日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
オルタナティブ・ロック
2008-12-29 Mon 00:58
 「オルタナティブ・ロック」
それをまだに理解できていないけれど、昨夜行った松本アレックスは僕にはカルチャーショックだった。

 昨日の昼間、ごんちゃんからメールが入り、ライブを知る。
見たいな・・・

 僕は仕事がひけてからアレックスに向かった。
ごんちゃんとオッキーのバンド「オキツゴンザレスデュオ」を初めて見た。

 ・・・これが良かったですわ。
即興的な音楽だけれど、ごんちゃんの自由さに負けずにオッキーが答える。

 ほとんどボーカル無し、そして大音量・・・
こんな音楽あったのね。

 目からウロコ。
久々に本当に楽しめました。

 あとの田中オルタナティブ、Silent Soundも凄かった。
何かが目覚めそうです。

 またもや・・・
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:1 
スイッチ
2008-12-28 Sun 01:47
 なんかね、僕嬉しいんだ。

 カチッとスイッチが入った。
2日連続で半端ない人達を見て。

 いろんな人から違った見方をされ、結構それに左右されてた弱い自分があったけど、21日のドアーズで見えたものは間違いないと思う。
来年が楽しみになってきた。

 ギター弾きまくります。
ライブやりまくります。

 いろんな場所に行きます。
音源作ります。
エレキを持ってバンドを・・・やりたいな(これ願望)

 レベル上げますよ。
セーハコードでびびってるようじゃ、情けないし。

 あと曲も書かなきゃね。
そんな感じでね、楽しみですわ。

 昨夜、ボトムに来てくれた、I君、K君、Tさんありがとう。
それから、昨夜を演出してくれたボトムのスタッフに感謝。

 スイッチ入って、自分で消さないよう頑張ります。
これからもヨロシク!!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
僕の唄
2008-12-27 Sat 01:31
 「やるんなら、お金にしななよ」
僕の奥さんのよく言う言葉。

 音楽が仕事の彼女。
僕と出会う前は、彼女の方が真剣にシンガーソングライターを目指していた。

 今は、ブライダルプレイヤーからピアノ教師、大正琴の会から依頼される編曲の仕事までこなす。
最近、彼女が書いた曲を気にいったあるソリストがプロのミュージシャンと編曲者でデモCDを作って売り込みをしている。

 そのソリストはめっぽう彼女(奥さん)の書いた曲を気に入っているようだ。
今の僕にとって音楽は無くてはならないものだけど、それをお金にできたことはない。

 同い年の彼女、いつも僕の上を行く彼女。
ここらへんで見直してもらいたいと思う。

 僕の音楽にはどれだけの価値があるのだろう。
いや、あるはずだ。

 お金を払ってもらいそれで生活しているのがプロ。
今はアマチュアだけど、お金になる唄を唄いたい。

 それは人に必要とされる唄、より多くの人に必要とされる唄を作りたい。
そして、お金を出しても欲しい、価値のある音楽を創りたい。

 昨夜、シャーベッツのLiveを見た。
やはりプロは違うな。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
前座
2008-12-25 Thu 23:38
 一歩づつ、ゆっくり歩いてきた。
人に言わせれば、がむしゃらに突っ走り、思いっきり壁にぶつかって、またやり直し。
それの繰り返し・・・

 失敗や挫折は朝飯前。
流石にもう負けることで落ち込むことは無くなった。

 今夜、お客様の奥様の勧めで、NHKの「フルスイング」というドラマを見た。
不覚にも涙が出た。

 その主人公、高畠さんの言葉。
確か、「人に負けても良い。自分に負けさえしなければチャンスは誰にも廻って来る」
 
 ドラマでの高畠さんの言葉。
確か、いやこれはかなり怪しいが、「気力とは決して諦めない心」



 もう誰に勝とうという気持ちは無くなった。
今は、ただ自分の理想に近づきたい・・・

 あさって、27日(土)20時より松本ボトムダラーでのライブが急遽決まった。
僕はこの日、フロントアクト、要するに前座なのだけれど、別に何の思いも無い。

 見に来てくれた人一人でも、僕の唄が心に届きますように。
そして、多分今年最後、僕はただ自分が納得する唄を唄いたいと思う。


 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
懺悔
2008-12-24 Wed 15:51
 昨晩は松本ボトムダラーにメトキンさんとザ・ショウナマイツさんを見に行ってきました。
予想通り楽しかった。

 メトキンさんのO氏とは兄弟の契りをかわし、ショウナマイツのGSヒットパレードで絶叫。
見に来ていた綺麗なお姉さま方、アクセルちえみ様とラルフひろこ様(名前出しましたぜ)とお友達になり、また新しい出会いもあり・・・。

 はては、12月27日(土)の坂本健さん(プロなのかな?)のフロントアクトを急遽依頼されました。
この日は仕事だけれど、終了してから駆けつけようと思っております。
詳細は後ほど。

 しかし、今年はいろいろありました。
良いことも悪いことも。

 来年はもっと凄いことになりそうです。
できれば悪いことは少なくしたい。

 多分僕に必要なのはセルフコントロール。
でも、大きく動きたい。 

 こんな悪い状況だからこそ、僕の唄が活きてくる気もする。
そういった意味でボトムダラーは来年も大事にしたい。
勿論、ドアーズもネオンも。

 明後日は、待望のSHERBETSのLive、ホンモノが聞けるはず。
それを肥やしにしたい。

 僕もホンモノになりたい。

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
2008 シュビドゥバLive 終了。
2008-12-22 Mon 21:49
 昨晩、ドアーズで今年のライブが終了しました。
見に来てくれた皆様、ありがとう。

 しかし、気持ち良かったですわ。
実は、超やばかったけどね。

 何せ時間がなく、セットリストが決まったのが、前にやられたいちごあんさんの本番中。
それも、本番で間違えたから大笑い。

 5曲でしめるつもりだったのよね・・・
でもまあ良いか。

 でもやり切ったですわ。
ようやく僕がやりたかったことができましたのよ。

 で、ようやくスタートラインに立てたみたい。
来年が楽しみになってきましたわい。

 でも来年はもっと音楽をやりにくい環境になるのは目にみえているわけで・・・
はぁ・・・どうなることやら。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
上諏訪ドアーズ
2008-12-20 Sat 23:09
 昨晩、初スーパーネオンでありました。
ヘヴィーなバンドから、アコースティック、はては演劇まで。

 面白かったな。
あまりにも広いジャンルの人達が集まっていたけど、ネオンに集うアーティストは何か一つ同じ背骨を持っている感じがした。

 僕はネオンに似つかわしかったのかな・・・

 仕事に忙殺され、ギターもほとんど握れず上がったステージだけど、悪くはなかったみたいだ。
自分では到底納得はできないけれど。

 12月末にライブを組むことの厳しさを予想はしていた。
けど、やりたかった。

 ライブは結局は生き様であり、生き様がしょぼければしょぼい唄しか唄えないと思う。
自分自身を試すいい機会だと思った。

 ネオンの帰り、ブッキング担当のT氏と力強い握手を交わして、また来年もネオンでやりたいと強く願った。

 さて、21日(日)は上諏訪ドアーズで今年最後のライブ。
ここでこけたくはないなぁ・・・

 来年、また違うチャレンジをしたいと思っている。
ここは僕のホーム。

 一番厳しい場所だ。
さて何を唄おうか。

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
シーナ&ロケッツ
2008-12-13 Sat 00:38
 昨日、FM長野のちの様のステップにシーナ&ロケッツ(べたでスミマセン)が出演するらしいことを仕事中の車中で聞いた。

 じゃ、アレックスあたりでやるのかな・・・
僕はアレックスのHPをチェックも無し。

 あれれれ。
で、つい先ほど ちの様のブログを見てようやくわかりましたとさ。

 なんと、昨夜(12月12日)茅野市民館でライブがあったみたい。
誰か告知のメールくれんかい。

 ・・・無理だわな。
でも、ちの様のブログによるとカッコ良かったとのこと。

 見たかったな。
20代初め、渋谷エッグマンで小山卓治と対バンした時のライブを忘れられない。

 ただやり続けてるだけなら、何の輝きも見えないだろう。
足りなくて求め続けてるから、奴らはいまだに輝いてる。

 ただただ、嬉しい。
僕もそろそろギターを握らなきゃ。

 最後の2発まで、あと1週間だ。
 
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:1 
私、髪を切りました。
2008-12-10 Wed 22:06
 久々の休日。
行ってきました、店長Sちゃんの美容院。

 そしてこれだ!200812102153000.jpg
 
 ハゲにしようと思いましたが、意気地なし。
「お代官様もう少し時間をくだせぇ」


別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
アニ
2008-12-10 Wed 00:39
 僕ら周辺はいろんな動きをしているが、興味深いのはブルテリアンズのイケメンドラムス、アニの日記


 しかし僕は驚く。
彼は、ほぼ毎日書いてる。


 おいアニ、君の血液型はもしかしてA?


 ・・・楽しく読ませてもらってます。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
それで満足ですの?
2008-12-07 Sun 23:30
 「シュビドゥバ、学校で人気だよ」

 娘と娘の友達がいるとも知らず、大声で「Jewelの箱」を唄ってしまったのがまずかった。
でも、なんで?

 人気なんてのはありえんが、大笑いの種にはなりえる。
あ~あ・・・

 うちの奥さんが迷惑そうに言う。
「パパ、あんまり大声で唄わないでね」



 ええ、どうせ僕は道化ものですよ。
正直、笑われてなんぼの人間ですから。


 ただね、僕は奥さんや母の一般的な考えを僕は決して納得できません。
僕はどうせ突飛だし。


 それだし、芸術は突飛でなきゃ。
平凡からは何も変革などできやしない。


 現状肯定派な君らと、現状改革派な僕らじゃ、所詮水と油。
嫌われるのを怖がってたら、何にもできやしませんよ~~~~~~~~~~~~~だ。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:1 
僕の声が聞こえるか
2008-12-06 Sat 23:15
 先日、TBS情熱大陸「織田哲郎」を見た。
あの頃、東京六本木で見た夢。

 あの頃、僕は彼と同じBeingという音楽事務所のボーカルスクールにいた。
あまりにも遠い日々。

 そして僕は、沢田研二というアーティストのバックの仕事をしたり、ARBのステージの仕事をしたり、T-Bolanと同じステージに立ったり。
今もあの時も仕事はインテリアだけれど。

 ああ、決して戻りたくはないけど、願わくばあの時の年齢に戻りたい。


 今も相変わらず、自分に満足なんかできないけど、心に決めたんだ。
僕は今の僕でいい。

 そしてその上で、もっと高い場所を目指すって。
僕にはもっと違う、僕らしい場所があるはずだって。


 僕の声が聞こえるか。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
| シュビドゥバDiary |
