日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
朝からキャバクラ
2008-06-29 Sun 23:30
 朝9時、雨が降りつける松本パルコ近くの現場にin。
あれ?ここキャバクラじゃん。

 だって良い匂いがするもんな。
まあ、そんな嬉しい匂いに酔いそうになりながらも僕はかかんに仕事に臨む。

 男は仕事の最中に、にやけたりなんかしないのさ。
仕方なくキャバ嬢のロッカー室に入りはしたが、何も見ないで即退出。

 俺ってカッコいいでしょ?
火曜日の午後には、また現場に行かなくてはならない。

 びしっと決めてやるぜ。
仕事を終えれば、そのまま、お客としてキャバ嬢と・・・

 ありえないな。
ああ、やはり渡る世間は金次第。
まあ、世の中そんなもんよ。

 一発大儲けできることないかしら?
一曲でいい、一発屋でいい。

 みんなが仰け反る、大きい奴をぶっ飛ばしたいな・・・

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
憂鬱
2008-06-28 Sat 00:38
 本来金曜日は水曜日の定休日以外の休みのはず。
だげど、こんな不景気じゃおちおち休んでもいられない。

 19時からメディア戦略の打ち合わせ。
1時間で終わるはずが、終わったのは22時。
マジかよ・・・

 今夜のPの練習は無理だとわかって、21時20分にPにTEL。
「そう、わかったよ・・・」

 悲しかった。
多分期待してくれているT氏を裏切ったみたいで。

 でも、今は僕と僕のまわりの人の生活を守らなければならない。
音楽で食べているわけでもない僕は、この現実を受け入れるしかない。

 来週はいろんなことが山場。
乗り越えなきゃな・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
意志
2008-06-25 Wed 23:43
 100歳目前の祖母が近くの施設に入院した。
僕の母の生みの親であり、母に一番(?)影響を与えた人でもある。

 僕は、本日定休日。
午前中から3時間ほど練習したあと、庭の草取り。

 これが始めたら止まらない僕らしく、午後2時半位から夕方まで。
家はきれいになったが、庭はこれからきれいにするところなので。

 夕方18時少し前、母はお見舞いに先に出発。
僕と奥さんと娘は、少し遅れて祖母のいる施設に向かった。

 着けば、祖母はホールでたくさんのお仲間と夕食の真っ最中。
まずい時間帯に来ちゃったかな・・・

 祖母はちっちゃくなったけど、昔と変わらない凛としたところが遠くからでも見てとれた。
でも祖母は母とほぼ同じイメージ、ホント笑っちゃうくらい。

 「娘がヒップホップダンスの全国大会に行くんだよ」と話したら,娘に向かって「Yちゃん、祈ってるでね」
・・・心配するのは僕らの方だって。
母もそんな感じなんだよな。

 もう少し長生きしてよ、おばあちゃん。
だってあなたは優しい人だから。

 自分のことよりも人が気になる人だから。
別れ際、あなたの手を握ったけど、あなたの力強さに感動した。

 「それは生きる意志」
勝手に感じ取ったんだけど。

 「それはあきらめない心」
伝わってきたよ、おばあちゃん。

  
 


 


別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
涙がにじんで
2008-06-21 Sat 01:25
 なんだか、久々に本当に嬉しかった。
それは、仕事がうまくいったわけでもなく、リハがうまくいったわけでもない。

 僕のこのブログに、嬉しい書き込みがあったから。
先日のバナナカフェのライブを見て、僕のHP(ブログ)を探してくれたみたい。

 最近の僕は、自己PRをほとんどしていない。
だって今までろくな唄も唄えないくせに、宣伝ばかりしてきたから。

 これからは良い音楽を奏でるために、自分と真剣に向き合おう。
そして、僕の目の前のあなたに伝わる音を奏でよう。

 そしてこれから、いろんなところに唄いに行こう。
そしてどこででも、最善を尽くそう。

 「僕の唄に出会って嬉しかった」と言ってもらえるように。
もう夢はいらない。

 
別窓 | ライブ・・・ | コメント:0 
調整中。
2008-06-19 Thu 00:59
 昨日、定休日。
僕は午前中から暗い部屋でひたすら・・・

 俺って暗いかな。

 ヘッドフォンから聞こえるメトロノームをたよりにリハの繰り返し。
録っては聞き、録っては聞く。

 基本を固めるという地道な作業。
それでもやり続けると、それなりになってくるから不思議。

 昼前一時中断。
NHK長野に知り合いのAさんが出るというのでテレビをつけた。

 しかし、パーソナリティのYアナが可愛い。
どこかで会えないかな。

 午後も練習。
当分こんな地味な感じで過ごします。

 ここでなんの脈絡もないんすけど、最近はまっているもの。
中村中

 野狐禅のボーカル&ギター担当の竹原ピストル氏もどうやら気になる存在らしい。
氏のブログ参照。

 それにしても竹原氏、この前アレックスで目の前にいたんだから声をかければ良かったな。
(実はなんか恥ずかしかったのよ)

 年末のヤマサキヤマト氏とのジョイントライブ、未だ日程調整中。
決めたいけど、期待すると転ぶ。

 これ僕の癖だから。
自分を磨いて待ってます。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
インテリア・コーディネーター
2008-06-17 Tue 22:33
 今日、長野市まで行ってきた。
もちろん仕事。

 あるインテリアメーカーの新作展示会+日本を代表するインテリアデコレーターのセミナーがあった。
僕の主目的はセミナー。

 この厳しい状況を打開するために、藁をもつみたいから・・・
僕は、うちの伸び盛りな女の子のスタッフと参加した。

 会場に入れば、きれいなお姉さまばかり。
いわゆるインテリアコーディネーターの女性がほとんど。

 そういえばすっかり忘れていた。
僕はこんな業界にいたんだな・・・

 セミナーは非常に勉強になった。
「目を覚ませ」って言われた感じ。

 僕の働く場って悪くない。
だって、綺麗なカーテンや綺麗な人に会えるから。

 そろそろ自分を肯定しなきゃな。
今日はOK!
明日はもっとOK・・・?

 でもそれは僕の努力次第なんだけど。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
方向性の確認
2008-06-15 Sun 02:08
 久々の伊那市バナ○カフェ。
ここは二回目だけど、なんだかやりやすい。

 呼んでくれたたくに○に感謝、彼はいい奴だよ。
そしてエ○ジ、バナ○カフェさん、共演者の皆様、来てくれたお客様にも感謝。

 
 昨夜のライブ、僕は方向性を確認できた。
ライブを終えて、見に来ていたオ○トシ氏とたくさん話ができた。

 というより、氏からたくさんの言葉をいただいた。
忘れないうちに書いとこ。

 1.ボーカルとギターのうねりがもっとリンクした方がいい。
 2.詩を書いた時、頭に映った映像を唄うときに忘れちゃだめだぞ。
 3.今、弾き語りに集中した方がいい。 バンドはそれから。 そしてある意味、今弾き語りのスタイルで詰める時。
 4.今日の方向性は間違っていない。 そして先日のアレックスの失敗はよくわかる。 聞かせるのは、対バンにでもなく、ハコ(ライブハウス)でもなく、目の前の聴衆だったはずだ。


 オ○トシ氏の熱のこもった言葉・・・
僕の方向性は、間違ってはいないみたいだ。

 僕は明日から自分にプレッシャーをかける。
だって氏の言葉通り、僕は自分に納得できないことばかりだから。

 でも一つ一つそれを克服していきたい。
そうして、本当に僕が手に入れたかったものを手に入れるんだ。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:2 
今夜ライブです!!
2008-06-14 Sat 00:13
 シュビドゥバナイトを中断してどれ位たったんだろう。

 その間、HPも移転しているわけで、予想通りシュビドゥバHPのアクセス数は確実に減った。
でも、これも予期してたことだし・・・

 そんな僕ですが、多分11月にヤマザキヤマトさんとツーマンで茅野市パブロでライブをやります。
詳細決定しだい告知いたします。

 また今夜は伊那バナナカフェで久々のライブです。

6.14(土) “バナナアコースティックライブ”  
 open 19:00   start 20:00  チャージ500円
 at  BAR-7Cafe(バナナカフェ)
伊那市春日町4882 ヒラサワビル2階   TEL.0265(73)7612     
act:エイジ. グラスフィールズ.シュビドゥバタケイ.ミルフィーユ
★私は2番目、8時40分~ です。     

 上諏訪ドアーズでも勿論やりますよ。
でも今度は音源を作って臨みたいと思っています。

 だから、今度はリズムを強化しなくては。
メトロノームとお友達だぜ。

 で、今夜お暇な方は、伊那市バナナカフェまで!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
幸せと不幸せ
2008-06-11 Wed 21:59
 犯罪者の心理について思う。
先日の秋葉原の事件の犯人にしても。

 人に追い詰められ、自分を追い詰め、そして最後は人を追い詰める。
そのぎりぎりのラインで、止めることはできなかったのか。

 どっちかというと僕も彼に似てた気もして、気持ち悪い。
小学校は劣等性。中学校で優等生。そして高校でドロップアウト。

 今はかろうじて生きているが、しかしね・・・

 決定的に彼と違うのは、追い詰められ時、とことん自分向き合って、状況を変えてきたこと。
あと、彼女との出会い。もし彼女と出会わなかったら、今頃どうなっていたのやら。

 だからまた、思うんだよ。
彼のようになっちゃうのは紙一重だ。

 そんな唄ができそうだ。
ああ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
ダイエット報告。
2008-06-10 Tue 00:48
 6月9日、現在57Kg。
58.5Kgから1.5Kg落としました。

 5月末、弊店決算のため買ったスタッフ用、いや僕が食べたかったお菓子には一切手を触れておりません。

 今週末のイベントのための身体搾りは、架橋に入りました。
いつも詰めが甘い僕なので、用心用心。

 今までで一番搾った56.5Kg。
そこまではいきたいと思います。
別窓 | ダイエット | コメント:0 
再トライですがな。
2008-06-06 Fri 23:06
MDレコーダー

また、新しい・・・もとい中古の道具を買っちゃいました。

 SonyのMDレコーダー[JA3ES]
しかし、俺の持ってる物は、ほとんど中古品だって事に気づきました。

 メインギターのギブソン アドヴァンストジャンボ、そしてエレキのフェンダージャパンのテレキャスター、乗っている車はVW・GOLFⅢ、僕の住む家は新築そ○くりさん・・・

 まあ、これは負け惜しみ半分だけれど、いい道具は新しい、古いは関係ないのよ。
[JA3ES]で、今日は音源つくりのリハ。

 いい感じすよ。

 今回の音源のテーマは、「素」
まあ、誰も僕の裸を見たくないだろうけど。

 ただ、原点をお見せしたいのよ。
そこからまた始めたいから・・・

 
別窓 | 練習・・・ | コメント:0 
| シュビドゥバDiary |
