日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
今更ですが・・・
2008-05-31 Sat 01:13
 先日のライブに自己嫌悪を感じていた僕は、昨晩Pで新たな試みを始めた。
実は別に大げさなことでなない。

 ただ僕は純粋なアコでやってみようと思った。
だから、あのアコアンプもあのエフェクターボードも車の中に置いたままにした。

 僕はアコギを持ってPの階段を駆け下りた。
「今日は電気を通しません」

 T氏は表情を変えず、セッティングを続けた。
「時間になったらまた呼びますね」 

 22時30分前、僕は彼に戻ってきてもらい、通しリハ。
そのあと、彼が録ってくれた音を聞いた。

 「やっぱりアコは良いね」
その言葉は決してエレキを否定しているわけではない。

 彼は僕に足りないものをいつも教えてくれる。
「へ~。なるほど、わかりました」

 深夜24時前、僕はPの階段を駆け上がった。
降りかかる細やかな雨粒。

 ちょっぴり冷たかったけど、夜風が気持ち良かった。
久しぶりに心に光が差し込んだ。


 ようやく見えたぜ。
「エイジ、待ってろよ!」
別窓 | 練習・・・ | コメント:0 
2008-05-30 Fri 00:27
 エレキで「リング」やって欲しいな・・・
彼の言葉がよくわかる。

 だってそのためにエレキ買ったんだし。
あの曲、かつて僕の頭の中でドラムスが重く鳴っていた。

 この凍てついた空気を切り裂くように、僕が僕の命を燃やすために、あの曲は激しくなければならないんだ。

 今、僕の手にはギブソン・アドヴァンストジャンボ。
フェンダー・テレキャスターはもう少しもう少し・・・

 明日はリハ。
ライブのためでなく、自分のために。

 切り裂くアコギとうねるアコギ。
今はこのギターで全てを表現してやろう。

 それが今僕ができること。
それができなきゃ、光は見えない。
別窓 | ライフ | コメント:0 
矛盾
2008-05-28 Wed 22:14
 休みなのに休めず、たくさん食べたいのに食べれず。
僕は矛盾だらけ。

 そんな僕甘えんぼ。
結局、覚悟がないんだよ。

 ひとつの丘を越えてほっとした時、その穏やかな時を心から楽しめない。
それはその丘を越えた自分に満足していないから。

 「もっと出来たはず・・・」
多分そうだろう。

 でもまんざら悪くもなかったじゃないか。
そんなお前でいいのか?

 いいわけないだろう。
じゃ、どうするんだ?

 やるしかないだろう。
そしてカタチにするんだ。

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
どうしてなの?
2008-05-25 Sun 00:46
 ひとこと書いておく。
ess-dubでスッキリ。(ちなみに僕は日テレファン)

 大沢誉志幸って知ってる?
僕がかつて、東京の情報誌のぴあの音楽雑誌[ぴあmusic complex]に一ページさいて出してもらえた時、僕の音源を批評した奴。

 しかし、酷評されたもんだ。
まあ、仕方ないけどね。

 そんな僕がまたまた音源作り。
今度も好かれようとは思ってないけどね。

 ただ、今、僕は唄いたいからさ・・・

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
今を受け止めよう
2008-05-23 Fri 08:21
 こんな水曜日の晩、ライブにお越しいただいた方に感謝いたします。
また早く終わってしまって間に合わなかった方々、大変申し訳なかったです。
 
 しかし、いろいろありました。
本当、勉強になりますわ。

 さて、次はいよいよ懸案の音源作り。
そして・・・

 焦らずぼちぼちいきますわ。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
多分明日のことですが・・・
2008-05-20 Tue 23:43
 珍しく4日連続午前様でした。
珍しく4日連続練習しました。

 結果は21日(水)のアレックスでご確認ください。
ちなみに詳細は、


 [5.21(水)  松本 ALECX   open 17:30   start 18:00   前売り1000円 当日1200円

 act:   はっぴーせっと  ヒロカワ  シュビドゥバタケイ  吉田 勝幸  和音  sou ]
      
  ★私5番目、8時15分過ぎ~ なのですよ。


 皆様、お時間作って来てくらはい。
ご予約はタケイまで。

 以外と最高だぜ!
伏してよろしくお願い仕りまする。

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
[Sweet Cube]
2008-05-17 Sat 01:20
 昨晩、[Sweet Cube] というイベントの仕事で松本ソニックに出かけた。
ほんに縁というものは不思議なもの。

 仕事完了後、知り合いのライブに伺うはずが・・・
ああ、仕事が俺を追いかける。

 逃げたいのよ、本当は。
でもお店に帰らなくっちゃ。

 結局、深夜まで仕事。
そのあと、練習。

 だって昨晩、Pで積み上げてきたもの全てくずしちゃったんだもの。
だから、とことんやらなきゃ。

 5.21 松本ALEX、 [Sweat Cube]のO氏も来てくれるみたいだし・・・
仕事、練習、仕事、練習・・・

 俺は家庭も女もいらん!

100%            ・・・嘘です!

別窓 | シュビドゥバナイト | コメント:0 
・・・
2008-05-16 Fri 07:23
 愛されたいと強く願うほど、愛は逃げていくんだな。

 「優しい男になりなさい」
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
どこにも行けない
2008-05-13 Tue 21:46
 荒井謙って知ってる?
昔、Vincentsっていうバンドやってたんだ。

 僕がイカ天に出演した日のチャレンジャーに選ばれたバンド、トランプスのボーカルだった。
結局その日のイカ天キングのリトルクリ-チャ-ズに負けたけど、不敵な笑顔を浮かべて「また来ます」って言ってた。

 僕が出たあの後、ブランキーが出たんだよな。
荒井謙、ロカビリーで、不敵で、なにか得体の知れないものを感じた。

 今はどうしているのかな。
あの頃からかな? 僕が更にロックに入り込んでいったのは。

 今でも僕のスピリットはロックさ。
なかなか理解してもらえないけど・・・

 僕を嫌いかい?
ああ、僕はいつでも嫌われものさ。

 理解してもらえるなんて思わない。
ただ、いつも僕は君に好かれたいって思っているんだ。

 悲しいのさ。
僕のありのままを愛してもらえないことが・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
とても無理。
2008-05-13 Tue 01:08
 昨晩、酔っ払って書いた日記、やっぱだめなものはだめでした。
名も知れぬ曲は、今しばらく眠らせておきます。

 で、一昨晩の話。
久々にプロのライブを見て、勉強になりました。

 如何に、一音一音を大事にせねばならぬかを。
如何に自分が粗雑だったかを。

 別にプロになりたくてやっているわけじゃないけど、もっと真剣に遊ぼうと思います。
今夜のPでのリハは、自分に満足40%、自分に不満60%でした。

 まあ、今まで自分に納得なんて全くできなかったわけで、それに比べりゃいい方?
いや、I can get no satisfaction.

 あと2回リハあるし。
ネバー・ギブアップでございます。
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
名も知れぬ唄
2008-05-11 Sun 23:04
 5.21 アレックス、もう一曲知らざる曲をやろうと思う。
それは彼女?のため。

 思えば優しい僕じゃなかった。
でも、彼女がいなかったら、今の僕はないし・・・

 Y君が結婚らしい。
そんな事がなきゃ、思い出しはしない。

 でもこの曲は、あの時以来唄っていないけど、彼女のため唄おうと思う。
曲名は、・・・語るのは止めよう。

 しょぼかったら、唄わないし。
明日、Pでリハ。
 
 どうなることやら・・・
 

   
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
ちっぽけな挑戦。
2008-05-10 Sat 01:14
 半年振りのライブに向け、リハ開始。
いつものように茅野市Pで、T氏と共に。

 今回は6曲のセットリスト中、新曲やアレンジを変えた曲を4曲やる予定。
故にほとんどが初トライ。

 何せ飽きっぽいのでね。
自主練習のあと、録り。

 T氏はすぐさま再生。
僕は機材を片付けながら耳を傾ける。

 「どうすか」
「ああ・・・」

 「しかし、ひどいですよね」
「確かに。でもこの方向で良いと思うよ。また新しいことにトライしてるのがわかるしさ」

 彼は鏡。
僕は鏡を見ながら、新しい自分を作るため集中する。

 時間はない。
でもいつものこと。

 少ない時間で、どれだけできるか・・
自分を拡げるため、やるしかない。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
業界ライク
2008-05-09 Fri 01:59
 突然、いや予定通り、14時にうちの店に現れた業界人。
赤いスポーツカーがかっこよすぎ。

 なんだか今晩彼の主催するクラブイベントのお手伝いをするために今夜は松本Sへ。
どうなるのかな?

 でもギャル(?)の集まるイベントなら、当然行きたいわな。
ロックよりも大事なもの、それは女の子。

 明日は休みのはずだけど、頼まれたらいやと言えないのよ。
いい出会いがありますように・・・
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
穏やかな日に 
2008-05-07 Wed 21:50
 何もない水曜日。
こんな水曜日は久しぶり。 

 昨年冬購入した雪かき機のメンテナンスをした位。
「おいおい、もう5月だぜ。遅すぎねぇ?」
いつものように自分に突っ込みを入れる。

 仕事を終え、僕は上座敷の新しい畳の上に寝っころがった。
涼しげな風が窓辺からそよいでくる。

 そのあと、設計士が名づけた 防音設備の乏しい我が「スタジオ」で通しリハ。
ようやく、ギターの弾き方や唄の唄い方がわかってきましたのよ。

 「おいおい、お前何年やってるんだよ」
またいつものように自分に突っ込みを入れる。

 いいんだよ。
遅すぎることって決してないから。

 とことんやった奴が最後は勝つんだよ。
「だから誰に?」
またまた自分に突っ込みを入れる。

 僕はね、とことんやってみるのさ。
てめぇのためにさ。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
会社用のブログを若干修正。 ネタ探し、大変なのよ、トホホ・・・
2008-05-05 Mon 00:01
 ゴールデンウィークも終盤、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて、本日のお題はダイエット。
人前に立つには、脂ギッシュではイカン。

 でも何を隠そうこの僕は、昨年の今頃は65Kg位はあったのじゃなかろうか。
もともと太りやすい体質の僕ではありましたが、いつも写真を撮ってくれるカメラマンの写真を見て愕然!! 俄然ダイエットを決意したのであります。

 まずは、「咀嚼ダイエット」
それまでは、多分噛まずに飲んでました。

 某タカノ・Yさんは一口30回を勧めていました。
「じゃ、僕は50回やるぞ」

 それから、食事の量が減ったこと減ったこと。
でも59Kgで急ストップ。

 そしてここから体重、なかなか減らないのですわ。
で、今度は「間食はウーロン茶ダイエット」

 今まで、小腹が空いたときに食べていたお菓子やおにぎりをシャットアウト。
どんなに食べたくても、水分補給で我慢・・・

 そうして昨年9月には56kgにまで落とせました。
そうして現在、58Kg 。

 この2Kg差が大きい。
一昨晩、naomiに言われました。

 「タケイさん、太った?」
ええ、確かに太りましたよ。

 わかってますよ。だから、また始めましたダイエット。
今度のネーミングは・・・それは秘密。

 必ず成果をあげますよ。
それがこの社会の掟ですから。


 ・・・俺って会社員?
ええ、たまにミュージシャンですけど、何か?
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
Otonade
2008-05-04 Sun 00:36
 わかったよ。
だって、僕は裸の王様だから。

 どこにも隠れようもないし、なにも隠すものなんかないし。
だから僕は、なんの飾りもしないよ。

 いい加減、裸の王様を認めるのさ。
だから、ソリッドにストイックに・・・

 今度あったら、もっとびっくりさせてやるのさ。
研ぎ澄まされたギターと僕になって。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
憂鬱
2008-05-02 Fri 23:11
 人生の2周目に入ってる。
要するに一度終えてる。

 浅井健一の昨年のソロワークのDVDを見た。
彼の人生はエンドレスだ。終わりが見えない。

 僕の人生はどうだ。
暗闇の中を歩き続け、行く先さえ見えない。

 明日も結局、お店を開け、そして一日を始めるのだろう。
この憂鬱な世界。

 人生2周目。
灯りを見つけられるか?

 それは多分、俺次第。
ああ、ああ・・・

 
 
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
| シュビドゥバDiary |