日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
えーと・・・
2007-11-29 Thu 07:33
 昨日の朝起きたところ、右頬が痛い。
何があったんだ。

 本当に記憶がない。
一体何があったんだ・・・

 自分に自信がない・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 
天邪鬼です。
2007-11-28 Wed 01:58
 来年、東京に唄いに行こうかと思ったけど、止めようと思っている。
別に東京が一番でもないし、いいライブをやれば、聞いたい人は来てくれはずだし。

 12.9のシュビナイも同じ。
僕はプロになるために唄っているわけではなく、ただ唄いたいから。

 ただ、皆が行く方向には向かいたくない。
ハイ、僕天邪鬼です。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
2007-11-27 Tue 01:43
 Pにてリハ。
今晩はアットランダムに選曲して11曲を唄った。

 いつものようにH氏は頭から録音した練習の音を再生した。
「なるほどな・・・」

 完璧には遠いけれど、方向性は見えた。
12.9、僕のやりたかったことの右サイドをお見せしたい。

 だから、ぶっちぎりで行く予定。
もう片側は後日。

 先日の松本B.と今晩のリハを終えて感じたこと。
「僕はOn Mike」

 Off Mikeでの唄やギターは僕ではない。
12.9は僕の本質、僕のやりたかった事をお見せします。

 皆様、是非12.9(日)は上諏訪ドアーズに足をお運びください。
よろしくお願い致します。
別窓 | 未分類 | コメント:0 
2007-11-25 Sun 07:44
 今まで本当に自分を許してきた。
「こんなんでも大丈夫だろう」

 それを変えようと思う。
今がその時だ。

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
DJイベント
2007-11-24 Sat 01:40
 昨晩、ドアーズでDJイベント、その名は「Candy Candy」
僕の衣装の御用達、「Candy Store」代表T氏のイベントだ。

 僕は仕事を終えて22時、ドアーズ着。
cはちょうど終わったところ。

 でも、僕は今夜、純粋に楽しめた。
DJイベントで、こんなに楽しかったのは初めて。

 時間が許せば、朝までつき会えただろうな・・・
DJ C.そしてY様。本当に楽しかったです。

 そのあと奴と車中で長話。
ああ、行って良かった。

 主催T氏、に感謝。
人ってこんなに温かいんだな・・・実感。

 チユキ、M、T氏・・・俺は大好きだぜ!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
来年を占う、その1 。
2007-11-23 Fri 02:02
 松本を拠点とする某有名バンドのVo.と松本の某ライブハウスで久々に会った。

 あれっ?
痩せた?

 聞けば「8kg痩せました」
「何かした」
「いや何も・・・」
「ウソ・・・」

 黒くてでかい奴が、黒くてソリッドになった。
なんかあったかな・・・

 僕は半年かけて9Kg落としたのに、奴はその3倍のスピードで8Kg落としやがった。
超、嫌な感じ。

 「来年、シュビドゥバナイト出てよ」
「誘ってくださいよ」
だから誘ってるって・・・

 いつも、口ばっかりだもんな・・・
でもギターの王子とドラムスのH殿、IHっつあんに勝るとも劣らず僕は好き。

 来年も公私とも超、忙しくなりそうだな・・・
ああ、厳しさ2倍、楽しみはなんと4倍!!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
こけたタケイ
2007-11-22 Thu 07:48
 昨晩松本Bを初体験。
見事にこけました。

 帰宅後、見に来てくれたF氏から、本日のライブの写真を添付したメールが届いた。
すかさず返信。



 Fさんへ

 今日はありがとうございました。
写真も早速送っていただき感謝であります。

 しかし、Fさん、僕のことよくわかってますね。
確かに3曲といえばあの3曲を選んでます。

 ただ、今夜こけたとしても新しいトライをしたかったので、あの3曲にしました。

 しかし、写真はその瞬間を見事に映し出すものですね。
今日の気持ちの中途半端さが出ちゃってますものね。

 まあ、こんな夜もあります。
すべては12.9に向けての準備です。

 12.9是非来てください。
よろしくお願いします。

 シュビドゥバ・タケイ
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
今夜は松本ボトムダラー
2007-11-21 Wed 01:03
 今夜は楽しみだ。
僕は今夜、松本ボトムダラーで唄う。

 何故って、ボトムさんは食事がマジうま!
見に来てくださるという奇特な方も、既に数名。

 例えお酒が飲めなくても、美味しい食事ができるのは幸せ。
僕は「三ツ星」にこれからも縁はないかもしれないけど、そんな事はどうでも良い。

 ただ、僕は食事に行くわけではない。
演奏をしに行く。

 昨晩もPでリハ。
完璧ではないが、好感触を得た。

 今夜は3曲唄わせていただきます。
それも弾き語りで・・・

 昨晩のリハでギターの音ををマイクで拾う楽しみと難しさを知りました。
ああ、弾き語りってこんなに大変だったのね・・・

 なわけで、「なから」かもしれませんが新しい取り組みを始めた僕の唄を、良かったら聞きに来て下さい。
唄うは、公で未だ唄ってない3曲。

 題して「シュビドゥバ 冬の3部作」
19時30分以降の開始だと思われます。

 お時間のある方は是非いらしてください。
心よりお待ちしております。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
唄うこと・・・
2007-11-20 Tue 00:00
 最近、ライブを見るにつけ思う。
勢いだけで良いとは思えない。

 やり切ったか、やり切れなかったか僕らは自分に問うけれど、それは前提の話。
自己満足に終わってなかったか・・・

 最近、ライブを見るにつけ思う。
聞き手になった自分。

 心を突き動かすことができなければ、ただの自己発射。
それが悪いわけじゃないけど、もう少し聞き手の気持ちを考えたい。

 これは自分自身に向けての想いだ。
この一地方で終わるつもりじゃないよな、俺もお前も。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
散心
2007-11-19 Mon 00:32
 足りないんだな僕は・・・
だから僕には君が必要なんだ。

 でも僕のこと嫌いなら、往ってもかまわないよ。
僕はずっとひとりだったから、ひとりは慣れてる・・・

 僕ってそんなにダメ?
だけど僕、君の事がどうしても好きなんだ。

 だから、このままでいたい。
決して君の邪魔にはならないから・・・


 

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
笑うかどに福よ来い!
2007-11-17 Sat 07:57
 今年もあと1ヶ月半でお終い。
仕事はなんとかいい感じ。

 ただ先のことはなかなか読みきれない。
厳しいのよ、正直。

 でも笑っているのさ、スタッフの前では。
あんなに一生懸命に頑張る奴らに、悲しいことがあってはならない。勿論僕にも。

 今日明日が正念場。
なんとか乗り切り、光を見出したい・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
シュビドゥバ「冬の3部作」
2007-11-16 Fri 07:43
 くだらない「こだわり」を捨てたら見えてきた。
11.21(水)松本Bの持ち時間は15分(セッティング込み)。

 この時間では、アンプを持ち込めない。
故に今回はアコギと唄の純粋な弾き語り。

 早速、昨晩Pで仕込み。
今までやりたかった未完成のバラードを煮詰めた。

 歌詞とアレンジも短時間でほぼ完成。
マスターも何故か大喜び。
「タケイ君、いいねぇ」

 11.21松本Bでは、帰郷してから公では唄っていない3曲をやります。
楽しみになってきたぜ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
もう少し・・・と思います。
2007-11-14 Wed 23:04
 気がつけば、更新がかなり滞っていた。
それはいろいろな要因があるけれど、書くことの意欲が見出せなかったからではある。

 書き込むのにはパワーがいる。
最近の僕は何か迷いがあって、人に表現する自信がなかった。

 でも、ようやく方向性が見つけられそうだ。
まだぼやけているものを少しでも明確にするために、明日もスケジュールはキツイ・・・
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
何よりも人・・・
2007-11-14 Wed 01:04
 良いことも悪いこともある。
まあ、ちょっと前までは悪いことばっかりだったわけだから、かなり状況は良いと思う。

 今夜も、いろいろあったが、Mとの電話で救われた。
奴とは、年が離れていても何か通じ合う。

 以前と決定的に違うのは、この頃人に恵まれているなぁと感じられることだ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
この方向で間違っていないすか?
2007-11-13 Tue 00:31
 ここ最近、落ちている。
ネオンホールのシュビナイ以来、ずっとバランスを失っている。

 先日のロックハーツのイベントもやばかったけれど、かろうじて女性二人に助けられた。
突然のメールして来ていただけたSちゃん、遠方よりお越しいただけたKさんに心から感謝しています。

 ここのところ、何か動けば小さな奇跡がおこっている。
ずっと良いことなかったから、神様がいい加減僕に助け舟を出してくれているのかな?

 11.21(水)は松本のボトムダラー に初出演。
来年は久しぶりに東京で唄うつもり。

 その前に12.9(日)のシュビナイ。
以前のように、僕個人の思い入れだけのライブは決してしない。

 それができなきゃ、どこへ行っても駄目だから。
自分を追い込んで、追い込んで答えを出すしかないのだから・・・
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
お久しぶりです。
2007-11-08 Thu 01:51
 怒涛の毎日が続く。
へまなどよくやりながら、珍しく殊勝に暮らしています。

 ようやく、12.9(日)のシュビドゥバナイトVol.13の詳細が決まりました。

 場所はもちろん、上諏訪ドアーズ。
開場19時、開演19時30分と少し遅めです。

 共演は、伊那からBIRDS OF PASSAGE 、上田からあき●君、
みんな初めての方ばかりです。

 まずはフライヤーごらんくださいませ。

 あとあさっての11月9日(金)、久々に上諏訪のロックハートで唄います。
お時間ある方はいらしてください。

 ほいじゃ、明日も忙しいわい。
あーあ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
12.9(日) at 上諏訪Doors
2007-11-05 Mon 00:48
 次なる僕のチャレンジの概要が見えてきた。
12.9(日)シュビドゥバナイトVol.13 「one-night stand」 at 上諏訪Doors。

 開演時間など詳細は後ほど。
出演者はあき●、Bird of Passege、そして僕シュビドゥバ・タケイの3組。

 僕は45分位の今までより少しロングなステージになります。
タイトルに賭ける想いもあるけど、それだけじゃない。

 とにかく恥ずかしくないステージをお見せします。
いや、それ以上のものをものをお見せしたい・・・

 当然今回は、初めての曲も用意します。
僕の本質を、今まで皆さんが僕にお持ちのレッテルも剥がしたい・・・

 ああ、ようやく楽しくなってきた。
どんなに苦しい時も乗り越えていきたい・・・

 困難よ、僕に降れ!
だって僕は覚悟ができたから。

 辛いことは当たり前、より上を目指すために必要なこと。
「もう負けはしないし・・・」

 負けはしない、それはまず、自分に。
そしてこれから現れるであろう、現実に。

 ああ、ようやくいろんな事、いやすべての事を肯定できそうな気がする・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
 リ・スタート
2007-11-01 Thu 00:31
 昨日、大きな契約をかわした。
音楽関係じゃないんで、皆様ご安心ください。

 我が家のリフォームの事ですのよ。
でも昨日僕が断ち切ったのは、もっといろいろな事。

 背負った金額は半端じゃなく、僕は定年まで払い続けなければならない。
でもそんなことはどうでも良い。

 この流れの中で、久々に奥さんと飲みながらいろいろ話した。
相変わらず奥さんは辛口だけれども、大いに参考になった。

 あさって、彼女に告げなくちゃ・・・
僕は、僕と僕の回りの人のために、嫌な事も逃げる事ができない。

 いずれにせよ、僕の意識は大きく変わった。
甘えを失くして、仕事も半端なく勤める・・・

 僕は今まで妥協してきた部分を変えていくつもりだ。
甘えは僕に許されない。

 でも彼女も許されない。
この社会はそんなに甘くない。

 これが僕らが生きている社会なのだから・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
| シュビドゥバDiary |