日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
不運なのかな?
2009-02-28 Sat 01:19
 今夜、上諏訪ドアーズではロックバカ一代がある。

 カールコードブルーズは純粋なロックンロールで大好きだし、コニーは期待を裏切らないだろう。
イグニッション’69は最近見てないのだけど、僕のフェイバリットのひとつだ。
あとオールスターズは、何故か見る機会がないので見てみたい。

 僕は、お客様から呼ばれて、今夜は19時30分から松本市県で打ち合わせ。
この時期、さすがに仕事は断れない。

 松本アレックスでは絶縁スペクトラムが出るが、それにも間に合わないだろう。
仕方ないな・・・

 この不景気な世の中。
仕事が忙しいのは、むしろ歓迎しなきゃならないのだろう。

 みなさん、今夜は上諏訪ドアーズか松本アレックスへ。
僕も運が良ければ行きます!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
リ・スタート
2009-02-26 Thu 23:14
 Iさんが東京に発った。
僕は何とか仕事が休みにできたので、高速バスの停留場まで見送りに行った。

 服飾関係の学校に入り、その道を目指す彼女。
少し、遅めのスタートだけれど、古里を離れて何かを掴みに行く彼女からは不安感と期待感が入り混じって見えた。

 今まで僕が人にさよならを言ってきたことが多かったけれど、いつからかさよならを言われる立場に立ってしまった。
そのうち、うちの娘も僕らから離れていくのだろう。

 今日、僕はIさんに自分のCDを渡し、硬い握手をして、バスで行く彼女を見送った。
寂しくもあったけれど、すがすがしくもあった。

 彼女の幸せと成功を祈る。
僕も最後(?)の賭けに出るつもりだ。

 遅すぎることはない。
「賭けのない人生なんて絶対につまらない」 と思うから。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:1 
問題は、
2009-02-26 Thu 00:34
 「安売り禁止」
仕事の話じゃない。

 最近、誘われても少し考えるようにしている。
そのお誘いは、ブッキングだったり、「見に来て!」みたいなものだったり。

 以前は、なんでもお請けしてたのは事実。
時間もあったしね。

 でも、思うんだよね。
「なんでもやります」「見に行きます」は違うだろうと。

 ブッキングに関しては、今モチベーションを大事にしていて、挑んでいけるリングを探している。
「見に来て!」に関しては義理なるものをなるべく避けたいと思っている。

 要するに、良い物を作りたいし、良い物を見たいだけなんだけど。



 ・・・いけねっ、おのれが一番問題だったわ。

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
ルーツって何?
2009-02-23 Mon 23:16
 昨年末、ヤマザキヤマト氏との対バンの打ち上げで、「シュビドゥバさん、自分のルーツへの探求をしたら・・・」のような言葉を頂いたが、理解ができなかった。

 僕のルーツってフォーク? ロック? 
はたまたアコ? エレキ?

 わかりようもない。
ジャンルなんてどうでもいい。

 音楽や生き方にジャンルは関係ない。
で、僕のルーツは?

 いろいろ考えてみても、ルーツはわからない。
わかることは、何故僕に唄が必要かってこと。

 幼稚園から小学校まで、いわゆる劣等生の僕が唯一音楽の先生から褒められた。
あの時初めて自分が生きていてもいいんだ、って思えた。

 いじめられっ子で、担任の先生からも突き放された僕を、救ってくれたあの一言。
「みんな、武井君の唄を聞いて!!」

 それから、僕はどんなにいじめられても、負けても、血を流しても受け入れた。
負けることが怖くなくなった。

 報復したら僕の負け。
音楽は報復しない。

 ある時は敗者を助けるが、ある時は勝者もくじく。
そんな音楽をやれたら・・・

 それが僕のロック。
ルーツなら、自分の過去。

 自分の悲しみを振り払い、人に笑顔を。
僕は、ギターを持って唄う。

 ギブソンのアコギと、今度は・・・
テレキャスかき鳴らしたいな、フルボリュームのディストーションで。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
愛はありますか?
2009-02-21 Sat 23:05
 昨晩、松本Bでのライブ。
がたがただった。

 それでもスピリットは伝わったよう。
女性の方お二人から、「愛のある唄・・・」のようなメールを頂いた。

 かなりびっくりした。
こんな僕に似合わない言葉を同時にお二人から・・・

 僕は愛のない家で育った。
家には怒鳴り声と悲痛なうめき声しかなかった。

 僕は親に頼ることができなかった。
困っても、辛くても自分で耐えた。


 だから、自分の娘にはその辛い想いを決してさせてはならないと思った。
そんな僕に愛はあるの?



 まだまだ足りないことが多いから、もっともっと頑張ります。
最後に、もうすぐ東京に旅立つ Iさん 本当にありがとう。

 君の夢はこれから。
そして僕も。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
自然体
2009-02-20 Fri 00:23
 ロックンロールではないと思う。
少なくとも今夜のライブは。

 今の僕は、あまり浮かれた気分ではない。
心がロールできないんだ。

 悪いことばかりじゃないし、むしろ最高に嬉しいこともあったりするけれど、やっぱりロールなんかできそうもない。

 誰のご機嫌も伺うつもりもないし、今の僕のありのままを表現するつもり。
もし場所にそぐわなければ、この場所は今夜で終わりだろう。

 心のうちから湧き出てくるものがある以上、それを止めるつもりはない。
それを制御しなければならないのなら、唄う必要なんかない。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
イメチェン
2009-02-18 Wed 21:09
200902182054000.jpg

 美容師でボーカリストのSちゃんにやられました。
まさかの坊主頭。

 いつかはと思ったけど、まさかもう実現するとは。
これでF氏に近づけたかな。

 「シュビドゥバ、ごめん」
Sちゃん何回も謝ってくれたけど、まあこれも運命でしょう。

 まだまだ寒い冬。
ちょっぴり頭も寒い。

 春よ来い。
早く来い。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
春近し
2009-02-17 Tue 21:42
 娘が志望校に受かったのであります。
本日午後1時、合格発表。

 僕は久しぶりに快哉を叫んだのです。
「おめでとう、ユリナ」

 厳しい世だけれど、春を呼びましょう。
たゆまぬ努力は必ず報われるはずだ、と信じたいのです。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:2 
父から受け継いだ黒い血
2009-02-14 Sat 23:42
IMG_1686_convert_20090214232803.jpg
                      筆:武井 久


 親父がなくなってもうすぐ2年。
壮絶な最期だった。

 言葉を失って、筆談で何かを伝えようとした父。
自ら死を選んだ父。

 酷い父で人から憎まれたこともあったろう。
それでも、ある特定に人からはとことん愛された。

 最期まで小説家だった父。
小説家であるために、自分を追い込んだ父。

 あれほど嫌いだった父なのに、父と似た生き方を選ぼうとしている。
何故なんだろう?

 僕はただ嘘をつきたくない。
自分には絶対に。

 まだ僕は死ねない。
だって、僕はまだ何も残せてないから。



 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:2 
目に映るものためじゃなく、心に映るもののために
2009-02-13 Fri 10:25
 今週はついに休みなし。
今日、唯一の休みのはずが仕事が入る。

 先方のミスをうちでカバーしてあげるため、スケジュールが変更になったりもして嬉しいことばかりじゃない。
でも仕方ない。

 今日、午前中にリハ。
2.20 ボトムダラーに呼ばれたため。

 答えが出た。
最近の自分のステージに嫌気がさしていたから。

 今回は、原点に戻る。
もう顔色はうかがわない。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
三文役者
2009-02-11 Wed 01:21
 みんな、ヤフー見た?
蘇る「あしたのジョー」 挫折に負けぬ生きざま…週刊現代が復刻掲載、だって。

 嬉しいじゃないの。
僕の「リングをくれ!」という曲は実体験からできた曲。

 だけど、「あしたのジョー」とも被るところがある。
本当いうと、S&Gの「ボクサー」という曲から触発されたんだけど。

 今、「あしたのジョー」が必要とされるなら、僕の「リングをくれ!」ももしかして・・・
ていうか、今でも自分が必要としている曲だから。

 どんなことがあっても絶対、ギブアップしない。
それは、実際の痛みや悲しさを嫌というほど知っているから。



 だからもう一度だけ、この俺に・・・リングを!
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
「自反而縮雖千萬人吾往矣」
2009-02-08 Sun 01:36
 暗い闇の中、その中に紛れることもできる。
おい、お前逃げてないか?

 明日の仕事、何組かの来店予約を頂いている
苦しくても、辛くても、まだお前は必要とされている。

 そこでお前は、期待を裏切っていいのか?
お前は、その仕事を全うしなければならない。

 それは、ただ仕事をこなすのではなく、期待以上の何かをお客様にご提案すること。

 ほんの少し前では自信満々だったはずだ。
どうした?

 何ぼけてんの?

 例え、どんなことがあっても、期待している方には応えなきゃならないはずだ。
甘えん坊さんよ、いい加減に目を覚ませよ。

 「自ら反(かえり)みて縮(なお)くんば、千万人と雖も、吾往かん」
お前の通った高校の理念。

 誇りを持て。
どろにまみれても。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
今後
2009-02-06 Fri 22:09
 なんだか、納得いかなくてさ。
自分のやり方に。

 こんな八方美人でいいのか?
人に喜んでもらうのは嬉しいけど、なんか最近おかしくないか?

 お前、腐りかけの林檎じゃあるまい。
甘ったるくて気持ち悪いよ。

 食われても苦い男でありたい。
もっと、もっと、もっと、もっと、「高くて硬い壁」と向き合っていたい。

 挑んでいく魂がなくなったら、唄はやめだ。
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
幻想
2009-02-06 Fri 00:42
 ビデオ撮って見てみました。
ひどくカッコ悪かったです。

 しばらく凹んでました。
写真は良いとこ抜いてもらえるから、よく見えるんかな?

 なわけで、外見も今更ながらチェックしようと思います。
カッコよくなりたいんだけど、どうしたら良い?
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:2 
おサルさんと一緒?
2009-02-04 Wed 11:26
 「タケイさん、一年に何回スタートラインに立ってるの? ・・・言っちゃった」
僕のブログを読んでくれてるF君の言葉なんだけど、やられましたわ。


 そういえば、よく「ようやくスタートラインに立った」って書いてた気がする。
・・・大うけですわ。

 
 「タケイさんはトラック回ってるんだよね。 そしてまたスタートラインに立ってるんだと理解してるけど」
しかし、成長がないってことですな。

 
 はぁ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:3 
H.21.1.30 at Bottom Dollar
2009-02-03 Tue 00:14
 言葉で伝えるよりも、伝わるものがある。

   photo by 藤江 泰一

007.jpg

049.jpg

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
ご免
2009-02-01 Sun 23:44
 僕は結局引き篭もり系なので、友達はPC。
僕のお気に入りは「アマチュア・アーティスト」と「H」。

 前者は仲間の動きやら、気になるバンドの動向など。
後者は想像通り。

 自分の世界の狭さに愕然としながら、昨夜の知り合いのミュージシャン達のライブの様子が気になる。
ドアーズは特に気になる。

 Y君、本当に出たのかな?
ギター弾いて唄ったのかな?

 仕事を言い訳にするつもりなんてないけど、見に行きたくても行けなかったから。
いつもこんなで、ご免。

 そういえば、Osamu、この前は来てくれてありがとう。
しらないうちに帰っちゃったんだ。

 いつもこんなで、ご免。
またゆっくり話そうな。


 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
| シュビドゥバDiary |
