日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
堂々巡り
2009-05-31 Sun 23:20
 みなさん、お元気ですか?

 僕は・・・


 わからないのです。

 仕事はおかげさまで、なんとかやっており、スタッフや家族にも笑顔が見え、悪くはない感じなのですが。


 昨日も、今夜も、音楽の場に行けませんでした。

 ああ・・・


 僕、わからないのです。

 今が幸せなのか。


 生きていくことは、こんなにも理不尽なものでしょうか。

 もしかして、違う道があるのではないのでしょうか。


 清志郎が逝った年が58歳として、あと僕は何年唄えるのだろう。

 こんな生き方で僕はいいのだろうか。


 わからない・・・
別窓 | 生き方・・・ | コメント:0 
帰れないなら、僕がきっかけをつくりたい。
2009-05-29 Fri 02:09
 またまた携帯では見れないと思うけど。

 鬼束の復帰を切に望む。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
ロックハーツ片岡君はお金持ち?
2009-05-29 Fri 00:11
 気がつけば、僕の友達はPCで、PCなしだと間が持たないみたい。
一昨日、PCがフリーズしてどうやっても動かなかった時、何故かひどく落ち込んでいたし。

 結局、PCは修復できたのだけど、今思い出してもぞっとする。
しかしPCが友達な僕は、基本的にネクラな奴に間違いない。
 
 
 昨日、久々に休みをとった。
ただ、仕事の書類を届けに自分の店の諏訪本店に行った。

 そこで渡された、先日やった健康診断の結果。
予想通り、良くない箇所があった。

 前日に夕方の4時から夜まで、ビールと焼肉でパーティやらかしてますからね。
まあ、こんなもんでしょ。


 ここのところ仕事が忙しすぎてギターも触れなかったけど、今日はぽろぽろやってました。
そろそろレコーディング(宅録すけど)やろうかなと。

 できた暁には買ってください。
買ってもらえるグレードのものができないとお話になりませんが。
別窓 | 休日 | コメント:0 
叶ったりなんかして
2009-05-28 Thu 02:13
 も少したったら、夢を叶えたい。

 土曜日の夜、ライブの打ち上げで 朝まで皆と飲んで騒ぎたい。
勿論日曜日でも可。

 女の子ととことん朝まで付き合いたい。
当然あられもない感じで。

 大声で夜の街を駆け抜けたい。

 今の仕事を辞めたい。
別に今の仕事、嫌いじゃないけど。

 
 ないものねだり?
でも本音。

 夢ってさ、願ってると叶うらしい。
だからさ、僕 夢捨てないよ。
別窓 | 生き方・・・ | コメント:0 
ハヤタ
2009-05-28 Thu 01:33
 先週土曜日、ぐるさんさよならライブに隠れて松本アレックスでライブがあった。
先日も書いたけど。

 実は僕もその日、アレックスに出演するつもりだった。
結局、諸般の事情で断念した。

しかし、あの夜、アレックスで密かに動めいていた(先日も書いた)、ゴキブリ男は素敵だった。

 ハヤタだよ。
彼のHP、良かったら行ってみれば。

 体制に反発する方向性は僕と同じかも。
いや、意外と気が小さいのが僕と同じか。

 ハヤタ、また遊ぼうぜ!!


別窓 | ロック・・・ | コメント:0 
コピーにはまってます。
2009-05-28 Thu 00:31
 最近、BJCやシャーベッツのコピーをアコギでやってる。
ライブでやるつもり。

 僕が唄うんでアコ・ロックですけど。

 あっ、そうそうこんな曲あったんだ。
PCでしか見れなくてゴメン。

 BJC「15才」 (you tube )

別窓 | ロック・・・ | コメント:0 
2009-05-27 Wed 01:31
 24時まで仕事。
なんだかわからないが、仕事がめちゃくちゃ忙しい。

 そんな夜、ネットのニュースを見てショックを受けた。
北、日本に向けロケット弾発射。

 そして、「麻生太郎首相は26日夕、北朝鮮のミサイル発射基地への先制攻撃を想定した敵基地攻撃能力について「一定の枠組みを決めた上で、法理上は攻撃できるということは昭和30年代からの話だ」と述べ、法的には可能との認識を示した。」

 なんだか、きな臭くなってきた。
北の動きが止まればいいが、難しいだろう。

 北はイジメラレッコ的な思い込みがあると思う。
このまま諸外国が北を追い詰めるのみならば、確実に北は暴発する。

 例えば、日本に核爆弾を撃ち込む可能性も否定できない。
おい、日本及び諸外国のお偉方さん、北の本意を聞こうとする姿勢はあるか?

 もしなければ、確実に北は暴発する。
それで、日本の多くの人が犠牲になってもいいのか?

 イジメラレッコだった僕はなんとなく北の気持ちもわかる。
だって、自分の存在を否定されたら誰だって行動にでたくなるだろう。

 もっと違うアプローチを北以外の国に求める。
マジ、アイツら やばいから。
別窓 | 未分類 | コメント:0 
ふ~~~~~~~~~~ん、そう。
2009-05-26 Tue 01:03
 ブランキーの初期、ストレイキャッツとの対談があったのね。

 


携帯からこのHPを見てる方はyoutubeを見れないと思うので、印象に残った言葉を抜粋。
ストレイキャッツのVo.「ロックロールをやるときには、みんなもっと楽しんだ方がいいんじゃないかな」

達也「日本のバンドには、あまりも笑わせようとしてただのコミックバンドになっているのがよくある」

ストレイキャッツのVo「要は使い分けることなんだよね。一枚のアルバムにシリアスな部分と遊びの部分を入れた方がいいってこと」

 これ以上、見る必要などない。
この時点で、ブランキーの三人は違和感を覚えたはず。


 僕はストレイキャッツはパス。
カタチに縛られているのは、ロックじゃないわ。

 ロックに束縛があったら可笑しいでしょ。
だって、束縛から放たれたいからロックという音楽、やってる訳だし。

 
 ロックを掲げてるだんな、僕も含めてもうちょっとストイイックにやろうぜ。
ださ過ぎるからさ。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
ぐるさん
2009-05-25 Mon 21:29
 昨夜、仕事をなからに終えてアレックスへ。
お春とジョーを見に。

 会場は少し寒かったけど、ハヤタのゴキブリ踊りは最高にシュールだった。

 その後、ソニックに移動。
ぐるさん脱退ライブ。

 たくさんお客様が入ってた。
流石ぐるさん。

 しかし、ぐるさん、あなたがいつも僕の顔をみれば周りの人に、「タケイさんは先輩だから」と言うけれどそれって、ぐるさんが自分の年を気にしてる証拠じゃない?

 別に何歳だっていいじゃん。
死ぬまでロックできればさ。

 ぐるさんの今後に期待。
僕はなからで頑張ります。
別窓 | ライブ・・・ | コメント:0 
岩隈
2009-05-24 Sun 00:35
 楽天の岩隈が打たれた。
昨年完璧だった彼が。

 先ほど帰宅して、ネットで確認しただけで、詳細は全くわかってないのだけど。
ただ、今年の岩隈には何か心の動揺がある気がする。

 それは環境のせい?
いわゆる会社でいう社長の野村監督と社内のライバル(?)である後輩の田中の影響を感じてしまう。

 田中は気で投げる昔気質のピッチャー。
玉数に関係なく、完投を目指す。

 岩隈は近鉄からトレードされた苦労人ピッチャー。
完投よりも、自分に課された仕事を全うすることにプライドを持つ。

 ・・・これは僕の勝手な想像だけど、社長の野村氏は日本の野球のピッチャーの理想である完投型の田中が好きなのだ。
いわゆるメジャーリーグの基本である先発は100球まで、の岩隈を理解できないのだ。

 昨年、結果を残せなかった田中が今年は結果を残している。
それを見て、岩隈が自分のペースを失った感がある。

 結果こそ全てのプロ。
岩隈の心中を察する。

 だが岩隈よ、臆することなかれ。
最後の最後に貢献できるのは、自分も大事にできた奴だから。

 勢いだけで、今勝てたとしても数年後、どうなることか。
腕を壊した何にもならない。

 メジャーで40過ぎまでパワーピッチ活躍したロケット・クレメンス。
彼も自分のスタンスは変えなかったはずだ。

 頑張れ岩隈。
野村に負けるな。

 そうして、最後まで記憶に残るピッチャーになるんだ。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
ご意見、お待ちしております。
2009-05-22 Fri 00:00
 年齢あてクイズやります?


 ここんとこほぼ毎日といっていい位聞かれる。
「タケイさんて、何歳なんですか?」


 どうでもいいじゃないすか。
正直に答えるのがカッコいいのか、ぼやかした方がベターか。


 最近マジに悩んでます。


 これこそどうでもいいのか????
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:2 
休養
2009-05-20 Wed 23:23
 うなされて、うなされて やっぱり良い夢は見れないのかな。
なんでこんなに追いかけられるんだろう。

 明日が来て、また日が昇れば 元気な振りして動き回る。
それも まあ振りをしてるだけですけど。

 だけど、振りをしてるうちに 本当に楽しくなったりして。
そして結果がついてくれば、それで良いんだから。

 今日はもう一杯呑んで寝ます。
明日、今日よりも良い日になりますように。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
不良
2009-05-19 Tue 00:21
 「ちょっと出てくる」
22時30分頃、僕は飲み始めたにもかかわらず、何かが足りなく思えて夜の街に出た。

 「車で行くんじゃないよね?」
「勿論」

 僕は近くの二十四時間営業の食品ストアーに向かって歩き始めた。
しばらくして、夜空を見上げた。

 なんだ、あんまり星が綺麗じゃないな。
今でも思い出す、東京からギターを捨てて帰ってきて見上げた夜空。

 「これからこんな綺麗な夜空と星の下で生きていくんだ」

 あれから何年経ったのだろう。
結局、あんまし、夜空を見上げてる余裕なんてなかった。


 夜の道をとぼとぼ歩いた。
田んぼから聞こえる蛙の声。 こんな蛙の大合唱を子供たちは知っているだろうか。

 またしばらく歩くと、 僕らの街の山奥から流れる横河川の水の音。
この川もこんな夜にしっかり息づいている。 


 親父のことを思い出していた。
生前彼は近くの川に酔っ払って落ちた。

 もしかして死ぬつもりだったの?
いや、彼は小説に殉ずるつもりだけ、だったのだと思う。

 家族を養いながら、唯一自由な夜のしじま、親父は理想のあの場所に近づきたくなっただけなのだ。


 深夜のストアーは、静かに賑わっていた。

 こんな深夜の街を知らずに生きている人が大多数だと思う。
でも、そんな静寂の中に何か、得体の知れない真実が存在すると思う。


 僕はこれから不良になろう。
それが残された時間を大切に使う方法。

 「親父、元気か? そのうちそっちへ行くからな」
別窓 | | コメント:0 
2009-05-17 Sun 01:27
 昨晩はアコ系のイベントに足を運んだ。
松本でも諏訪でも魅力的なロックイベントがあったが、そちらに行かなかったのに深い意味はない。

 いくつかのユニットやソロの方たちが唄ったが、その中で、最後のユニットには興味をそそられた。
ただ、ボーカリストと相方に 温度差 を感じた。

 唄ものをやるなら、バックは歌詞を理解しなければならないと思う。
そして、ボーカルのうねりに、時に冷静に、時に熱く、楽器をコントロールしなければならないと思う。

 残念ながらそのユニットの相方は、自己を出し過ぎていると思った。
こんな考え、アコならではなのかな。


 帰りにスカッとしたくて、R堂によってCDを物色。
BJCの最近(?)リリースされた過去のLive音源アルバムを購入。

 帰路、爆音にて車を自宅に走らせた。
頭のもやもやは晴れた。

 やっぱり、ロックが好き。
でも僕はアコ。 

 僕でしかやれないロックをやりたい。
また小さな焔が点った。
別窓 | ライブ・・・ | コメント:2 
3週間休みなし・・・マジ?
2009-05-16 Sat 01:54
 嫌なことがあった。
仕事的なことですけど。


 これまでいろんなことがあって、最近は比較的安定してたんだけどね。
かなりカチンときましたよ。


 それでも切れないのは家族のおかげかな。
今切れてたんかを切ったら、それで終わりかもな。


 冷静になれば、彼の言葉もなんとなく理解できるし・・・
あ~あ、消えて無くなりたい。

 
 しかし気がつけば、なんでこんなに仕事が忙しいんだろ。
毎日、てんてこ舞い。


 店には素敵な女性のラッシュ。
こんな僕がお相手でいいのかな?


 でも、一所懸命やりますよ。
絶対、誰にも負けない。

 
 喜んでもらうことに人生かけてますから。
別窓 | 仕事あれこれ・・・ | コメント:0 
山椒魚
2009-05-14 Thu 23:12
 イジメラレッコはおしゃれじゃない。
だから僕もそう。

 くだらない能書きをたれながら、結局狭い場所から離れられない。
人のことなど語るに及ばず。



 大人になって今でも続く痛み。
それは、それで大変だけど、大したこととは思えない。

 なんとかなるわ。
それはあの日の痛みのおかげ。

 ただ、もう少し日の当たる場所に出たいのだけど、山椒魚には無理かしら。

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
非日常
2009-05-13 Wed 21:49
 一昨日の夕方16時、僕らは松本某所に待ち合わせた。
そこで宴の買出し。

 僕らの宴会は16時30分過ぎ、始まった。
焼肉焼いて、ビール。

 いやあ~、たまりません。


 日常の繰り返しの中、たまにこんな非日常が面白い。
I君、ありがとう。

 そんな昨夜の話で最高に面白かったのが、73歳の現役ボサノバ アーティストの事。
73歳で現役のミュージシャンも凄いが、彼は72歳で子供を儲けたという。

 マジかいな?
いや、それはストーンズもびっくりすな。
で、ロックだわ。


 I君、また遊びましょう。
今度はどんな趣向で?

 いや、普通で。
そして、非日常な感じで。
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
カッコ・・・悪いです。
2009-05-10 Sun 22:56
 ライブが終わり、日常に戻る。
そこには、僕を待っている現実が待つ。


 僕は、インテリアショップの店長であり、スタッフを抱える。
僕自身、家庭、いや生活を抱えている。


 音楽は趣味?
決してそうではない。


 音楽がなければ、僕は生きていく力を失う。
ギターを置いたとき、僕はやるべきことの全てを放棄するだろう。


 ただ今は少しだけ休みたい。
掴みたいものが見つかるまで。
別窓 | ロック・・・ | コメント:0 
みなさんのおかげです。
2009-05-09 Sat 19:59
 5.8(金) 初aC 終了しました。
出番がトップだったにもかかわらず、たくさんの方が見に来てくれて感謝感謝でありました。

 aCの箱的にも初アコナイトということで、M店長(ドアーズの店長と頭文字は同じでんがな)も実験だと言っておりましたが。

 やはりバンドさんの力は凄く、coccasやcamel rushの時は会場はほぼ満杯でありました。

 僕は自主イベントを控えておりますが、M店長に「シュビドゥバさん、イベントやったら面白いじゃない」みたいなお誘いも頂きました。
またそんな時がくるかもしれません。


 しかし、coccasも良かったが、camel rushも良かった。
バンドサウンドが好きなんだよね、僕アコなのにね。


 そうそう、今日褒められたことがありました。
久々に衣装を変えました。

 それは、娘が選らんだものであります。
「これパパ似合うじゃない、ロックだよ」って。

 そんな娘は高校に入学し、ロックの道に舵を切るようです。
面白いものですね。

 
 さて話は戻りますが、イベントで思い出しましたよ。 そろそろドアーズでやりたいな。
ドアーズM店長、お元気ですか?
別窓 | ライブ・・・ | コメント:2 
あがいてます。
2009-05-06 Wed 15:55
 3週間振りの休みで家にいる。
昨晩見た夢はa bad dream というか、a nightmareかな。

 まっ、いろんなことがあり、まともに練習もできなかったので、今日詰めてます。
5.8(金)の初松本aCはどうなることやら。

 ちなみに5.8は多分皆が聞いたことない曲をやります。
僕の原点の曲です。

 この曲から僕が始まりました。
いつか、この曲をもう一度唄いたいと暖めてきたのです。

 5.8(金)は何人の人が聞いてくれるのだろ?
なにせ、出番は平日の18時30分でやすから、厳しいかな。

 例え聞いてくれる人が少なくてもベストを尽くします。
初めから恵まれているなんてあるわけないのだし。

 聞いてくれた人の心を動かすことができたらいいな。
それは僕次第なのだろうけど。
別窓 | ライブ・・・ | コメント:0 
2009-05-05 Tue 02:09
 ジュン君に呼ばれて、上諏訪に遊びに行った。
二次会はカラオケ。

 ここでまさかの出会い一発目。
「マジ?」

 帰り間際、話をしたら・・・これまた繋がっててて・・・
「本当にマジかいな?」

 世間は狭い。
悪いことはしてないけど、なんだか恥ずかしかった。

 でも、これも運命なんだろう。
そうしてまた明日、運命の扉を開けよう。

 閉じこもってても、何も生まれない。
動くことだ。

 それが、次の面白い箱を開けることになるかもしれない。
人が僕を変える。

 それでいい。
それが僕を引き上げてくれるはずだ。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
ユーキ様
2009-05-03 Sun 23:16
 ユーキさんの主催イベントを見に、松本アレックスに行ってきました。
彼は、オリジナルの打ち込みの楽曲をオケに唄い、踊るのでありますが、今日の彼は凄かった。

 オケの薄っぺらさに寂しさを感じたのも2曲目まで。
その後の「五平」(?)という曲でブレイク。

 いや~~~~~~~~~~、笑った笑った。
開場は大盛り上がり。

 あと、彼のパフォーマンスに合わせて皆踊る踊る。
いつもは斜に構えている僕も、一緒に手を動かしちゃいました。

 純粋に楽しめたな。
音楽を軽く超えてたな。

 
 頭の中がぐちゃぐちゃだったけど、すっきりさせてもらいました。
わからんもんだな~。
別窓 | ライブ・・・ | コメント:0 
僕は仕事、そして練習
2009-05-02 Sat 21:37
 帰宅後、僕のスタジオにて練習。
今までのやり方を少し変えた。

 今まではやりっぱなしだったから。
録音しては聞き、修正して、また録音。
その繰り返し。

 自己満足は避けたいから。
人が聞けるものをやれなきゃ意味がないから。

 そして、気がついたんだ。
僕って、やっぱアコだなって。

 「アコギなら誰にも負けない」
それでいいじゃないか。

 バンドさんと張り合おうっていうのが、そもそも間違いだった気がする。


 僕はこれからひたすら、ザクザク、ギブソンを刻もう。

 そして、決して大声を上げるのでもなく。
音を的確に打つことだけに集中しよう。

 ライブだからといって無理に盛り上げようとはしまい。
音に集中するんだ。

 「それがライブでやれれば、必ず歓声はおきるはず」
そう信じて。


別窓 | 練習・・・ | コメント:0 
自己嫌悪
2009-05-01 Fri 23:10
 僕の居場所ってどこにあるのだろう。

 「ひとりが嫌いなのに、ひとりになりたい」
そんな僕は扱いにくいだろう。

 「馴れ合いが嫌い。でも淋しがりや。」
どうしょうもないわな。

  
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
| シュビドゥバDiary |
