日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
photo by yasukazu fujie
2008-10-31 Fri 00:09
 「10.24 ネオンホール(長野市) ライブ」
act: バックドロップス トリクモ シュビドゥバ・タケイ 。

 藤江氏から写真が届いた。
これがあの日の僕の全て。
001s.jpg

034s.jpg
039s.jpg
051s.jpg
 僕は藤江さんの写真が好きだ。
多分、僕の心のありようを切り取ってくれるから。

 今夜もライブ。
彼も来る。

 だから半端なくいく。
今の僕の全てを出し切らなきゃ。

 それができなきゃ、次が見えないから。
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
松本ボトムダラー
2008-10-28 Tue 23:44
 10.24のバックドロップス、トリクモとの対バン、次の日のドアーズでの打ち上げ以降、見事に灰になっていた。

 こんなに楽しかったのは初めて?
ヤスサトさんのにやけた顔が忘れられない・・・




 さあ、また始めなきゃ。
次のライブは10.31 松本ボトムダラー。


 ロックにこだわってきたけど、このハコはこだわりをどこかにおいておけるハコ。
音楽は楽しくなきゃ・・・

 それを思い出させてくれるハコ。

 だから、ボトムダラー用のセットリストを、明日考えます。
ただ、僕は僕ですので、諦めてください。


 たくさんの人が来てくれても、来てくれなくても僕はこのスタンスで唄います。
お時間あれば是非!!

 僕の出番は21時頃よ!!

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
朝帰りの詩
2008-10-26 Sun 07:29
 おはようございます。
先程(朝6時30分)に帰宅した不良親父です。

 帰宅後、奥さんに聞きました。
 「ユリどうだった」
「S高校、絶対行くって」
 「ほう、それは良かった」

 昨日早朝、娘を体験入学にS高校まで送って行きました。
娘の行きたい方向が気になっていましたが、なんだかようやく決まったのかな・・・



 それにしても昨晩も楽しかった。
最後はドアーズでバックドロップスの面々ヤスサトさんショースペ、ケイジ君らと大盛り上がり。

 (ここで得意のジャンプアップ!)

 でさ、思うわけです。
強く願うことから始まるって。


 はたして願い通りにいくかはわからないけど、やりたいことが見つかれば頑張れるっしょ。
ユリ、良かったね!!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
夢が叶った夜に
2008-10-25 Sat 01:53
 「ねぇとなりの奥様、見ましたシュビドゥバ・タケイ?」
「なんですの、そのシュビドゥバ・タケイって・・・」

 「なんでも、シュビドゥバ・シュビドゥバって、狂ったように唄っている変わった人みたいですのよ」
「最近は変な方が多いのね、気をつけましょうね」


 ええ、どうせ変わり者ですよ。
あと、超キャラ強いですよ。
(これは、バックドロップスのドラムスの方もおっしゃてましたけど)


 ああ、しかし昨夜のネオンホールは超楽しかった!!
何せ対バンがトリクモバックドロップスですぜ。


 僕のライブ終了後、バックドロップス200810242117001.jpg
の方々から夢のようなお話をいただきました。
夢なら覚めないでくれい!! 
いや、多分夢だわな・・・

 
 ここのところいろんな場所で、いろんな方とご一緒できて本当に嬉しいです。
実はこれは、自分探しをしたくてやっておったわけですが、ようやく見っけました。

 
 多分これからは、流れにのっていくだけの僕じゃなくなると思います。
多分、僕から離れていく人もいるでしょう。


 でも、何かを失っても欲しいものが見えたのです。
昨夜のネオンホールと遠方から見に来てくれた方々と、対バンの方々に感謝。

 
 「明日は何が待っているのだろう?」

 このまま動き続けていけば、運命は変えられる・・・
そんな気がしています。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
「Jewelの箱」
2008-10-24 Fri 01:05
 我唄う、故に我有り。
なんの理由があるものか。

 悲しいとき、悔しいとき、辛いとき、そして嬉しいとき。
僕は唄うしか芸がないから。

 どんなに聞いてくれる人が少なくても、運良く多くの人が聞いてくれたとしても、その唄に魂がこもってなければ糞。

 明日も唄う。
例え、少ない人しかいなくても。

 たったひとりでも、心を突き動かす唄が唄えればいい。
さあ、今夜はネオンホール。

 「僕もこの日を、指折り数えて待ってた。 君は掴むだろう、キラキラ煌く星」

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
好みなんすけどね
2008-10-22 Wed 22:45
200810222148000.jpg
 「ギブソン・アドヴァンストジャンボ、修理完了です」との連絡が、Ishibashi氏からあり。
引き取りに行って、新たな問題を突きつけられた。

 「ネック反ってますね。フレットも打ち直ししなきゃダメですね。あと・・・」
予想していたけど、きちんと直すには4マン円位はかかる見込み。

 正直、お金がないので次回の入院は来年夏以降になりそう。
とほほ・・・

 帰宅して、ラウドボックスで鳴らしてみたところ・・・
?????

 なんだか、あまり納得できない。
で、[Black Guitar]をラウドボックスにイン。

 OH!これだわ!!
なわけで、当分このギターでいきます。

 しかし、先日のPでのライブの打ち上げで「ギブソンの方が断然いいね」ってT氏やT君に言われたけど、どうなんでしょう?
[Black Guitar]の音はアコっぽくないから、どうも好かれんらしい。

 僕が今欲しいのは、ザクザク感と繊細さ。
どうせ、アンプを通すからエレキになっちゃうわけだし。

 10.24はこれでいきます。
ハコによって、セットリストも変えているわけで「Big Rainbow]もこの夜は唄いません。

 おっ楽しみに!!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
絶叫したい!!
2008-10-22 Wed 00:50
 禁断症状だ。
ああ、激しい音楽が聞きたい。

 エレキでぎんぎんなやつ。
10.24(金) ネオンホール(長野市)は久々に脳みそまでとろけそうだ。

 何せ、バックドロップスですぜ!

 で、トリクモですぜ!

 で、その露払いが、僕シュビドゥバ。
まあ、アコですけど。

 

 翌日の土曜日も日曜日も凄いぜ。
上諏訪ドアーズも松本aCも。

 で、土、日曜日、僕ははたしてライブを見にいけるのか?
店がひまなことを祈るばかりだ。


 こんなんでいいのか、店長?
いや、わからん・・・。

 むしろ、ヤバイ。
いや、これでいいのだ!!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:1 
どきどき・・・
2008-10-21 Tue 00:07
 最近怖くて体重計にのっていない。
忙しさにかまけて、咀嚼ダイエットもやっていない。


 僕の予想だと、今の僕は59Kg。
この体重だと、僕の身長の標準体重。


 決して太ってはいないが、でも僕的には許してはいけないレベル。
明日、怖いが久々に体重計にのるつもり。


 「現実を直視せよ!」
僕の大嫌いだった、中学の担任の言葉。

 
 でも、この辺でやっとかないとまた元に戻りそう。
なわけで、ここで宣言。


 「咀嚼ダイエット、再開します!!」
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
ラウンドNo.1
2008-10-19 Sun 22:24
 「はっきり言おうか、残念ながら、聞きながらぐっと身を乗り出すような唄じゃなかったな」
T氏は笑いながら言った。
そして、「彼は凄い唄を唄うときがあるんだよ・・・」またT氏は笑った。

 200810182147000.jpg
10月18日(土) 茅野市パブロ ヤマザキヤマト&ビッキーとのツーマンライブを終え、10数人が打ち上げに残っていた。



 僕はヤマト氏ときちんと話がしたかった。
今まで何回となくシュビドゥバナイトに出ていただいていたが、まともに話したことが無かった。
それは多分、自分に自信がなかったせいだろう。

 僕はバカ話をしながら、少しずつ核心に入っていった。
来てくれたSちゃんが言った。
「シュビドゥバ、(唄うとき)もっと力を抜けよ」

 ヤマト氏も同様なことを言った。
あと、僕のルーツ音楽への探求をもっとすべきだとも言った。

 ただ嬉しかったのは「同じジャンルへの参入は止めて欲しい。ライバルが増えるから」と言って笑ってくれたことだ。
まあ、軽いジョークだったろうけど。

 打ち上げに時間を忘れ、気がつけば午前2時半。
僕はT氏の自宅のリビングで寝袋にくるまった。




 目が覚めたのは5時30分。
3時間くらい寝たようだ。
意外と寝起きはよく、疲れも感じなかった。

 ヤマト氏もビッキーさんもT氏もまだ寝ているだろう。
僕は仕事だ。 帰ってお風呂に入って出勤だな・・・



 僕は自宅に帰る朝焼けの町を車で飛ばしながら、皆の僕にくれた言葉をぼんやり思い返していた。
なるほど、確かに力入りすぎてたかもな・・・

 素直に直してみようと思う。
まだまだ足りないから。

 そして今週の24日(金) 長野市ネオンホール。
今度の対バンは、半端じゃないロックバンド達。

 僕は弱音の凄みを見せるつもりだ。

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:3 
僕の番
2008-10-18 Sat 00:00
 じゃ、今夜。
茅野市 パブロで!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
コンサート前夜
2008-10-17 Fri 01:23
pic_0384.jpg

 我が娘ユリナの、中学最後の大イベントが今夜、10月17日(金) 岡谷市カノラホールで行われる。
その名は「Sai コンサート」

 彼女が副部長を務める、岡谷T中吹奏楽部の一年中で一番大きなイベントだ。
すなわち、彼女の最後のコンサートでもある。

 彼女は毎朝、学校の休みの日も、吹奏楽部の練習に、早ければ僕が起きる前に出かけた。
3年間、やり通した練習。

 吹奏楽部の指揮者であり、担任でもあるK先生も同様なわけで、頭が下がる思いだ。
先生には感謝が絶えない。

 ひたすら、皆で高みを目指してきた彼女らが、今夜フィナーレを迎える。
振り返れば、いろんなことがあったろう。

 でも、こんなにたくさんの仲間と一つの目的に向かって頑張れたことを、誇りとしたまえ。
それは君のかけがえの無い財産になるはずだ。

 僕は、何とか間に合うよう仕事を終わらせて、コンサートに駆けつけるつもりだ。

 今夜のコンサートはコンテストじゃない。
もう誰かの評価など気にする必要はない。

 思う存分、仲間とこの二度と帰らない時を楽しめばいい。
そしてユリナ、「これは終わりじゃないから」

 最高のSaiスタートを皆で祝えることを祈っている。
「T中吹奏楽部に、出会えた仲間に、K先生に、そして君に、でっかい幸あれ!!」
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
楽観主義(だったっけ?)
2008-10-15 Wed 20:45
 「ニューーーーーーーーーーーーーーース!」

 瀕死の重傷を負ったギブソン君、いまだ退院できず。
パブロでのアンプラグドに参戦するはずでしたが、今回は[Black Guitar]が僕の相棒。
 200810082055002.jpg

 故に、今回はこれを、フィッシュマン・ラウドボックスにダイレクトインで鳴らします。
もちAG-ストンプ通しで。

 しかし、意外と喜んでいる僕。
これが実はイイ音してるわけで。


 だが、待てよ。
ギブソン君が不治の病だったらどうしよう・・・


 まあ、なるようにしかならんわ。
全て、運命のまま。


 与えられた現実を、幸せと思えれば、それでいい。
幸せと思えなければ、なんとかして変えるだけだから。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
それは秘密
2008-10-15 Wed 02:17
 「ただいま」
などと言えども誰も起きる者なし。


 なにせ、仕事が終わったの、午前1時10分ですから。

 
 昨晩のアレックスは、遅くまで盛り上がったのかしら?
わいは仕事ですよ、仕事。


 でもね、こんなに頑張るのは音楽と生活 「ださいな、ユメが壊れるよな」 のためだからすよ。
「音楽止めろ」って言われたら、間違いなく仕事を変えるから。


 しかし、最近本当~~~~~~~~~~~~~~~~に、貧乏暇なし。
で、明日は久しぶりの休み。


 秘密のあのことをやらなければ。
楽しみだぜ!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
逆光
2008-10-13 Mon 23:35
 藤江泰一氏が、CD-Rとプリントアウトした写真のファイルを届けてくれた。
10月10日に松本トーンでやったライブの写真だ。

 この日のライブはこのハコの初ライブ。
照明もままならなず、出演者の顔は暗く良く見えなかった。

 ライブ終了後、彼が持つ高性能のデジタルカメラの写真を見せてもらった。
「後ろからのスポットの逆光なので、どうですかね・・・」
確かに、画像は暗かった。



 「意外とこれが良かったですよ」
「マジ?」

 これが実はかなり良かった。
「表情を見て撮るんで、どう撮れてるか心配だったんですよ」

 手動ピントで絞っているのに、いただいたものはほとんどブレがなかった。
流石だな。

0663.jpg

 久しぶりに納得いく写真を撮ってもらえた。
それは、久しぶりに納得がいく唄が唄えた証でもある。


 藤江氏には、いくら感謝をしてもしきれない。


 サンキュー、藤江さん。
今週末もぶっ放すんで、よろしくッス!!

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
エイキュウ・フメツ
2008-10-11 Sat 00:59
200810101212000.jpg
ギブソンを修理に出すため、ギターケースの中にあるものを探っていたら、出てきた。



200810101211001.jpg
確か数年前、これも手作りのピックケースと一緒に娘からもらった。

 実は、一度「シュビドゥバ」という名前を止めようと思った時、彼女に「なんでシュビドゥバ止めるの」と窘められた。
そして、シュビドゥバ止めるのを止めた。



 今日、ギターストラップに付けた。


 なわけで、「エイキュウ・フメツ」なわけよ。


 昨晩も楽しかったな。
そして、いよいよ来週末は、ヤマト氏との対バン。

 この日で何かがかわる気がするんだ。
それは、なんだかわからないけど・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
Black Guitar
2008-10-09 Thu 00:02
 僕の愛するギブソン・アドバンストジャンボ、入院につきなやんでおりましたところ、ひらめきました。
僕が、20代最後、音楽を止めるため叩き壊した[Black Guitar]弾いてみようかな。

 あのギターは、僕がパカパカのトップを木工ボンドで止め、びびる弦をイシバシ氏に直してもらったけど、ギブソン・アドバンストジャンボに惚れた僕は、倉庫にしまいこんでおりました。

 200810082053000.jpg

 このギターはこれでもトラ目。
タカミネの初期の最高傑作(だと思うけど)、当時18万円位で買ったのですわ。

 実は今、僕はもう一本のアコギを持っており、それは3年ほど前に買った6万円のタカミネ。
これを、フィッシュマン・ラウドボックスとAGストンプを通して音出ししたところ、超しょぼかったため、急遽奥から出してきました。

 なんだ、出音悪くないじゃん。
勿論、ギブソンの方が好きだけど。

 思えば二本共、御茶ノ水のショップのショーウィンドーで見た瞬間欲しいと思ったもの。
理屈じゃないんだわ。



     [Black Guitar]
                         作詞 作曲 武井文哉   

1.    どしゃ降りの雨に打たれ  夜の街を歩く  
     当てもなく彷徨う俺は  どこに行けば救われる

          ギターを叩き壊し  どこかに捨ててきたけど
          眠りつけるはずもない  バーボンのどに注ぎ込んだ

         乾いた心は 癒せないよ
         壊したギター探しに 24時の街に出た

  
2.    この街に夢を追って  何年たったのだろう
     もう帰るべきなんだろうか  俺は駄目なんだろうか
      
          ようやく探し出した  血染めの黒いギター
          涙がこぼれ落ちた  全てが終わった気持ちがした

        壊したギターを いたわるように
        そっとケースにしまい 19時の電車に乗った
        
            今は忘れかけてる あの日の痛み  
            今は忘れかけてる あの日の悔しさ
            今は忘れかけてる あの日の涙  
 
        だけど忘れちゃいけない 誰のせいでもなかったって事

        乾いた心は癒せないよ  今夜もギターをかき鳴らして・・・
        乾いた心は癒せないよ  今夜もギターをかき鳴らして・・・



 この曲を書いたのは2年ほど前。
久しぶりに10月10日のライブで唄ってみようと思う。


 このギターも僕もあの頃のまま。
スピリットは変わりようもない。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
大型新人
2008-10-08 Wed 22:10
 [てんびん座A型会]の大型会員を発見した。
それは、我が諏訪が誇る ちのみえこ嬢である。

 彼女はFM長野でパーソナリティを務める。
彼女は[ラジケーションスタイル]という超面白い番組を聞かせてくれたあと、新番組[the Step]の木曜日を受け持つ。

 超楽しみだ。
だって彼女は番組で語っているだけじゃなく、番組を自ら作っていると思うから。

 AO型だから、表向きA型だよね。
僕もちなみにAO型のA型。

 なんだ、僕に超近いじゃん。
ヤバ過ぎだぜ!!

 冗談じゃなく、かなり僕は彼女のファン。
シュビドゥバナイトも見に来てくれたことあったんだけど、覚えてるかな?

 是非、[てんびん座A型会]の名誉会員になって欲しいな。
マジでお願いしてみようかな。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
まさか・・・
2008-10-07 Tue 23:36
200810072214000.jpg

 一昨日の朝、ギターケースを開けてびっくり。
写真のサイドボディーが、ぱっくり裂けていた。

 ぇ------------------------------------------------------------------------,
マジすか?

 イシバシ氏にリペアーを発注。 
僕は、音楽におけるたいがいのことは、レッドハウス、イシバシ氏に一任してます。



 なんとかしてくだされ。
神様、イシバシ様!!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
Try Try Try・・・なんてね
2008-10-07 Tue 02:07
 なんつうか、かんつうか、しかし今月のスケジュールは面白れぇ。



 アコ仲間から、民族音楽(でいいの?ダメ?)から、ハードなロックな方々なぞ。
はては今月末31日(金)に、松本ボトムダラーで45分。



 で、僕はなんら表現方法を変えるつもりがない。
今はただ、自分が表現したいものをアコギでやるだけ。




 またエレキを持つこともあるだろう。
それはバンドを始めた時。

 それもまた楽しみだ。


 
 でも今は、これで良い。
いや、これを極めてからだな。


 やりたいことがいっぱいあるのさ。
お楽しみはこれからだぜ。



 でも俺に時間はどれ位あるのかな?
考えるの、止めよ・・・
 
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
月の祭り
2008-10-05 Sun 06:38
 「月の祭り」というアコイベント&キャンプに行ってきた。
200810042146000.jpg
 
 すげー楽しかった!
シェラフ・デビューも見事はたし、これからは皆と朝まで付き合える予感・・・

 そこで出会えた東京から来た若者よ、これ読んでくれるかな?
また絶対会おうぜ!!


 しかし、こんな季節に野外でイベントをやるおじ様、おば様達。
いい人たちにめぐり合えて、俺幸せですわ。

 これからもヨロシクっす!!
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:2 
深夜のお誘い
2008-10-04 Sat 02:38
 「てんびん座A型会」会員No.1のS嬢が、松本ソニックでDJをやるという情報をT
ちゃんからメールで受け取った。

 しかし、今日は忙しすぎで、明日は泊まりのイベントの準備もあり・・・
断ったけど、仕事終了23時10分。

 今から行けば間に合うじゃん。
なわけで、ソニックに向かう。

 23時30分、ソニック着。
店舗の前に怪しき物体あり。

 あ!!
それは「てんびん座A型会 会員No.3 HAYATAではあるまいか。

 でもなんで化粧してギター持ってるの?
「実は今夜ここでやるんすよ」

 「・・・・」
確か、今夜は松本が誇る僕も大好きな Desperade のライブだったな。

 よく聞いたところ、先日僕におごってくれたDesperadeのギタリストが入院したとのこと。
ゆえにHAYATAが替玉ギタリスト。

 大丈夫かいな・・・


 S嬢は、お気にのハードなロックンロールをかけてくれた。
好きだぜ! 次回も楽しみにしてるぜ!!



 そのあと、Desperade
しかし、ソニックはバンドには難しい。

 でも、Desperade、大好きだわ。
明日(?)も深夜までスケジュールが一杯なんで帰ってきちゃたけど、そのうちとことんつきあいまっせ!

 最後にS嬢のシャメをアップ。
200810040005000.jpg

これからも、楽しくいこうぜ!!

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
パブロ
2008-10-02 Thu 22:33
 今僕は、いろんな場所で唄っている。
例えばロックの箱で、例えばアコの箱で。


 それは10月18日(土) 茅野市パブロで競演するヤマザキヤマト氏もある意味同じなのかな。
そうでもないか?


 でも彼は、お客様を選ばないアーティストだと思う。
だから、ロックの方々にもアコの方にも支持される。


 良いものは良い訳だし、しょぼいものはしょぼい。
ジャンルなど関係ない。



 僕はヤマト氏から教えてもらった。
「一番大切なもの」


 10.18(土)パブロ ライブVol.78。
僕はオーナーT氏の打診を断った。


 今回は、あくまでも「演者」にこだわりたい。
主催という、利益を出さなければならない立場から離れたい。





 10.18(土)は、年内最後のパブロ主催ライブとなる。
僕は、この夜を凄く楽しみにしている。


 ただ、僕は唄う。
こうして生きてきて、こうして死んでいくのだろうけど。


 僕は唄う。
何の期待もせず、ただひたすらに。


 ああ・・・・
そうして、ヤマト氏と聞いてくれた人とT氏と最高の乾杯をあげるために。
 
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
シュビドゥバの意味
2008-10-01 Wed 22:06
 ・・・意味なんかないわさ。
だって、絶○スペクトラ○のS君が、勝手に俺のこと「シュビドゥバ」って呼んだから。


 しかし、どうして「シュビドゥバ フミヤ」にしなかったんだろ?
別にどうでもいいかっ!


 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
| シュビドゥバDiary |
