日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
六本木
2007-05-29 Tue 23:37
 僕が東京にいた頃、通っていたBeingという事務所。
まだあの場所にあるのかな・・・

 そのボーカルスクールの初めてのオーディションで3位になって、いろいろ言われた。
まあ、結局僕は特異なキャラを評価されただけだった。

 それから、いろんなバイトをした。
いろんなプロアーティストのバックで仕事をした。

 可能性のありそうな事はなんでもやった。
それが「元・テレ」であり「イカ天」だった。

 ・・・そんな僕の思い出深い六本木の街。
僕は、どんな欲望も飲み込むこの街の片隅で無力だった。

 事務所のSさんやボーカルスクールの先生で僕の結婚式で唄ってくれたR先生は元気かな・・・

 ザードの坂井さんが亡くなった。
もしかするとあの時どこかで会っていたかもしれない。

 あの事務所BeingはTUBE、B'z、ZARD、T-BOLAN、近藤房之助、BBクィーンズ、織田哲郎、倉木麻衣、愛内里奈等のアーティストを輩出した。

 そうして「90年代」を席巻していったBeingだが、総帥長戸大幸氏の戦略もまた特異ではあった。

 ハード・ロックを歌謡曲へ、売れないものを力ずくで売ってきた感もある。
・・・そして顔を隠された彼女。

 彼女は幸せだったのかな・・・
彼女は虚像の中で生きてきたし、これからも生き続ける。 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:1 
新たな試み・・・
2007-05-29 Tue 00:31
 昨晩から練習再開。
長野のネオンでやるからじゃないけど、ちょいと今回は新たな試みをするつもり。

 茅野市P。久々だな。
なんだか二人三脚でのリハが始まった。

 練習終了。
マスター曰く「これから楽しみだ・・・」

 久々に彼の本当に嬉しそうな顔を見た。
これから6.9までPで4回程リハの予定。

 新たな「タケイ」に実は僕も期待している。
アレックスの「タケイ」とは全く違う予定。

 さてと・・・
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
弱すぎ・・・
2007-05-27 Sun 06:16
 結局、誘惑には勝てまへん。
どうして流されやすいんかな・・・

 まあ、そういうわけで、6月にもライブ一本入りました。
でも楽しみだ。

 「皆はん、なかなかなかなかなか良い対バンだし、良かったらさ・・・」 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
その理由・・・
2007-05-26 Sat 02:14
 ここに僕がいるのも理由がある。
自分で選んできた道だけど、今までツラい事の方が多かった。

 でも今はシアワセ・・・
それは、今日そこにいられたから。

 自分を捨ててその場から去れば、気づかなかった。
「君」に誘われるがままに残ったその場所・・・

 運命があるとしても、結局は自分で選ぶ道。
僕は間違えてないよね・・・?

 
 「君」よ、大きく羽ばたけ。
君にはその才覚がある。

 ちょっとの失敗など、糞位だ。
僕は見守る。

 でも僕も自分を全うする。
僕の道は、誰にも真似はできない。

 その位しか、自信がないんだけど・・・

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
明日・・・
2007-05-24 Thu 21:50
 5.29(金)、この夜は上諏訪と松本でイベントがある。
 
5/25(金)「Candy Candy vol.9」at Doors
■open/start 19:30 /20:00
■ticket \1.000 (1D別)
■DJ Sadistic Ego Floor / yu1ch1(Wong -key) ...and more
■ACT TAF3


5/25(金)「CENTER CHANNEL vol.20」at SoundHall aC
■OPEN 17:30/START 18:00
■ADV \1200/DOOR \1500+1drink \300
■ACT coccas/NUBO(横浜)/SHIT MAN
and more...

 君はどこへ行く・・・?

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
普通の暮らし・・・
2007-05-23 Wed 22:52
 たまの休みも相変わらず忙しい。
足を患うお袋の用事をいくつか足し、亡き親父の庵の回りにサクを打つ。

 汗が吹き出る。
「なんでこんなに暑いんだ・・・」

 そして親父の墓の打ち合わせ。
気がつけば夕暮れ。

 お袋にお客様から頂いた山菜を天ぷらにしてもらって、そばとビールで皆で夕食。

 なんだか、ほのぼのシアワセ・・・
自然に笑えるってなんて素敵なんだろう。

 でもこういうのって僕が求めている世界とは違う。
足りないものがあるんだよな。

 そいつを探しに行かなくっちゃ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
過激な女・・・
2007-05-22 Tue 22:32
 「    って知ってる?」
 「ああ、知ってるよ」
 「キモいよね」
 「はあ・・・」
 「唄もそうだけど、インタビューは最低だよね。私がもしあの人と会っても絶対シカトするよ。あれだったら、まだあなたの方が我慢できるし・・・」
 「・・・おいおい、その人はこの前会ったばかりなんだけどなあ。確かに僕はあんまり興味のない唄い手だけど、あんまし過激にならんでよ」

 僕のそばの彼女はめったな事で人を褒めない。
僕なんて、昔っから褒められた試がない。

 そんな彼女の最近の一言。
「あなた画面を見なけりゃ、聞けるようになったね」

 ・・・ああ、そんな過激で、繊細な彼女との付き合いは永い。
これからもこんなかな。

 でも、棘を持ち続ける彼女は素敵なんだな・・・。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
痛み・・・
2007-05-21 Mon 00:18
 仕事がひけて、ちょっぴり酔っ払って23時の情熱大陸「タテタカコ」に備えた。

 時間がかなりあったので、ウィスキーを飲みながら「あしたのジョー」のビデオを見ていた。力石徹との最後のリングの死闘を見入っていた。

 つまみが無くなったので、いささか酔っ払っぱらった僕は自転車をひっぱりだして近くのコンビ二に漕ぎ出した。

 坂道は堪えるぜ。
23時に間に合うかな・・・

 5分前に自宅に辿りついた。

 ・・・タテタカコはあのままだった。
飾らない凄さ・・・

 僕にはまねの出来ない場所で彼女は生きている。
ただ、伝わってくる痛み・・・

 この前アレックスで声をかけようと思ったけど、止めた。
それは僕自身のげせな腐った想いに吐き気をもようしたからだ。

 自分の不純さに身を隠したかったからだ。

 でも、僕はまだ心の底まで腐っちゃいない。
今からだって、冷たい道を裸足で駆け出していける。

 「遅すぎることなんて絶対ないんだ。問題は覚悟を決められるかだ・・・」
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
軽い男・・・
2007-05-19 Sat 22:48
 一晩何も考えずに時間を過ごしたら、全てが解決した感じ。
あまり深く考えるのはよそう。

 ライブは放出。
今は、玉を込め直したい。

 新曲も書きたいし、音源も作りたい。
ひと(他人)のライブを見ながら自分を見詰め直す・・・

 P.S 明日の23時TBSの情熱大陸にタテタカコさんが出る。
見なくっちゃ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
くたびれちゃった・・・
2007-05-18 Fri 20:19
 なんだか最近いろんなものを傷つけてしまっている。
仕事での現場で、プライベートで人の心を・・・

 不安定な僕の心。
追い詰められる僕の心。

 仕事で全ての責任を負い、たまの休みもやる事満載でプライベートがない。
ああ、ホントにくたびれちゃった。

 当分休みます。
仕事は休めないから音楽を。

 ブログもなからの更新になっちゃうかも。
シュビナイは勿論やるよ。

 だからしばらく忘れてください・・・
 

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
別に・・・
2007-05-16 Wed 01:26
 今夜は松本、明日は長野。
自分のライブじゃないんだけど・・・

 仲間はある意味、敵。
追い落とすべきものじゃないの?

 いや、別に深い意味などないんだけど。
一所懸命やってる奴を応援したいだけ。

 今は敵でも、そのうち楽しく一緒に酒が飲めるさ。
メジャーに行こうと、マイノリティのままで葛藤してようが、俺には形などどうでもいいんだ。

 問題はここさ。
ここってわかる?
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
MMCとは・・・
2007-05-15 Tue 04:13
 諸説あるらしい・・・
で5.19(土)に上諏訪doors でライブがあるらしい・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
打ち上げは野外で。
2007-05-14 Mon 02:10
 初アレックスのあと、未希さんの提案で藤やに行った。
混んでいたので、場所変えるしかないかと思った矢先、野外テーブルをおばちゃんがセッティングしてくれた。

 ビールが、餃子が、ラーメンが、旨かった。
この打ち上げ(?)に出れなかった方々にも感謝。

 楽しかったな。
俺、このまま行くわ。

 で、先日の記憶がない日の僕の行動が徐々にわかってきました。
皆様、叩きまくってごめんなさい。

 あと路上で、ショースペと野球拳をやってパンツ1枚になったらしい。
チクショー、なんでこんな楽しい事覚えてないんだ?

 僕、深酒止めましゅ・・・
photo.jpg

photo2.jpg

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
今夜・・・
2007-05-13 Sun 08:34
 今夜、初松本アレックス。
僕の出番は8時40分から。

 精一杯楽しんできますわ。
良かったら来て!

 

 

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
カラオケボックス、週末は・・・
2007-05-12 Sat 07:45
 仕事を終えてから諏訪のカラオケボックスへ。
21時から3時間弱の練習をした。

 清算にレジへ。
「¥3600になります」

・・・マジ?

 週末のカラオケボックスはやばいぜ!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
カラオケボックス最高!
2007-05-11 Fri 06:53
 って、練習のことよ。
昨晩は、ほとんどの機材をカラオケボックスに投入。

 MTRをミキサー代わりに、自前のボーカルマイク58を接続。マイクスタンドも当然自前。
アコギはAG-ストンプを介して接続。

 MTRからのアウトを、フィシュマン・ラウドボックスに接続。
大音量で練習開始。

 OH! こりゃ良いぞ。
ていうか、今までの僕の音ってしょぼかったんだろうな。

 大分手抜きしてたもんな。
音の太さや輪郭の明確さはアンプで決まるんじゃないんだ・・・

 アコギに関しては、左手の押弦をしっかりやらないとまずだめ。
僕のギブソンは特にそう。
右手のストロークに関しても同じ事。きちんと目的を持って弾かないと音がにごる。

 ボーカルに関しても再勉強ができた。
これらは最近、松本でビーグルズやタテタカコを見て、反省したことに始まる。 

 大きな箱では逃げ場がない。
手抜きをすれば、とたんに音が細くなったりしてしまう。

 継続的に一定の音圧が必要になると思う。
その上に音の強弱や表現を置いていかなければならないんだろう。

 5.13 初アレックスも対バンは全てバンド。
故にしょぼい音を出せば、聞いている人はひいてしまうに違いない。

 今日も練習したいな。 
ミーティングが早く終わればいいけど・・・
仕事場の松本からここまで1時間かかるんだものな・・・

 って、清算に飛び込むと10分超過。
ああ、¥1900也。

 何せ機材が多いんで、組ばらしに時間がかかるんすよ。
「スミマセン、明日も来るんで機材置いてっていいですか」
「ダメです」

 ・・・だよな、しょぼん。

 


 

 
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
「武井久を偲ぶ会」に寄せて
2007-05-09 Wed 23:33
 今週末に親父の文学仲間が「偲ぶ会」をやってくれるそうだ。
思えば父と僕は全く違う世界に生きてきた。

 いや、親父のように生きるなら死んだほうがましだと思ってきた。
だから、文学仲間の方々がどんな美辞麗句や苦言を並べられても僕には関係ないことだ。

 70歳を過ぎて、30代の女性に恋される親父に驚愕した。
僕自身、音楽の道の途中であり、若い女の子に接する事も多く、その点は大して変わらない。

 僕は、親父を否定しない。
むしろ僕は親父を尊敬さえしてきた。

 ただ、親父を無条件で賞賛する声には賛同できない。
それは僕が彼の息子、血族だからだ。

 お袋の悲しく、険しい顔を見て僕は育った。
僕はどん暗い家で育った。

 光が見えない世界で尚且つ、暗闇を求める親父を恨んだ。
「どれだけ俺達を苦しめれば済むんだ・・・」

 僕は親父の小説をまだ読む気にはなれない。
僕が20代の頃、祖師谷大蔵の居酒屋で言ったこと。

 「俺、生まれてきて良かったよ・・・」
そうでも言わなきゃ、自分の存在すら否定することになるし、親父を悲しませたくなかったら自然とそんな言葉が出た。

 親父が死んだ。
その数日前、僕の手を握り、泣きながら「文哉、済まなかった。俺を許してくれ」と僕に懇願した。

 僕は親父を許そうかとも思った。
でも、やめた。

 だって、それじゃ親父に失礼だから。
親父の最後の涙は、僕へのリップサービスだったに違いない。

 でも親父の生き方を否定はしない。
僕だって大してかわりはしないのだから。

 ただ、親父、あなたはそうして何を求めてきたんだろう。
たくさんの人に悲しい想いをさせても、尚且つ価値のあるものを求めてきたんだろう、なあ親父?

 僕は信じているよ。
だから道は違っても、僕は親父の道に殉ずるつもりだ。

 「今日お集まりの皆様、今まで親父と付き合っていただいてありがとうございました。
僕は僕の道、僕の仲間を裏切るわけにはいかないので、そこには行けそうもありません」

 なぁ親父、僕はあなたが大好きだった。だから安らかに眠っておくれ。
また、そっちで会おうな。じゃ、またその日まで・・・

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
セットリスト
2007-05-09 Wed 07:56
 初アレックスのセットリストを決めた。
まあ、今までの集大成という感じかな・・・

 それに伴って曲名を見直した。
新曲名は [リング] [JEWEL BOX] [ボク・ショー] [Miracle×2]
など。

 どれをやるかは内緒。
しかし、大きい箱は久々。
[楽しみ×2]だ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
カラオケボックスでリハ
2007-05-08 Tue 05:16
 C市のPがとある理由で使用不可のため、S市のとあるカラオケボックスでPM8:00からPM11:00までリハ。

 しかし、そのうち2時間は仲間とダベリング。
公開スパーリングもやったけどさ。

 音響的には自分によってしまう位良い感じ。
いや、これは半分嘘に違いない。

 今度はもっとデッドなスペースでやってみなきゃな。
今夜、松本の路上でやってみようかな・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
見え始めた未来・・・
2007-05-06 Sun 22:33
 今までいろんな事があった。
思い出せない位・・・

 ちなみに、昨日のイノキチ君、さっちんの結婚披露パーティーのことは覚えてますよ。

 くるみの前半位ですけど・・・
しかし、その後の記憶が無いんすよ。

 気がつけば春夏秋冬で、ナオミとカオリとミミとS氏とMちゃんと居残り打ち上げ状態でした。

 すみません。僕何かやらかしました?
ああ、聞きたくないな。

 そうして、今日も仕事でしたが、ほとんど死んでました。
早々帰宅。

 で、握るはアコギ。
でも声は出せない。

 何故って、「近所迷惑だから止めてよ」って同居の方に言われたから。
今日は唄なし練習。

 あっ、でもこれいいかも。
自己マン練習からオサラバできそう。

 そして、ああ、いいんじゃない。
僕がやりたかった事ってこれだったんじゃない・・・

 5.13(日)松本 アレックスに初めて出ます。
どうやら、当日はバンドが増えて6バンドらしい。

 僕は5番目、8時30分頃から。
敵は多いほどいいね。

 なんだか思い出したんさ、僕がやりたかった事・・・
なんだか泣けてくるんさ、一人で飲んでると・・・

 マサ、サンキュ。

 マサ、時間があれば来てな。
僕は君が見に来てくれても、見に来てきくれなくてもやり切れる気がしているよ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
こんなんで良いのか・・・
2007-05-05 Sat 00:00
 ブログを更新して、満足しているアホな自分に愕然・・・
もっとやらなきゃならん事があるんじゃないのか?
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
行ってよかった・・・
2007-05-04 Fri 00:10
 トリクモが出るからって、アレックスに行ってきました。
仕事を終えてから、急いで行ったんだけど、最後の1曲しか聞けず残念。

 だがしかし、OGRE YOU ASSHOLEは中盤より上げてきた。

 その後のバンドは飽きたけど、最後のバンド6eyesは良かった。

 楽しかったな。
そろそろ自分の準備もしなきゃな・・

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
またやってしまった・・・
2007-05-03 Thu 01:11
 何気ない僕の一言が人を傷つける・・・

 「そのうち、誰からも相手にされなくなるぞ。
いい気になるなよ」

 自分に言い聞かす・・・
 


 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
僕たちの失敗
2007-05-02 Wed 06:30
 「ねえの奥さん、見ました?」

 「ああ、田舎のTVね。そういえばサングラスかけた白い豚を見た気がしたわ・・・」

 ・・・なんて言われてるんちゃうか。
なんと反省点の多きことよ。

 ちなみに収録が確か2月だったんだけど、あの頃の体重は確か、59Kg。
今が56Kg。

 「もう一回やらせて。お願い、お代官様・・・」
 photo-lcv-shubisaku.jpg
 by Doors M店長
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
幸せな夜・・・
2007-05-01 Tue 08:02
 3日連続で人のライブに行った。
正直くたびれたけど、ファイナルの昨晩は素敵な夜だった。

 MATUZAWAビーグルズ、魂が揺すぶられた・・・

 ああ、長野にもこんな素敵なバンドがあるんだ。
本当に嬉しかった。 こんな時は自然と笑顔になっちまうんだな。

 しかし、なんで皆僕のこと知ってるんだろう。
この独り言満載のブログも結構見ていてくれるらしい。

 ・・・そんなわけで、5.13(日)僕のアレックス・ライブ 何人か来てくれる模様。

 さて、今夜からPでリハ。
ぶっ壊す手前のテンションを描き切ることができるか・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
| シュビドゥバDiary |
