日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
ライブ後なのにね
2009-01-31 Sat 23:51
 「負けるわけがない」
そう思い続ける理由がどこから来るのか自分でもよくわからない。

 今日、ある取引先の建築会社がつぶれた。
僕の店は関係がなかったが、本店の方でひっかかった。

 「ひっかかる」とは被害者の言葉。
でもその建築会社が、加害者とも言い切れない。

 結局は運命?
何か割りきれない気持ちが残る。

 僕も僕の店で不安と戦っている。
仕事は欲しい。でも回収ができなかったら・・・

 先の見えない戦いが続く。

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
スタンス
2009-01-30 Fri 00:03
 今日は一応公共日。
だが、仕事。

 しかし、今日は携帯が鳴り捲り。
いい話もあり、悪い話もあり。

 できれば悪い話は少ない方がいいけど。

 そんな中、登録してない番号からかかってきた。
誰かな?

 「タケイさん、今大丈夫?」
「Tさん?」

 かかってきたのは、お客様の奥様。
明日のライブ行くかもとのこと。

 嬉しいな。音楽仲間が見に来てくれるのも嬉しいけど、そうでない人が来てくれるのは本当に嬉しい。
僕はイベントを休んで良かったことは、こういう音楽関係じゃない人とのふれあいが増えたこと。

 かけひきならいらないよ。
来たくないのに来なくていい。

 僕は、来てくれる人が少なくても、自分を追い込んで本物を見せたいんだ。
そして良かったときは喜んでもらえばいい。

 しょぼかったら、何も言わず帰ればいい。
そういった緊張感の中で音楽をやりたい。

 今夜・・・
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
単純すぎてダメ?
2009-01-28 Wed 21:21
 僕は生まれてきたよ そして灰になるだけさ

   だけどゲームは 終わりじゃない

 不器用な奴だけど 遠回りしたけれど

   生きてきた証を 刻むのさ



 「僕という証明」という曲の歌詞を推敲中。
詩は難しいわ。

 誰か助けてくれい!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
嗜好
2009-01-27 Tue 23:21
 元気かな?
鬼束ちひろ。

 3rd.アルバム「Sugar High」
僕は○年前買ったのだけど、中身のCDが行方不明。

 このCDの「Tiger in my Love」が好きで、CDを探すも不明。
どこにやっちゃったのかな・・・

 今日、某貸しメディアさんに行ってきて借りてきました「Sugar High」。
そして聞いてみました。

 やっぱいいわ。
僕の感性をくすぐるのよ。

 男ならベンジー。
女なら鬼束ですわ。

 携帯版HPを御覧になっている方には不親切なリンクかも。
御免なさい。



別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
バロメーター
2009-01-26 Mon 23:13
 2009年初ライブは、1.30(金)松本ボトムダラー。
今の僕の体重は58Kg.。

 165cmの身長の僕の平均体重は59Kg。
例年よりゆるやかな年の始まり、その運動量からすれば決して悪くない数字かもしれない。

 でも、僕の基準は写真の自分。
藤江氏の写真が今の僕のバロメーター。

 僕のベスト体重は56.5Kg。
それは昨年更新した数値だけど。

 1.30まであと3日。
僕は間食とお菓子を止めた。

 3日じゃ、減量はせいぜい1Kgだろう。
ベスト体重には及ばないだろうけど、今の現実を知る機会になるだろうし、自分の理想に向かう機会にはなる。

 続けていくのなら、たまの息抜きもしてしまうけれど、理想の自分は見失いたくない。

 僕の一年が始まる。
今年、僕は何かを掴みたい。

 それは独りよがりでない、何か。
それを掴むためには、半端な僕ではだめに違いない。

 わかってるよ、覚悟することだな。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
サザエさん
2009-01-25 Sun 21:54
 日曜日は寂しい。
ライブに誘われても仕事でまず無理。

 今日も間に合わなかったし。
今の仕事を続けている限り、この不自由さと付き合わなくてはならない。

 ああ。
でも悪いことばかりじゃない。

 1.30のボトムダラーのライブ、割合たくさんの方が見に来てくれるようだ。
日曜日はライブをやることも不可能だが、土曜日なら19時半すぎならリハなしでライブも参加できる。

 平日ならもっと動けますぜ。
皆さん、故に日曜日以外ならライブのお誘い他、よろしくお願い致します。

 しかし、小さい頃はサザエさんのエンディングテーマ聞くのが本当に寂しかったな。
僕はずっと独りだったけど、最近昔より寂しくないんだ。

 1.30のため、僕は準備をしている。
予約してくれた人のため、たまたま居合わせた人のため、そして自分のために。
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
劣等感
2009-01-23 Fri 23:01
 夕方、お客様のお宅に伺う。
このお客様はある会社の社長様。

 昨年末、今の住まいの他にご新築されたお宅に、100万以上の注文を頂けた凄いお客様だ。
50歳半ばであろう社長様のご自宅に入れば、えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

 奥様から話は聞いていたが、壁にはギターのオンパレード。
エレキが20本位、アコギも10本ほど。
ギブソン、フエンダー、ヤマハ・・・

 20年前これらを一気に買えば600万ほどか?
凄すぎだな・・・

  僕のギターといえば、ギブソン・アドバンストジャンボ(アコギ)と フェンダー・テレキャスター(エレキ)。

 負け惜しみだけど、僕はこれでいい。
なぜって、このギターに巡り合うまで何本も何本も試してきたから。

 僕の欲しい音は、今のギターの音。
ベンジーだって、グレッチのテネシアン一本じゃないか。

 ・・・でもさ、何か悲しいのよ。
社長様には成功者の香りがあり、僕は・・・

 僕はまだ夢を持っている。
「笑いたければ笑え」

 まだ勝負はついちゃいないのだし。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:2 
Next Stage
2009-01-21 Wed 11:39
 「エモーショナル」
今僕が一番大事にしている言葉だ。

 表現したいものが身体全体に満ちてきて堪えきれなくなる。
僕は今、ギターと声しか手段を持たないので、それで自分を表現する。

 音源を創るよりも大事なこと、というよりその前のステージ(段階)にいるわけだ。
でも、今までの僕はこのステージにもこれなかったわけで、これは喜ばしいことかもしれない。

 次回のライブは、多分かなりエモーショナルになる。
それが、僕がやりたかったロックンロール。

 このステージがクリアできれば、次が見えるはずだ。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
ブーム?
2009-01-19 Mon 22:48
 祝、ユニコーン再結成!!

 新曲「WAO!」


 今朝、仕事に行く車の中でかかってた。
いや~、最高ですわ。

 ライブ行きたいな。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
ジョニー
2009-01-16 Fri 01:02
 21時帰宅。
TVをつける。

 18ch「ウォーク・ザ・ライン」
ジョニー・キャッシュの映画がやっていた。

 低音で語るようにゆっくりと奏でられるロックンロール。
それは、どれだけ真実に近いのかわからないけど、特徴のある深い声、黒服の着用と振舞いから"Man In Black"という ニックネームを得たという彼が、確かにそこにいた。

 低音か・・・最近聞いてないな。

 僕自身、高域を拡げようとしてきたし、その高音域でのシャウトに何かロックらしいものを感じていた。
でも低音域での彼(というか映画の彼だけど)の語りには何かもの悲しさが感じられて、心を揺さぶられた。

 自分の唄への変なこだわりは捨てるべきなんだろう。
どんなカタチでも、ロックンロールなら大好きだし。

 「ロックンロールならくそ親父になっても唄える」
そんな気がする。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:4 
元気ですか?
2009-01-15 Thu 00:20
 唄を忘れたカナリヤは・・・

 なんか最近唄いたくないんだ。

 なんでかな?

 力が抜けちゃってさ。

 ぼーっとしちゃってさ。

 
 こんな日もあるよね。

 そうだよね?

 
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
ならず者
2009-01-14 Wed 00:12
 僕はやぶにらみ。
見当違いさ。

 だから、いつだって自分を探している。
ああ。

 イーグルスのディスペラード。
たまに聞きたくなるんだな。


別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
基本
2009-01-13 Tue 22:30
 新年早々、何故か忙しい。
ま、余裕でさばけますけど。

 21時過ぎ、茅野市までお届け物。
仕事ですが、自分の車で移動。
とほほ・・・

 でも好きな音楽 聴けるからいいか。
今日は久々、blankey jet city

 やっぱ、いいわ。
シンプルでストレートだもの。

 こういうの、やりたい。
アコギで?

 さあ、それはどうだか?
ただ、エレキは未だに僕の必需品ではない。

 でもいいな、エレキ。
やっぱ、バンドやりたい。

 アコであれ、バンドであれ、シンプルなやつが好き。
多分これは僕の基本。
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
ボサノバ
2009-01-06 Tue 23:54
 奥様、もう6日ですぜ。
そろそろどうすか?

 僕は相変わらずボケてますが、一月のライブが二本ほど決まりそうです。
一本は1月30日(金) 松本ボトムダラーにて ボッサ伊藤君との対バン。
(もう一本は決まり次第アップします。)

 伊藤君は信大ジャズ研出身にもかかわらず、ロックテイストなドラムスもこなす。
今回はボサノバの弾き語りで参戦です。

 彼のボサノバ、半端じゃない。
ボサノバはブラジルの音楽。伊藤君は東京に出向いて、外人さんに本当のボサノバを教えてもらいに行ったりしているもよう。

 正直ボサノバなんて興味もなかったけれど、彼の熱心さに感動しちゃうんだな。
で、伊藤君カッコいいのよ。

 僕は対バンのジャンルなんて関係ないの。
ようは真剣さ。

 ああ、楽しみになってきたよ。
僕も頑張らなくっちゃな。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
ハイ、喜んで。
2009-01-05 Mon 23:43
 仕事初め。
なんだかBlue。

 それでも、携帯は鳴る。
年末に見積もり依頼で伺ったマンション。そのおしゃれなオネエさまから。
「タケイさん、○日空いてますか?」

 お年賀でリフォームメーカーさんの社長さんの家に行けば、自宅をリフォーム中。
「タケイさん、窓の寸法計っててよ」

 はては音楽仲間のJ君から。
「タケイさん、20日僕の代わりにライブに出てください」

 実は本当に憂鬱な一年の始まりなんだけど、まわりに元気づけられてる。
結局今年も、そろそろ走り始めようと思う。

 僕にしかできないことがあるはずだから。
それを僕と知り合った人に届けるために。

 カッコ悪いけどね。
音楽とインテリアしかできないけど。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:2 
こんな僕でいいすか?
2009-01-03 Sat 21:29
 正月休みもあと一日。
正直、もう仕事がしたい。

 今日もぼーっと、TVを見ているとCMで宮川真衣ちゃんの唄がよく流れた。
「ありがとうって言えたかな・・・。ごめんって言えたかな・・・。」

 はっきりと歌詞の内容はわからないけど、なんか良いんだな。

 紅白歌合戦でhomeという曲を唄った木山裕策さん。


泣けたな。

 彼は39歳でデビューだそうだ。
もしかして彼は一発屋さんなのかもしれないけど、あの曲がリリースされた訳がわかる気がする。

 それの歌詞は確かに今のお父さん方の心を動かしたと思う。
やはり表に出れる唄や人は何か時代を打つものがあると思う。

 宮川真衣ちゃん、頑張ってな。
多分君にもその何かがある。

 僕は・・・
どうなんすかね?


別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
home
2009-01-01 Thu 23:33
 2009年の元旦はあっけなく終わった。
父の墓参りをして、夜家族と食事を共にして。

 もしかして、誰かに声をかければ遊んでもらえるのだろうけど、声をかける勇気もない。
しかし、僕は長期休暇が苦手だ。

 こんな夜はウィスキーをあおって寝てしまうのが一番だ。
明日の朝目が覚めて、多分特にやることもなく終わっていくのかな。

 多分そうだな。
でも一年ずっと突っ走ってきたのだから、たまにはこんなぐうたらも許してもらえるだろう。

 休暇を終えれば、否応なく厳しい場所に戻らなくちゃならないのだろうし。
100年に一度の不景気って本当なの?

 ああ、もしかして束の間の休日なのかもしれない。
逃げ場が少なくなって、顔がひきつって・・・

 でも、時間になれば僕は出かけるだろう。
帰る場所がある限り、眠る場所がある限り。

 ただ、今は少し休ませて欲しいんだ。
ただ今はこのままで。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
再びの
2009-01-01 Thu 00:29
 MAXにミーナ復活。
マジ? 超嬉しい。

 30代の彼女らが楽しみだ。
あっ、皆様明けおめ!

 僕も再びのチャレンジ。
さぁ、お楽しみはこれから!!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
| シュビドゥバDiary |