日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
ご報告
2007-01-30 Tue 01:07
 肋骨ひび入りタケイです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 肋骨関係で、地元TVの出演依頼をお断りしたのですが、再度先方よりご依頼がありました。肋骨ひびの具合も悪くはないので、シュビサクで出ることに決めました。

 なんだか、今回のワンクルーの最終回とか、そうでないとか・・・。
本日も夜9時半頃から、サクライ邸でリハ。

 なんとかなりそうな感じ。
2月中旬に収録です。 また放映日決まったらアップします。

 明日の日記はお休みです。
会社の新年会が一泊でありやすんで・・・

 せいぜいぶっ飛んできます!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
必要とされてますか?
2007-01-29 Mon 00:00
 ああここまで、よくもまあこんなめちゃくちゃな生き方をしてきたもんだ。
絶望と希望にすがる繰り返し。

 勉強が出来なくて、デブでブスな僕が少しでも楽しく生きていく場所なんてなかった。
そして、ある先生の言葉・・・

 東京に出てからは、音楽では報われなかったけど、インテリアの仕事では「誰にも負けん」という自信がついた。

 結局、一人では何も出来ん。
必ず後押ししてくれる人や応援してくれる人がいて、初めて報われる。

 最近、スガシカオがメディアによく登場するが、彼もいい年。
でも、彼も凄いんだろうな。
あれだけバックアップしてもらえるのは、やはり彼の才能と人徳なんだろう。

 僕は、ここ最近ようやく自分が納得できる活動ができてきた。
それ故、自分に対して甘さを感じている。

 だから、ここで一人に戻ってみようと思う。
勿論、シュビサク、シュビドゥバンドをやめるつもりは毛頭ない。

 ただ、僕自身のパワーが落ちている以上、ここらでまっさらになる必要がある。

 昨晩アップしなかった新曲も、もう少しで完成する。
そしてまた新たな曲を書くつもりだ。

 心地の良い過去にすがっているのなら、腐ってしまったのも同然だ。
今回のシュビナイはできるだけ新曲を唄うつもりだ。

 今回の僕自身のトライは、そこら辺からだ。
見捨てられないように、シュビドゥバを再認識してもらえうように、とことんやってみようと思う。

 ひとつ上にステップアップしていくために、僕は転げ回るつもりだ。
Like A Rolling Stone!!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
久々の新曲・・・
2007-01-28 Sun 00:45
 ボツにならなきゃいいけど・・・
曲はあがってたんで歌詞をつけました。
 今日、ドアーズ行ければ唄ってみようかな。
まあとりあえず、こんな歌詞です。

・・・マジボツかも、アップ中止します。
 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
キャンディ キャンディ
2007-01-27 Sat 08:19
 昨晩のイベントはヤバかった。

 ドアーズ満杯。
フラッシュも良かったけど、京都からきたNYLON は凄すぎ。

 これぞロックンロール!!
わしゃ、肋骨ひびのことも忘れて大はしゃぎしてしまいました。

 で、打ち上げ参加。
店長M氏より禁酒令、が発令されました。

 どうやら年末ロックバカで吐いたのが原因です。
で私、心に決めました。 ドアーズの打ち上げはウーロンteaで参加します。 どうせ飲まなくても酔っ払ってるって言われるんで・・・

 あっ、時間がない。
ほいじゃ、会社行って来ます!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
遅いめざめ・・・
2007-01-26 Fri 00:02
 サクライ氏のお蔭で、バンド・ユニットでのギターの弾き方がちょぴりわかって来た気がする。

 ねぇ、遅すぎることは無いよね・・・
自分を許してきた僕だけど、こんなレベルじゃ話にならない。

 人のことをどうのこうの言える次元じゃないんだから、今はひたすら反復練習やってます・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
刃は自分の喉下に・・・
2007-01-25 Thu 00:47
 娘の心を傷つけた。
幼い頃、傷ついた自分を忘れていた。

 最後まで我慢ができなかった。
「本当に御免」

 夜、シュビサクの練習。
サクライ氏はできない僕をずっと我慢。

 ああ、これじゃ親の資格なんてない。
刃はあくまでも自分の喉下へ・・・

 自分を許していて人を許さないなんて最低じゃないか。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
マヌケだな・・・
2007-01-24 Wed 00:00
 自分のUPしたクレジットを見て、思った。
[シュビドゥバ タケイ]ってほんとマヌケだな。

 しかし、ここで確認しておきたい。
僕はこの名前を自分で命名したわけではない。

 まあ、原因になる曲を作っちゃいるが・・・

 僕の記憶だと、2年位前に絶スペの定氏に「オイ、シュビドゥバ」って声をかけられたのが初めてじゃないかしら。
 初め自分でも誰のことかわからなかったんだけど、めんどくさいから音楽やるときはこの名前にしちゃったんだよね。

 だけど、今回の[シュビドゥバナイトVol.10]のクレジットには違和感があるな・・・

 なわけで、[シュビドゥバンド]で出れないかと思案中。
練習もしてないし、第一ベースがいないのにね。

 叶えばいいなぁ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
身の程知らず・・・
2007-01-23 Tue 01:02
 いつだってそうだ。
俺は身の程知らずだ。

 今回のシュビドゥバナイトの構想は昨年の10月頃からあった。
それは北川・イトウ番長と出会った時からだ。

 お互いに何か楽しいことがやりたくて、いつか一緒にやろうという事になった。

 「しかし、僕でいいのかな・・・」
なんて思うほど僕は謙虚じゃない。

 「なんとかカタチにしてやる・・・」
現在の出演決定者は、僕 シュビドゥバと番長、他にTAF3、コッカス

 番長を迎え撃つために、駒が揃った。
そしてもう一枠。 

 これからお願いに参ります。
もしご連絡いきましたら、話聞いてやってくださいまし。
何卒よろしくです。

 そして皆様、是非3.24(土)は上諏訪ドアーズにお越しくださいませ!!
別窓 | シュビドゥバ ナイト・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
なにゆえ唄う?
2007-01-21 Sun 23:03
 次回のシュビナイはピンでいかざる負えないようだ。
サクライさんは土曜日が厳しく、シュビドゥバンドもベーシストが決まっていないから。

 ピンで多くの人の前に立つのは、2年ぶりだと思う。
バンドやユニットにこだわったのは、自分の唄を表現するために僕の頭の中で鳴っていた音が、ベースでありやドラムスであったからだ。

 この2年、ある意味「カタチ」にこだわってきた。
未だ発展途上ではあるが、この辺で僕自身を見直す良い機会かもしれない・・・

 ピンは怖い。誰も助けてくれない。
僕みたいな色物のアーティストが裸でやるのはかなり厳しい。

 でも最近の俺はなっちゃいない。
緊張感に欠けてんじゃないか。

 もっと、崖っぷちに立たにゃ・・・
新曲だって書けてない。

 故にかなり良い機会になると思う。
腐った奴で終わるか、生き返るか・・・

 久々に自分との勝負になる。
「負けたら、ただのアホだ・・・」

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
ダイエットの代償?
2007-01-20 Sat 23:59
 今晩、ドアーズに絶スペ主催の「血気集会」に行ってきた。

 ダイエット最中の僕は体重3Kg減。
タバコも最近吸ってない。

 なんか、気持ち悪・・・
打ち上げ出たかったけど、帰ってきた。

 よく考えてみれば、夕飯食べてなかった。
だからだな。

 ちょっと自己反省。(脈絡なしか) 人のことより自分らのこと、何とかせににゃ。
ちなみに僕らシュビサクは一昨日久々に練習したんだけど、メトロノームを鳴らして基礎からやってます。

 安定したビートを叩き出せるか、力まずうねりを出せるか。
誰がいつ聞いても納得してもらえる演奏力をつけたい。
そして空回りせず熱を伝えたい。

 今はひたすら基礎練習あるのみ。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
どたばたどたばた・・・
2007-01-19 Fri 01:04
 いつもと違ったことをしようと思うとちょっぴり焦っちゃう。

 「番長」をいかすにはどんなブッキングが良いのだろう・・・
僕とやりたいと言ってくれた番長の面々に敬意を払いつつ、悩む。

 あ~、参った。
しかしなんで1月なのに仕事が忙しいんだろう。

 全然休めないじゃん!
・・・やだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだ・・・・・

 どうだ参ったか!
別窓 | シュビドゥバ ナイト・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
親父との時間・・・
2007-01-18 Thu 00:20
 親父がギブアップ宣言をして1週間あまり。
今彼は、僕らの家には帰ってこない。

 彼が最後の庵として建てた小さな家に寝泊りしている。
お袋も看病でつきそっている。

 久々に親父の家に行った。
辛そうだった。

 だが、話が彼が先日出版した小説に及ぶと無邪気な顔で笑った。
いろんな方々から賞賛の手紙が来ていた。

 僕の奥さんも読んで良かったと言っていた。
ただ、「僕は冷静に読めなかったけどね・・・」というと、
「身内はそうだろう、当たり前だ」と理解をしめした。

 お袋は泣かされ続けてきたのに、親父の小説が評価されたのを素直に
喜んでいた。
そういえば最近二人はあまり喧嘩をしなくなった。

 ああ、あと少ししか時間がないのに、ようやく二人は仲良くなったのか・・・
神様、もう少しこの二人に時間をください・・・

 不覚に負った肋骨のひびを気にして悲しい顔をした彼は、
「文哉、お前はお袋と一緒でお祭り屋だから、つっ走りがちだ。落ち着いて行動するんだよ」
静かに笑いながら僕に言った。

 お袋がとなりにいたけど、不覚にも涙が零れ落ちた・・・
もっと素直に話したい。 大声で泣いたっていい。

 最低だけど最高の親父と、もう少し一緒にいたいんだ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
しかし減らんな・・・
2007-01-17 Wed 00:30
 体重なかなか変わらず。
61.5Kgのまま。

 まあ、64Kgよりはましかな・・・

 汗をかくのが一番なんだろうけど、肋骨ひびいってるんで過度の
運動は無理。
そろそろ食欲に負けそうだ。

 いや、そういう問題じゃない。

 明日は久々の休日。
久し振りにマジに唄ってみるか・・・

 痛かったらすぐ撤収。
あんまし根性ないんでね・・・・・
 
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
ここだけの話ですけど・・・
2007-01-15 Mon 00:56
 いよいよシュビドゥバナイトの日程が決まりました。
ただ、出演者はこれからです。

 知る人ぞ知る「番長」を迎えて皆様に贈る「シュビドゥ番長ナイト」
まだ仮名ですけど、エンターテーメントの極みをお見せしたいと思っております。

 僕の参加形態もまだ未決定。
対バンもこれからですが、お話いきましたら、是非前向きにご検討くださいませ。

 「肋骨ひび入ったままですけど、何か・・・?」
別窓 | シュビドゥバ ナイト・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
シュビドゥバ骨折・・・
2007-01-12 Fri 23:48
 先生曰く、「ひびが入っても骨折は骨折だ」そうだ。

 昨日の朝、店の駐車場で粉雪に隠れた氷に足をとられた。
ひっくり返った瞬間、激痛が走った。

 痛みが尋常じゃなかったんで、医者に言ったところ、冒頭の言葉。
ついてねぇな・・・。

 これで、地元TVの収録をキャンセルした。
実はちょっぴり、ほっとした。

 で本日。以外と痛くないもんだな~。
[FRIDAY INN]も行ってきた。これなら唄うのも問題ない感じ。

 不死身の男と呼んでくれ!
明日はコッカスとTAF3見に、アレックスへ。

 仕事よ、早く終わってくれ! お客様、早く帰ってくれ!
・・・俺ってこれでいいのか?

 「良いんです!!」
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:1 | トラックバック:0 
お楽しみ・・・
2007-01-11 Thu 00:01
 ダイエット経過報告。
2週間前、64Kgあった体重が現在61.3Kg。

 まあまあ、ですかね。
ていうかこれから落とすのが難しいんだわ。

 しかし、なんだか最近体調いいんだわ。
これは、成果があがっているのか?壊れる一つ前のきらめきか?

 そういえば今朝なんすけど、下半身のはれがひかないんでズボンを脱いだところ、Oh、美しい!
ついつい携帯で写真撮っちった。HPにUPしたい位。

 勢いは衰えてないな。
お楽しみはこれからだぜ。

 おっ、お楽しみといえば木村カエラのNEW CDじゃなかった、今週12日の金曜日に行われるDJイベント [FRIDAY INN]
4式殿も回す模様。

 僕も遊びに行くんでござい。 派手にイこうぜ!!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
暗中模索・・・
2007-01-10 Wed 01:11
 所詮僕にはギターしかないんよね。
ようやく指が完治しそう。
とっくに「シュビナイ」終わってるんだけどね。

 本能が呼んでるんだわ。
ギターを掻き鳴らしたい、叫びたいって・・・

 仕事を22時にて切り上げたあと、ツタヤへGo!
明日は久々の休みにじゃきに。

 「半落ち」ていうDVD(渋すぎですか?)とストーンズの初期のDVD、それと何故か初めてブルーハーツのCDを借りる。
 
 「半落ち」を借りた理由は特にないけれど、ストーンズとブルーハーツはロックの初期衝動を受けたかったから。

 ブルーハーツはどうやら僕には馴染まないみたい。
もっと深く聞けばいいのかな・・・

 でも、多分無理。
僕ってひねてるからな。
 明日、ゆっくりストーンズを受け止めたい。

 僕の欲しいものは、何?
いろいろあるんさ。

 本当にいっぱいあるんさ。
でも、掴みきれない・・・

 楽しすぎて、悲しすぎて、辛すぎて、
ああ、僕は今どこにいるんだろう・・・

 大きな声で叫びたい。
君が好きだったんだ。今君はどこにいるんだよ・・・

 明日はまたやってくる。
休みになると落ち込んじゃう僕だけど、明日はいいことあるかな・・・

 待っていても何も始まらないんだっけ。
今、動いているプロジェクトがうまくいくといいんだけど。

 いい加減、負けっぱなしの人生にケリをつけたいんだ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
つまんない・・・
2007-01-08 Mon 22:43
 今の自分にも納得できないし、なんだかつまらん。
だいたいカタチにこだわりすぎてんだよな、俺は。

 曲が書けないのは、崖っぷちに立ってない証拠。
危なくない橋を渡るなんて、最低。

 本当に欲しいものは、今の中途半端さじゃ手に入りはしない。
くだらないお飾りは捨てようか。

 何にせよこんなくだらん俺は、生きていてもしょうがない・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:2 | トラックバック:0 
松澤ヒットパレード
2007-01-08 Mon 01:55
 僕の仕事、例年1月は暇なのになんだか今年は忙しい。
aCに辿りついたのは20時過ぎ。

 諏訪代表ess-dubには間に合わず。
「シュビドゥバ、遅い!」
「スミマセン」
・・・ess-dub殿、また行きますんでこれからもヨロシク!

 しかし、松澤氏は一体何者?
脅威のランナップ。バンド名不明なれど、凄いバンドが目白押し。

 ビーグルズ、見たかったけどこれも間に合わず。
でもタテタカコは凄かった。

 ピンで満足できる人ってホント少ない。
久々の衝撃。シュビドゥバナイト出てくれないかな・・・

 コッカスはトリ。
マサちゃん、人気あるね。あんたらも良かったら是非!

 良い刺激をありがとう。
やる気になって来たぜ・・・!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
なからで・・・
2007-01-06 Sat 22:24
 期待されない事は寂しいが、期待される事はプレッシャー。
次回のシュビドゥバナイト、前回と全く逆の方向で探っている。

 人から決め付けられる事を極端に嫌う。
「天邪鬼」とはまさしく僕だ。

 これから各方面と折衝に入るが果たして叶うかどうか・・・
叶わなくても凹まないよ。慣れてるから。

 ただ、いつも簡単に手に入る物は欲しくない。
手に入りづらい物が欲しい。

 だって、面白い事がやりたいじゃん。
たくさんの人にワクワクして欲しいじゃん。

 だから、今回も茨の道、大げさだな。
叶わなくて元々って思わなくちゃ、期待感いっぱいの僕が一番ダメージを受けちゃうじゃん。

 だから、僕はいつも「なからで・・・」
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
ほいほい、また始まったよ・・・
2007-01-05 Fri 23:30
 仕事も日記も本格的に再開。
誰も見てくれなくても自分勝手に書くのが僕流。

 まあ、今更失うものなんか何も無いしね。
しかし、昨年の自分の写真を見たけど、こんな不細工だったら、フロントマンとしては失格だわな。

 そういうわけで、今朝の体重計測結果、63Kg。
まあ、良くも悪くもないってとこだけど、中途半端なところ。

 あと、2週間強。
59Kgまで戻せるか・・・
20歳の頃は57Kgだったけどね。

 やるだけやってみます。
その都度報告いたします・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
作家達・・・
2007-01-04 Thu 23:08
 書いたことがあるだろうが、僕の父は自分で小説の同人誌を主催している。
諏訪という地を本拠とするが、会員は全国に及ぶ。

 持病と戦いながらここまでやってきた父は、昨年僕らにギブアップ宣言をした。

 「耳も聞こえない、体力もない、本を読む事だけが生きがいだったが、目さえも見えなくなってきた。もう生きていても仕方ない・・・」

 今晩、我が家で僕の妹夫婦と子供、僕と嫁と娘、父と母で新年会をした。

 僕の妹の旦那も父と同じ同人。彼も作家だ。
今回の新作誌は彼の編集だ。

 僕は彼と何回となくぶつかってきた。
納得できないことがあった。でも、昨年あたりから何かが変わった。

 僕は彼を許した。
彼が悪かったわけではない。僕に許す度量がなかっただけだ。

 今晩の新年会、僕はなんだか楽しかった。彼も楽しそうだった。
父との新年会は今年で最後かな・・・

 今でも父の小説を読むのには抵抗がある。
そこには未知の女性が存在し、悲しむ母、暗い僕と妹が存在していたから。

 彼は、小説を書くために生きてきた。
表向きは僕らに優しかったが、母は泣いていた。

 そんな父が嫌いだった。
暗い家だった。僕はこんな家が大嫌いだった。

 先ほど、妹の旦那の書いた作品ともう一人の女性の作品を読んだ。
僕はもう一度彼を認めた。

 もうひとりの女性は、僕が20代東京で格闘していたとき、諏訪の情報誌で僕を諏訪に紹介してくれた方だったが、彼女も今凄い生き方をしているようだ。

 父をとりまく作家達を認めた。
つまりは父を認めた。

 こんな環境で育った僕は光をずっと探してきた。
暗闇の中で、昨年初めて光を見た気がした・・・

 今年、僕の一年は波乱万丈だろう。
何が起こっても、怯まず生きていこう。

 人のことを批判する前に、僕は自分としっかり向き合っているだろうか。あの作家達のように、裸で生きているだろうか。
もっと自分と格闘しなきゃ、あの作家達に敵うわけがない。

 フィールドは違っても、認められる生き方がしたいのだ。
昨年末、ess-dubのドラマーの彼に「タケイさんとジャンルは違っても同じロックだから」なんて言われてちょっぴり嬉しかった。
だけど、まだ始まったばかりだ。

 本物になりたい。
生き方も作品もライブも。

 「父よ、もう少し生きていてくれ・・・」

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
毎日、鏡見てるんだけどね・・・
2007-01-04 Thu 21:00
 しかし、本当毎日鏡見てるんだけど、自分が太ったって事は意外とわからんものなのね。

 写真など、客観的なものを見せられて気づく現実。
昨年の後半、僕は見事に太っていた模様。

 恥ずかし過ぎる・・・

 昨年末から痩せるために、お酒も減らし、夕飯抑えめ、油物は特に抑えめ。

 1月21日は、久々の地元TVの収録。
なんとか間に合うかしら・・・

 明日から仕事。
そして、明日から体重計と友達じゃ!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
一日遅れの謹賀新年・・・
2007-01-02 Tue 23:56
 あけましておめでとうございます。
本日一月二日は、新年恒例お茶の水詣に行ってまいりました。

 一昨年は、ギブソン・アドバンストジャンボを購入。
毎年行っては何か、買ってくるのでありますが、今年はお小遣いが少なすぎて無理。

 結局買ってきたのは、テレキャスター用のソフトケース。
何せ、昨年購入したこのエレキにはレッドハウスからサービスのケースしかなく、石橋氏より「ケースは買いなさい」と言われていたので。

 エフェクターも買おうと思ったのでありますが、先日買ったレッドハウスお勧めマシンも使いこなせてないのに必要ないわな・・・。

 猫に小判、タケイにエレキを返上できるか・・・
まあ、これも無・理・か・な。

 やるだけやってみますわ。 
エレキデビューの日ははたしてくるのか・・・自分でもわからんです、グスン。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
| シュビドゥバDiary |