時嫁が言った。
「パパの唄を聞いたあと、yuriの唄を聞くと、パパの唄って聞けないよね」


 「確かに・・・」


 僕は必死に自分を抑えたが、実はかなり傷ついた。


 嫁は基本的に僕の音楽が肌に合わない。
それは結婚する前からわかっていたことだった。


 ただ、娘と比較されて本当に傷ついた。

 
 「冗談だから」


 冗談じゃない。
僕はこれまで頑張ってきたことを全部否定された気がした。


 嫁は昔から謝らない。
自分が悪いと思っていても素直になれない。

 
 嫁を嫌いにはなれない。
ただその性格を、いまだに僕は慣れることができない。

 
 「ひとりになりたい・・・」


 今日僕は帰宅後、自分の「スタジオ」の部屋の三面に天井から床までの防音カーテンを閉めて引き篭もった。
味方が少ない僕は、こんな時立ち直るにはしばらく時間が必要だ。


 「僕の音楽だって必要としてくれる人がいるはずだから」
一番近い嫁にわかってもらえないことが一番辛い事を、嫁は多分知らない。


別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
bad news
2009-12-21 Mon 00:18
 木曽福島の現場からお店に戻るとロッカーにメモ書きあり。
「S建設倒産したとのこと」

 本当?

 負債金額85億円。
そんなに?

 噂はあった。
しかし・・・

 S建設の社長は僕の高校の同級生。
高校時代、派手なF君と地味なT(僕)。

 あまり近い場所にはいなかったから、涙は出ない。
しかし、F君、君は泣いてる時間はないだろう。


 民事再生法だかなんだか知らないが、下請けの気持ちも考えなよ。


 つぶれるということは経営方法が間違っていたということ。
・・・

 僕も同じ業界にいる以上、他人事ではない。


 ギターを置く気などさらさらないが、仕事はきっちりやっているつもりだ。
自分のための仕事ならしていない。

 人が喜ぶ仕事をする。
そのための努力ならいくらでもする。


 最後まで勝ち続けなきゃ。
勿論音楽も。 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
ろくでなし
2009-12-19 Sat 01:30
 仕事を終え、19時30分僕はネオンホールに向かった。
塩尻北から高速道路に入る。

 しばらく順調だったが、豊科を過ぎたあたりから雪がふぶきはじめた。
それは次第に強くなり、麻績あたりから非常に強い雪となった。

 あのまま行けばネオンにたどり着けたろう。
でもいろんな想いが僕を意気地なしにした。

 僕は今夜、ネオンホールで何人かのアーティストの唄を聞くつもりだった。
・・・結局できなかった。

 
 また僕は何か大事なものを失った気がした。



 そうして僕は「ろくでなし」になった。
帰宅後、ウィスキーを煽りながら、久々にフラッシュバックガレージのCDを聞いている。

 良いわ。
奴は「ろくでなし」じゃないな。

 僕は・・・




 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
ゲーム
2009-12-16 Wed 22:55
 見えないんだ。
こんなに長いトンネルは初めてだ。



 ギターをかき鳴らし、叫んでみる。
掴んだ気になった瞬間、それは遠くなる。


 
 仕事は辛いよ。
でもね・・・



 明日も繰り返すゲーム。
最後は僕が勝ちたい。

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
浅井健一ライブ
2009-12-09 Wed 22:12
 先日、浅井健一のライブを見た。
今年の初め見たシャーベッツとはやはり一味も二味も違っていた。

 しかし、昔の曲をほとんどやらない。
どんどん新しいものを生み出そうとする彼はやはり凄いということか。

 ブランキーからのファンにしてみればもう少しブランキー時代の曲をやってもらいたいのだけれど。

 サイドギターが入り、バイオリンの美央ちゃんも入り、キーボードも入っていたような。
ソリッド感よりも、音数を増やして深みを目指したのかな。

 歌詞に理解ができないものもあったけれど、やっぱり僕は浅井君が好きだよ。
最後にやったのは「サリンジャー」

 やっぱ、ブランキーが一番好きみたい。
今日、ブランキーの初期のDVDを買ってきて見てるけどやっぱ良い。

 再結成てのはカッコ悪いのかな。
でも達也と照ちゃんと3人の姿を僕はもう一度見たいよ。 
別窓 | ライブ・・・ | コメント:0 
| シュビドゥバDiary |
