日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
堕ちた空から
2008-07-31 Thu 22:48
 羨ましいな・・・
そんな想いを封印し続けている。

 それは夢では生きられない現実と今の僕を計ったうえでの判断。
仕事を止められないんだろ?

 僕は何回となく転んだ経験から自分のスタンスを学んだ。
理想だけじゃ、生きられないから・・・

 今週は一日も休みはない。
まあ、それもこの厳しい現実と対峙するため自分で選び取ったものだから文句は言えない。












   「空」

  まだ僕の上に空はあるか。
限りなく澄んだ紺碧の空はあるか。



 僕はまだ自分の位置を見失っていないか。
そして、自分が輝ける場所を忘れていないか。



 ああ、僕の理想の地はどうしてあんなに遠いんだろう。
たどり着けんだろうか。


 僕が死んだ時、僕の本当の想いを知っている人はどれだけいるのだろうか。
僕が骨になった時、心から悲しんでくれる人がどれだけいるのだろうか。


 僕はここずっと悪夢にうなされている。
何故かな?



 わからないんだ、どうしたら良いのか。
僕の道はここでいいの?


 ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
どうなっちゃうのかね・・・
2008-07-30 Wed 23:07
 ガソリンまたしても値上げ。
先程22時30分頃、ガソリンスタンドは長蛇の列。



 一月のガソリン代が3万円ですぜ。
おこづかいより多いわ。



 車止めたいけど、毎日塩尻峠を越えていくのに自転車じゃ無理だし、バイクも怖い。
電車は駅が遠いし、結局いまのまま・・・



 エコ運転の極意、その一。
「時速20kmに到達するまでに5秒かけよ」



 やってみたけど、5秒だと時速40Kmになっちゃうのよ。
どうすりゃいいの?



 来年はうちのお嬢が受験だす。
また金がかかるのよ。



 おいおいおい・・・・

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
蛇足ですが。
2008-07-28 Mon 22:59
 この前の話題で書き足りなかったこと、もう一度書いて良いすか?

cosco    coco's     coccas


 さあ、読んでみたまえ。


 以外と難しいぞ。
ちょい前に、ちょい間違っている答えがあるがな。






 しかし、先日のY氏とIさんの結婚披露パーティーでのバンド演奏は凄かった。
toriqumoはんも、coccas はんも。







 しかし、最近みんな幸せ太りだよ。
僕は、前より痩せたけど。

 
 僕って不幸せに見える?
幸せが掴みきれないのも事実なんだけど。








 ちくしょう。
一発当てて、幸せになりたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
最近言葉が、「女言葉」ばっかすよね?
2008-07-25 Fri 23:11
 なんだかふいにべーシスト。

 僕の好きなべーシストは個性豊かだ。
イグニッション’69の藤井氏、アッシュエンドのたくにい、シュビサクでご存知、サクライ氏も勿論好きです。

 僕のやりたいことにべースは不可欠。
ドラムス的なことはアコギでなんとなくできるけど、ベースがあるとないとじゃ全然広がりが違う気がする。

 なわけで、何気にべーシストを探してます。
僕みたいなわがままな人間と一緒にやってくれる方はいらっしゃるかしら・・・

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
書きたかったの
2008-07-25 Fri 08:14
 くだらないことなんだけど、いつか書きたかったこと。

 クスコ   ココス   コッカス


 薬は・・・・   食事は・・・・・     バンドは・・・・

どうせ覚えが悪いですよ。


 あとついでに、大北 ってどこ?

 あっ、時間だ。
仕事行って来ます。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:2 
ニュートラルって
2008-07-23 Wed 18:34
 なんだか最近、心がささくれてた。
そいで昨日はスタッフの女の子を泣かせてしまい、崖っぷちまで行った。

 僕は彼女の気持ちを受け止め、僕の気持ちを伝え、何とか事無きを得た。
ああ、全ては僕の至らなさ・・・反省。

 だいたい俺は、全てを縛りすぎなんだよ。
だから、ひとも苦しめちまうんだ。

 いい加減気づけよ、俺!

  本日会社休み。
自宅のスタジオ(?)にこもりきり。

 ここんとこいい音が録れないんで迷ってたけど、決め事をやめて、自分にプレッシャーをかけるのも止めたらこれが、いい感じで録れるから不思議。

 いざ本番なんて意気込むからこけるんだよね。
なんて不自然なんや、俺。

 M様と先日お話をしまして、僕らに必要なのはニュートラルな感じとのこと。
目指せ、ニュートラル!

 ・・・ってこれが、ニュートラルじゃないわ。
200807231801000.jpg
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
祖母の死に
2008-07-21 Mon 23:29
 祖母が亡くなって、一昨日葬儀が執り行われた。
僕は、仕事をなんとか午前中で切り上げ、お寺さんに向かった。

 たくさんの来賓があり、いろんなお言葉を頂いた。
あんな立派な(?)式も久々だった。

 でも、なんだか祖母の写真が心なしか小さく見えた。
2週間前、20m前からみても凛としていた祖母が、権力に押しつぶされそうになっている感じがした。
 
 思えば、祖母は母と同じクリスチャンだった。
予想通り(?)そんなことは無視され、H家が代々お世話になっているお偉い坊様に祖母はゆだねられた。

 なんだか悲しかった。
祖母が亡くなったことより、祖母の死を捩じ曲げられたことが悲しかった。

 捻じ曲げられる人生はごめんだな・・・

 祖母と毎日のように連れ添った母のことを想う。
あなたはあなたの人生を全うして欲しい。

 僕も勝手に行く。
誰も行かない道だけど、僕はこれでいい。

 まあ、誰も止めもしないだろうけど・・・


別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
フィードバック。
2008-07-20 Sun 01:17
 やっぱり唄ものバンドは、最終的にバンドの良し悪しよりも、ボーカリストの良し悪しで決まる。
まあ、これは僕の好みなのかもしれないけど。

 ボーカリストの資質は、唄の上手下手もあるんだろうけど、言葉を置いているだけの奴の唄は全然響かない。
ステージングがいくら上手くても、肝心の唄に気持ちが入っていなければ何にも伝わってこない。

 僕がリセットを決めた理由も、ある意味そんな点からでもある。
現在ギター一本を表現手段としている僕が、稚拙すぎる唄しか唄えてないことに気がついて、自分こそが変革すべきものだと思ったから。

 僕のやりたいことはインストではなく唄とギター。
これが同期したうねりをださなければ、何も伝わらない。

 あるイベントを見て感じて、自分にフィードバック。
「弾き語り」というスタイルを完成形にもっていって、次のステップに進みたい。
別窓 | ライブ・・・ | コメント:0 
流星
2008-07-18 Fri 01:32
 僕の時計は静かに動いてる。
たとえば、僕のPC版HPのカウンター。

 一年ほど前には、一日で25位回っていたっけ。
今はその時の何割位かな。

 人のウケを狙いたくはないが、注目されないのも寂しい。
でも今のカウンターの回り方を見て思うのだよ。

 こんな感じ、いいなって。
リセットしてから半年あまり、ようやく見えてきたから。

 拓郎の「流星」という曲が好きです。

 「君の欲しいものは何ですか?」
「僕の欲しかったもは何ですか?」

 
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
僕のブルース
2008-07-16 Wed 23:00
 叶うなら、ギター一本旅に出よう。
叶うなら、全て放り出して旅に出よう。

 君にはできるか?
できる奴はやればいい。

 唄で生きていくことは、やれないことではない。
俺にできるか?

 ・・・今大事にしているものは、唄以外にもあるから。
大事なものを壊して、自分をとったとしても、苦しさしか残らないと思うから。

 唄は捨てないよ。
それが僕の精一杯。

 僕は、僕の回りの人から離れてはいかない。
ここで僕が今できることを、全うするんだ。

 それが僕の真実。

 
別窓 | ライフ | コメント:0 
罪人からの発言。
2008-07-14 Mon 22:33
 今更ですけど、二岡とモナ。
初めに謝ったのはモナだった気がしたけど、どう?

 で、モナは謹慎。
二岡は丸刈り。

 多分、モナはもうニュースの世界には戻れないんと違う?
かたや二岡は、厳重注意のみ。いまだ何のお咎めもなし。

 まあ、色恋沙汰に罰も罰もないんだろうけど・・・

 でも二岡君、モナの気持ちを思いやれるなら、もうちょっと違う身の処し方があるんと違う?

 どっちが被害者でどっちが加害者かしらんが、下心は隠せないだろ、男は・・・
こう書いている僕も、かつて過ちをしました。

 それからはほとんどしてません。
弁解がましいな、俺。

 しかし、どっちにせよ謝る時は、もっと誠実に謝らんといけんと違う?
ね、二岡君。
別窓 | 時事ネタ | コメント:0 
壁を破った夜。
2008-07-12 Sat 01:15
 昨晩、深夜Pで練習。
22時30分より、通しリハ。

 僕はいろんな虚飾を捨てました。
エフェクターも、アコアンプも使っていません。

 チューニングメーターさえ必要ないので、音叉でAを探り、耳で合わせます。
別に、大したことはないのです。

 昨晩は、マイクさえも立てずに生声とアコギの生音でどれだけ表現できるかトライ。
リスナーはT氏ただ一人。

 でも僕は、T氏に向けてだけじゃなく、座っているであろう他の人を思い浮かべながら演奏しました。
・・・最後の曲が終わるやいなや、T氏が初めて大きな拍手をくれました。

 「良かった。 10.18のライブはこれで行こう。 Y氏をびっくりさせてやろう」
本当に良いと思わなければ、良いと言わない彼が、あんな手放しで喜んでくれるとは・・・

 寂しかったけど、いろんなものを捨てて良かった。
瞳がちょっぴり熱くなっちゃった。

 今夜は自分に乾杯。
そして、今度こそ本当のリ・スタート・・・だよな?
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
忘れないために・・・
2008-07-11 Fri 01:15
 今年の初め、僕のライブにもよく足を運んでくれた松本理恵さんがお亡くなりになりました。
僕はあの時、本当に自分を責めました。

 もしかして僕の言葉が彼女を傷つけたとしたら・・・



 強くて、脆いガラスのような人でした。
私の心は、この事実に戸惑いを隠せません。

 「何がいけなかったんだろうか・・・」
私は自分を責め続けます。

 そして私は彼女の事を想うのです。
「最後は何を思ったの?」

 遠い空にいても、キーボートを弾いて、あの切れ味のある唄を唄い続けてください。

 私も先々そちらに行きます。
笑顔で再会できることを楽しみにしております。

 最後にご主人、ご親族の方々に心からお悔やみ申し上げます。

 遠い空の彼女、「本当の幸せはこれからだよ、唄う事を決して止めないで・・・」


 
 これは、僕が彼女のブログに書き込んだものです。

 強い人、弱い人、いろんな人がいます。
彼女はどう考えても強い人だと思った・・・

 僕はどうですか?
僕は強くはありません。 

 人はいろんなことを言います。
それにいちいち反応してたら、身が持ちません。

 ただ最近は、なるべく人の言葉の真意を探ろうとしています。
そこに、本当に答えがあることもあるから。

 彼女はもっと柔軟で強くあって欲しかった・・・
プロの作詞家でもあった彼女、これからもっと素晴らしいことがあったかもしれないのに。

 今はただ、彼女のご冥福を心からお祈りします。

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
Sunny's
2008-07-09 Wed 22:16
 本日、休日。
僕は、午前中からスタジオにこもり練習。

 この感じだと、8月もライブをやめとこうと思う。
今は、もっとやるべきことがあるから。

 午後は本当に久々にボーーーーーーーーーーーーーーーーっとしていた。
たまにはいいじゃん。

 夕方、娘と岡谷市の笠原書店に買い物に付き合わされる。
そこで発見、噂の移動クレープショップ。
 
 その名はSunny's。 
知り合いの女性がやっているのだが、いまだに一度も食べたことなかった。

 テイクアウトして自宅で食したところ、・・・・うまい!!
クレープってうまいって思ったことなかったのに。

 娘も、一口頂戴って言ってたはずが、半分しっかり食べやがった。
皆さんも、一度是非!!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
再会
2008-07-08 Tue 01:13
 昨晩遅く、久々にK子先生に会えた。

彼女は、僕の亡き親友Nの姉貴。
彼女は、ダンススクール b.h.の主宰者。

 彼女は、僕とNが大学時代から確か下諏訪でダンススクールを始め、今はプロのダンサーをも輩出する。 
スクールは諏訪、伊那、松本にもある。

 彼女は昔からめっちゃ綺麗、そして凄いオーラを持っている。
そんな姉貴のダンススクールにまさか、うちの娘が通うとは・・・。

 「タケイ君、変わってないわね」
「K子先生もね」

「そうよ、若いでしょう」
「ハイ、仰せの通り」

「タケイ君、娘さん甘やかしちゃだめよ」
「ハイ・・・」

「娘さん一人っ子でしょ。甘やかしちゃだめよ」
「はあ・・・」

 何の意味かわからなかったが、どうやらK子先生から娘の将来についての質問があり、表現者を目指す娘に苦言があったようだ。

 「いいものを持っているとは思うわ。でも今は自己満足で終わってしまっていると思うのね。Yちゃんの笑顔を何に向かっているの・・・・?」
流石に詩人Nの姉貴だ。 ずばりと見抜いてている。

 表現をして、それを人に伝えることの難しさ・・・
僕は今でも葛藤しているし、この葛藤は多分、音楽を止めるまで続く。

 満足はしていないだろう、多分娘も。
そして、具体的な行きたい場所が見えたとき、この葛藤から決して逃げることができなくなるだろう。

 でも、昨晩は本当に嬉しかった。
K子先生も、僕もまだ道の途中。

 K子先生、ずっとまぶしく輝いてて欲しい。
僕もさ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
寂しがりや
2008-07-05 Sat 00:53
 M○x○なるものを始めてしばらく経つ。
しかし、あんまし僕向きでない気がしている。

 でも基本的に寂しがりやな僕。
ああ、もっと強くなりたい。

 さて、明日も明後日も知り合いのライブが目白押し。
たくさんの方からお声をかけていただいている。

 でも今週末はどこにも行けないかも。
いろんな事情があってさ。

 寂しさは募る・・・

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
candy store
2008-07-04 Fri 00:52
 candy storeに一昨日行った。
僕がここ数年着ているステージ衣装は全てここのものだ。

 ここのオーナーtetsu氏は、強い意志を持っている。
僕は彼のスタンスが好きだ。

 彼は決して安売りをしない。
それは彼のプライドなのだろう。

 僕も商売を生業とするが、そこには駆け引きが存在する。
正直、嫌な思いをしながら値引き販売をすることもある。

 自分に嫌気を感じながら、それでも負けてしまう。
ああ・・・

 そんな尊敬すべき彼が結婚した。
T君に幸あれ! Yちゃんをお大事に。

 最後に、先日買った僕のお気に入りの服は、http://candystore.ocnk.net/product/346 です。
似合うかな・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
難産でしたの。
2008-07-01 Tue 01:41
 ようやく生まれました。
・・・じゃない。ようやく決まりました。

 何って、ライブの話でんがな。

 ちょっと先になりますが、10月18日(土) 茅野市パブロで、ヤマザキヤマト氏(共演者有り)とシュビドゥバタケイのジョイントライブが決定いたしました。

 シュビドゥバナイト(at 上諏訪ドアーズ)では何回かご一緒させていただいておりますが、今回は場所をかえ、出演者も2組という逃げられないカタチでやらせて頂きます。

 詳細は追ってアップいたします。
お楽しみに!

 ていうか、僕が一番楽しみだ!!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
| シュビドゥバDiary |