日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
タイムリミット
2009-07-29 Wed 23:12
 今日も仕事。
お店は休みだけど。

 ただ、今日休んだら週末にライブなど行けなくなるから。
これで2週間休み無し。

 午後はなんとか休みをとったが、自分のライブの仕込みが、まるでできていない。
ただ、これだけ疲れている状態で練習したところで、何も良い結果などでるわけもなく。

 しばらく仮眠をとったあと、「スタジオ」に篭った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 セッティングをして、しばらくは適当な音出し。
まず、音楽をやれる精神状態に戻る必要がある。

 やりたい曲は、前回のライブでやったシャーベッツのBlack Jenny のみ。
今回はアコギでやりたい。
あとは白紙。

 試行錯誤を繰り返し、骨組みが見えてきた。
僕はいつだって、同じセットリストを嫌う。

 それは、飽きっぽい性格だからだし、その時にしかできないことがあると信じているから。
新曲はなかなかあがらないけれど、今回も今までとは何か違う、自分なりに新しい表現をしたい。

 「タケイさんのライブもクル時と来ないコナイ時がありますよ」
ボトムのライブは多分キタと思うが、今回は・・・

 今回僕は唄といかに同化できるか、それがテーマになる。
生きている唄をお届けしたいと思う。

 時間はないが、いつものことだ。
別窓 | ライブ・・・ | コメント:0 
鼓動
2009-07-27 Mon 23:53
 今日は娘のオーディション用の唄録りと、ミキシング。
しかし、音を残すってことは大変な作業だ。

 苦労した(?)甲斐あって、初めてのレコーディングとしては満足のいくものができたと思う。
結果は・・・さてどうなりますことやら。

 今は、結果を気にしていても仕方ないから。
自分が何ができるか、どんな自分が人にもっとも必要とされるかをじっくり、見極めていけば良い。

 頂はそんなに近いわけはないから。
だけど、待っていても何も変わらないから、自分で求め上がっていくんだね。

 頑張りや!

 そうそう、この夏木曽で行われる「木曽鼓動」というイベントは面白そうだ。
特に「つしまみれ」は是非見たい。

 行ければ良いけどね・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
エンジェル・クレア
2009-07-25 Sat 02:14
 仕事が忙しすぎて、身体が疲れ切っている。
そして、いろんなことも重なり 心が壊れてしまいそうだ。


 そうして、ようやくたどり着いた My Home
我が家の スタジオ から、娘の歌声が聞こえた。

 「おっ、うまくなったな」
「でしょ?」

 嫁が歌唱指導をしたらしい。
しかし、短時間で よくここまで持ってきたな、感心。

 疲れ切った身体が、一瞬 元気になった。
彼女は、諦めてはいなかったのだ。


 帰宅前、社内でメーカーさんに言われた。
「店長、身体は大事にしてくださいよ」

 できれば、休みたい。
でも、いろんな思いを抱えて 僕を待ってくれている方達がいるのに、どうしてその期待を裏切れるのか?


 仕事と音楽。
いろんな人達から必要とされているのは嬉しいことじゃないか。

 でもどうして、仕事でこんなに支持されても、満足できないんだろう?
いつもの自問自答。


 唄しかないんだ、俺には。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
ご飯
2009-07-23 Thu 23:48
 朝飯、ちゃんと食べてますか?
わいは、咀嚼ダイエットで痩せましたが、ずっと朝飯も制限してました。

 朝ご飯は、お茶碗の底2cmまで。
そんな感じで。

 でもすぐお腹が空くんで、コンビニでおにぎり買ってたんです。
まあ、何と不経済。

 確かに痩せたし、これがベストだと思っていたのですが、夕方、夜、仕事のやる気が低下。
で最近、朝飯昼食をボリュームアップ!

 そしたら不思議、やる気がなえない。
もしかしたら下の方も、パワー全快か!

 なわけで、明日から食事のスタンス変更します。
朝、しっかり食おう! これは嬉しいかも。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
レコーディング
2009-07-23 Thu 00:17
 休みのはずが、16時頃まで仕事。
おかしいな? 僕仕事好きなのかな?

 帰宅してからレコーディング。
自分のではなく、娘のオーディション用。

 あるアーティストのCDのカラオケをMTRにコピーして、レコーディングスタート。
初日にしてはいい出来ではないかしら。

 M川さんを抜くのも時間の問題か?
(親バカ一代です)

 細かいところが気になるらしく、また録ってみるらしい。
ただ思うのだけれど、今彼女に必要なのは、細かいテクニックを磨くことよりも、もっとダイナミックに跳ねること。

 今、小さくまとまって欲しくない。
彼女の魅力は、人の気持ちを元気にさせるところ。

 でも迷いながら見つけていけば良い。
どこへ行っても、どんなに評価されても、迷いはつきまとう。

 そうして光を、自分で探し出していくしかないのだから。


 あれっ? 俺のレコーディングがどうなったんだ?
忘れてた・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
「明日」
2009-07-20 Mon 23:32
 たまに思い出して聞くアンドレ ギャニオンの「明日」
親父の葬儀の際、流した曲。 奥さんが選んだ曲。

 この曲を聴くと、あの日の怒りも辛さも消えてゆく。
不思議だ。

 親父は今どうしているだろう。
あの世で、相変わらず女の子を追いかけているだろうか。

 「明日」はやってくる否応無しに。
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
7.17 photo by 藤江泰一
2009-07-19 Sun 00:28
_DSC0033_convert_20090719001839.jpg  
photo by 藤江泰一 Live at ボトムダラー H21.7.17

 この時、僕は目をつぶり上を見上げ、何か祈っていた。
大切な人達のことを考えていた。

 藤江氏と出会い、自分では見れない自分を知ることができる。
まだ、僕らは旅の途中。

 もっと大きな虹を見よう。
一緒にさ!!

 P.S 昨日、もうひとりの方に写真を撮っていただいたもよう。
それも楽しみだな。

 
別窓 | ライブ・・・ | コメント:0 
無謀
2009-07-18 Sat 02:06
 7.17松本ボトムダラー ワンマン「2本対決」完了しました。
で、理解できました。

 エレキは難しい。
トホホ・・

 第一部のエレキバージョンで何かを悟り、二部のアコギバージョンで予定通り SPARK (SPARKLEじゃないのよ) しました。
最近、ギター弾いてなかったわりには、良かったかと。(二部の方ですが)

 平日にも関わらず、たくさんの人が来てくれて嬉しかったです。
本当にありがとう。

 でも今回エレキ弾けて良かったなと。
今は大したことなくても、可能性は持てました。


 話は変わりますが、年内中には、ボトムダラーでエイジとのツーマンを実現させるつもりです。
その際は是非お越しください。
エイジ、凄いぜ!!

 しかし、最近のブログは、何のひねりもないな。
ヤスサトさんのブログを読んで勉強します。

 おやすみなさい。
 
別窓 | ライブ・・・ | コメント:2 
Sparkle
2009-07-15 Wed 21:45
 休みなのに、完全休暇とはいかない。
まあ、仕方ないか。

 今日は、17日のライブに向け、エレキとアコギのセッティングをしながらリハ。
エレキ初心者なので、エレキに関しては超自己流。

 ただ、歪み系の音を作るのに、今回はエレキアンプの2系統をスイッチングしてやってみようと思う。
以前買った「Voodoo Lab Sparkle Drive」が使いこなせないため。
これまた仕方ない。

 僕の持ち味は多分アコギもエレキもピッキングだと思うので、今回はこのピッキングに集中しようと思う。
ただ、エレキはやはり、低音が弱く、ベースやドラムスがいたらな・・・と思う。
これまた仕方ない。

 足りないことわかっているし、多分アコギ一本の方がバランスがいいのもわかっている。
でも今回は、あえてこんな不完全な状態でもエレキを弾きたいと思っている。
それも歪み系の音で。

 僕のやりたいことはまだまだあるから。
だからさ。


 8月2日(日) 以前から誘われていた松本アレックスのライブを受けることにした。
17日のライブで可能性が見えれば、8.2はエレキで行くつもりだ。

 P.S 娘のバンド「Sparkle」が先日高校学園祭の初ライブを終えた。
お客様は30名以上。 びっくりした。 あと演奏も初心者が4ヶ月でやったとは思えない出来。

 このライブを見たYさんから、早速年末の松本アレックスでのイベントのお誘いがあったとのこと。
良い感じじゃない。 
頑張れ、Sparkle!
別窓 | ライブ・・・ | コメント:2 
Hard Work
2009-07-14 Tue 23:52
 仕事が何故かむちゃくちゃ忙しい。
この時期こんなに忙しいのはどうしてだろう?

 勿論、この状態を作ろうといろんな手を打ってきたのだが。
不景気な世の中、贅沢な悩みなのだろう。しかし、限度がある。


 ふと、今日思った。
このまま過労死したら・・・

 一体、僕は何のために仕事をしているのか?


 生活するため?
それは勿論のこと。

 でもさ・・・
例え死ななくても、この状態でずっといったら僕はダメになってしまう気がする。


 僕は、ここまで忙しい状態など望んでいない。
だってこのままじゃ、字のごとく「心が亡くなる」

 こんなんじゃ、本当のサービスなどできやしないよ。
僕が望んでいることは、こんなんじゃない。

 
別窓 | 仕事あれこれ・・・ | コメント:0 
7.17 的に
2009-07-11 Sat 23:48
 今、私の願い事が叶うならば、つばさが欲しい。

 子供の時、夢見たこと。
今も同じ、夢に見ている。

 この大空につばさをひろげ、飛んで行きたいよ。
悲しみのない自由な空へ、つばさはためかせ行きたい。


 7.17(金) ボトムダラー、ワンマン。
超久しぶりに、他人の曲を唄います。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
Kさんへ、あと告知
2009-07-10 Fri 23:23
 本日、音楽仲間のKさんのバンドを見に、松本H行ってきました。
まわりを取り囲む凄腕ミュージシャン達も流石でしたが、Kさんのボーカルに脱帽しました。

 緩急おりまぜ、真実の良い物見させて頂きました。
Kさんは、長く見させて頂いておりますが、「彼女は確かに何かを見つけたに違いない」と思いました。

 想えば、いろいろな彼女を見てきました。
かつては上手な方々との演奏で、窮屈そうな彼女を見て、「それでいいのかな?」と正直思いました。

 時は過ぎ、彼女も良い人に出会えたのでしょう(don?)。
それが唄に表れていました。

 Kさん、よくぞ頑張ってきましたね。本当におめでとう。
自信を持って、これからも唄ってください。(MCも良かったですよ)

 なんだか嬉しいな。
なんだか涙が出ちゃう。

 これからのKさんに幸 多からんことを!!



 ここで告知です。
僕の娘のユリナの通う塩尻志学館高校の学園祭が始まりました。

 娘は、軽音学部で初バンドの演奏を迎えます。
娘のバンド他一年生の演奏は、11日は12時から。
12日は11時からです。

 あと娘は、彼女のクラス 1年5組のクラス発表でやる「High School Musical」の脚本、演出、振り付けをしています。
勿論、出演します。

 公演は11日は13時から、12日は14時からです。
お時間ある方は、是非!!

 僕は仕事なんで無理ですけど、娘をよろしくお願い致します!!

別窓 | 未分類 | コメント:0 
宝のもちぐされ
2009-07-08 Wed 21:37
 僕のテレキャス200610232247000.jpg

 買ったはいいのに、人前で弾いた事がなかった。
まあ、現状バンドじゃないし諦めてたのだけど、やってみようと思います。

 実はこれでようやく日の目をみるのは、エレキだけでなく、フェンダーのアンプもエフェクターも。

 しかし、最低のできだった場合またお蔵入りか・・・
どうなることやら。

 お時間あれば、7.17(金)、ボトムダラーにいらしてね。
よろしくお願い いたしまつりそうろう。

別窓 | ロック・・・ | コメント:0 
徒然草
2009-07-06 Mon 23:41
 なんだか「躁」の時期に入った模様。
まあ、僕の人生アップダウンの繰り返しですけど。


 突然ですが、朝飯みんなちゃんと食べてる?
僕は、ここ数年 朝からダイエットと称して、朝はご飯ちょっぴりで咀嚼を多く・・・でやって参りました。

 これは確かに痩せられるけど、結構お腹が空くので間食しちゃうのね。
ならば、一般論にのっとって朝昼しっかり、夜お酒。

 これが良い感じ。
間食がなくなったし、残業してる時 疲れが少ないし。

 ダイエットには有効かはこれから検証していくけど、それは僕次第なんだろうな。


 そうそう、娘の仙台でのオーディションが終わった。
仙台オーディションはどうやら30名位だったらしい。

 決勝大会に行けるかは不明だけれど、彼女はベストを尽くし、反応は悪くなかったようだ。
結果は、気にしていない。

 気になることは、娘が悔いなくできたかのみ。


 昨日、娘に「パパの髪の毛ももっと伸びればいいのに」と言われ、「そう、できれば人生をリセットしたいな」みたいなことを言ってしまったけれど、訂正。

 自分の人生を、自分でダメだしすることは止めよう。
僕は、こうしてようやくここに辿り着けたのだから。


 今日も精一杯走ってきたから、後悔なく眠りにつこう。

 明日は明日。
少しでも、前に進もう。


 「おやすみなさい」
 

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
わかっちゃいるんすけど
2009-07-03 Fri 22:54
 明日、この前書いたと思うが、娘が某メジャーレコード会社のオーディションで、仙台に行く。
奥様も一緒。

 明日の夜は仙台に宿泊するらしい。
どうやら僕はひとりぼっち。

 羨ましい。
いや、・・・


 これが、実は淋しいのよ。
誰か、僕と遊んでください。

 マジ、よろしくお願いいたします!!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
2009-07-01 Wed 15:28
 乗り越えなきゃな。

最近人に優しくなれないのはきっと自分のせいだから。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
| シュビドゥバDiary |