日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
久々のギター・・・
2006-11-30 Thu 01:04
200611300007000.jpg

・・・絆創膏じゃないよ、テーピングだから。
シュビナイが近いのに、まともにギターも握れなかった。

 今日こそと思って、ギターを握った。
「痛っ・・・」

 なわけで絆創膏、これ結構イケるんじゃない。
なわけで、怪我してから初めてまともにギターを弾いた。

 今晩、シュビサクのリハ。
久々だったし、人に聞かせられたもんじゃないが、ようやく土俵に乗った感じ。

 あと3回、リハをやれればなんとかなるだろう。
サクライさんは今回いつもよりも仕事が多い。大幅にアレンジを変えているし、僕はいつもよりギターを弾かないから・・・。

 奇をてらうつもりはないが、この負の部分を新たな武器にしたい。
最高の夜にするため、シュビサクがようやくスタートラインに立った・・・
別窓 | シュビサク | コメント:0 | トラックバック:0 
勘弁してくれよ・・・
2006-11-29 Wed 00:00
200611282220002.jpg

 僕の店の僕のネームホルダー。
社長が勝手に作っちゃたんだけど。

 どうなんだろうね・・・
 
 しかしこれを見たうちのダンチン君大興奮。
「パパ、このホルダー5枚、ユリに頂戴」  「どうして」
「ユリの友達に配るんだよ」  「は?」  「知らないの?ユリの友達、シュビドゥバのこと皆知ってるんだよ」  「・・・・」  「シュビドゥバ、超ウケてるから・・・」  「・・・・」

 またダンチンにやられた。
どうやら僕の唄まで、ダンチンの友達は知っているらしい。
 
 このネームホルダー、みんなで手帳に入れるらしい。
本当に勘弁してくれよ・・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
憎らしい奴・・・
2006-11-28 Tue 00:00
 シュビドゥバ大感謝祭の告知で、半分ばかり目当てを回った。
そんな中、ロックバカ一代のエース様の一言・・・

 「多分行けると思います」
チクショウ、やられた、素敵過ぎる・・・

 矢沢が、かつて言ってたな。
「本当に欲しいものをただであげちゃだめだ。ちょい先においしい物をぶら下げるんだ」って。

 むやみに頭を下げるべきじゃない。。価値のあるものやるんだから、来たけりゃ来ればいい。

 ・・・そうなんだよな。
本当に来たい人に聞いてもらえればいい。

 そして僕は今回の参加者、ヤマトさん、繭さん、篤さん、葉月にこうやって欲しいとか希望は全く出していない。
 何も言わなくとも、やる人はやるし、やらない人はやらない。
ただ、今回のメンツは何も言わなくてやってくれる気がする・・・

 憎らしい奴、大好きだぜ。
「よかったら、来てね!」

 ・・・カッコワル・・・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:2 | トラックバック:0 
飲んだくれのブルース
2006-11-27 Mon 00:00
 別段、何も無い。
左手の人差し指の完治はまだ先・・・

 今はこの頼りない人差し指を揉んで、時々使ってギターが弾けるように静かにリハビリを繰り返す。

 今晩のドアーズはセッションナイト。
でも、今日行っても惨めな想いをするだけ。今は「三日月」を聞きながら飲んだくれてる。

 マジ、痛ぇな。
ほじった肉の分だけ指は短くなった。

 ギターを握れば、痛みはダイレクトに伝わってくる。
時間は刻々と過ぎる・・・

 焦りが無いわけじゃない。
でも、どうしたらいいんだ・・・

 全ては運命、今を耐えるしかないんだろう。

 「もう少しだよね。絶対うまくいくさ・・・」
でも、この感じ悪くない。

 ひとつのイベントが終わった後、僕はまた壁を作る。
今の自分より少し大きな壁作る。

 乗り越えられると信じて・・・
今の自分に決して満足なんかできない。

 12.10(日)僕は「シュビドゥバ大感謝祭」というふざけたネーミングのイベントで何が出来るのだろう・・・

 マジ、わかんない。
でも、やるしかない。 

 ただ、来てくれたお客さんに何の邪念もなく笑ったり、泣いたりしてもらいたいだけ・・・

 明日もいろいろあるんだろう。
ま、俺の人生こんなもん。

 「なんでも来やがれ!!」
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
スパイダー大作戦
2006-11-26 Sun 00:34
 今晩の主人公はまぎれもなく、The Cony スパイダー・ケイジだ。
・・・ちょっと、カッコ良すぎだったぜ!

 しかし「ライブハウス始める」なんて言うのを聞きながら、「マジかいな」なんて思ってたのは5(?)年前。

 なんだかんだで、ドアーズは僕らの大事な遊び場になり、今も諏訪の地で生き続けている。

 今晩の「スパイダー大作戦」ドアーズは満杯。
The Cony最高! バンドのパワーはどのバンドよりも勝っていた。

 決して音圧で攻めきるのでなく、楽しみながら我々を見事に押し切った。

 ・・・そのケイジ君の急ぎすぎないスタンスが、ドアーズを支えているのだろう。

 ケイジ君、お誕生日おめでとう! 
ちなみにさそり座なのかな・・・。

 僕のお袋も僕の店のスタッフの女の子もさそり座。みんな繊細で絶対自我を曲げない、おっかない奴らだ。

 これからもお手柔らかに。
先のことなど誰もわかりはしない。ただこれからも僕は僕でままでいるために、変わることもいとわない。

 ケイジ君も、ずっとこのままではないだろう。
「変わらないハート」があればいい・・・
別窓 | ドアーズにて・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
なんとなく・・・
2006-11-25 Sat 01:40
 久々、ess-dubはんのHPに行ってみた。

 何せ一度見てみたいのだが、何故か予定が合わない。
ひかひ、ライブ予定を見て驚嘆。

 来年1月7日(日)、松澤ヒットパレード 松本soundhall aC
出演者が豪華すぎる。 今晩ドアーズで抱きあった(?)マサはんのコッカスも出る。ビーグルズも一度は見ておきたい。勿論ess-dubはんも。

 行くしかないな・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
強制リハビリ・・・
2006-11-23 Thu 01:06
 実は一昨日、左手人差し指の絆創膏をとった。
そして今朝、かさぶたを剥いだ。そして医者に行った。

 「少しかさぶた残っていますね。ピンセットとって・・・。ああ、取れました。もう完治でいいでしょう。如何ですか」「まだしびれがとれませんが」「まあ、ある程度は仕方ないでしょうね」

 帰宅して、家の柿をもいでから、(家の仕事もあるのさ、トホホ・・・)ギターを握った。
こうなりゃ、強制リハビリじゃ。

 痛いのなんの。でももう時間がない。
アコギを弾くには、指の皮を厚くする必要があるのだ。

 単弦の押弦も痛いが、セーハの時はもっと痛い。ちょうど、ドライバーの刺さったところに当たるのだ。
でも、何とか弾けた。

 夜、シュビサクのリハ。
サクライ氏の「痛けりゃ、弾かなきゃいいのに」の言葉を無視して、アコギを握る。

 やっぱ痛い・・・
リハは面白かった。このカタチは今の僕に本当に心地良い。

 24時帰宅。今の人差し指君はこんな感じ。
200611230016000.jpg

 ようやく埋まった穴。
でも、のんびりしてはいられない。

 痛くても、ギターを握って、皮を厚くするしかない・・・
別窓 | シュビサク | コメント:0 | トラックバック:0 
「ただいま」・・・・
2006-11-21 Tue 01:19
 って、誰も答えやしない。そう、本日も残業にて24時帰宅。
いいじゃないの。家族には寝ててもらいたいんだよな。

 いらん心配かけたくないし、干渉もされたくないから・・・
ま、昨晩はドアーズに遊びに行って遅くなったりもしているわけで、これは悪くないサイクルだな。

 しかし、最近の交友関係は素敵だ。
たくさんの面白い出会いがある。
人とまともに話ができなかったあの頃が嘘のようだ。


 
 僕はマトモじゃないぜ。
ただ僕は自分に正直なだけ・・・

 僕はこのままじゃないぜ。
現状に満足できるわけがない・・・

 僕は縛りはしないぜ。
自分も人に縛られたくないしね・・・

 待っていても何も起こりはしない。
自分から動く事だ・・・


 そしてゆだねる事だ。
何も期待せず、ありのままの自分で・・・

 

 
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
フライヤー完成 (by クラフトマン・サクライ)
2006-11-20 Mon 07:58
photo.jpg

 なわけで、シュビドゥバナイトやります。
笑いあり、癒しあり、叫びあり、祈りあり・・・

 僕の方が楽しみだ・・・
別窓 | シュビドゥバ ナイト・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
リハビリ開始
2006-11-19 Sun 08:22
200611172305000.jpg

 焦っちゃいかん。
じっくりいこうって、マジ時間ないけどね・・・。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
仕事放棄!
2006-11-18 Sat 00:21
 「クッソ~~~~~~~~~~~~~~~~~、もうヤダ。
仕事なんて止めだ」

 「第一、今日僕休みのはずじゃん。
もう帰る!」

 なわけで、21時に仕事終了。タイムカード、ガチャン。



 ・・・・・・。


 これで僕いいのかな・・・?
ま、しゃあない。 明日もウケをとれるよう頑張りますわ。

 あっ、そうそう。今度の「シュビドゥバ大感謝祭」のフライヤーをサクライ氏が仕上げてくれた模様。
 彼ならではの手作りらしい。
さすがクラフトマン・サクライ。
・・・見るのが楽しみだ。

 しかし、指の痺れがとれない。
本当に治るんじゃろか・・・・・
  
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
仕事も遊びも大忙し・・・
2006-11-17 Fri 08:30
 毎晩帰宅は23~24時。
ここんとこは仕事。しかし、ドアーズの11,12月はイベント目白押し。

 ESS-DUBも見たい、キャンディキャンディも見たい、絶スペも、メガネッツも、イグニッションも、フラッシュも、トリクモも・・・。

 あ~~~~~~~~~、時間がねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

 日記の話題もねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~。




 ゴメン。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
包帯がとれた・・・
2006-11-16 Thu 00:00
 電動ドライバーを刺した左手の人差し指。
あんなに痛くて、出血したのも久々だった。 ドライバーのビットに肉が付いていたものな。

 今日、ようやく包帯がとれた。
まだしびれは続く・・・

 今は我慢。サクライ氏の「大丈夫でしょ」の言葉にも助けられた。
あまり悪い方には考えないでいよう。

 ギターを握れる日はいつ?
 200611152211001.jpg

 大事な物を失わないようにしなきゃな。
いい加減、大人にならなくちゃな・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
「シュビドゥバ」日本でNo.2?
2006-11-15 Wed 02:47
 「ただいま!」
帰宅したのは2時、まあ年末はいつもこんなんだけどね。

 この頃、ちょっと嬉しかった事。
「シュビドゥバ」をヤフーで検索すると約29900件あるんだけど、僕のHP関連がトップページの10件のうち3件あるのですよ。
(携帯でHP見てる人にはどうでもいい話ですわな・・・)

 で、タイトル通り現在No.2にランクイン。
何も、プロモーションをやってない割には頑張ってる気がするのですよ。

 全ては皆様のお陰でございます。
でも、いまどき「シュビドゥバ」なんて使う人がほとんどないせいでありましょか・・・。

 まあ、なんでもいいじゃん。
さて、時代は「シュビドゥバ」ですぜ・・・

 ホンマかい???
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
高く突き上げろ!
2006-11-14 Tue 01:07
 200611140048001.jpg


 失って、初めて気が付くことがある。
あ~あ、つくづく俺はバカだな・・・

 今晩シュビサクのリハ、ギター弾けず・・・。
でも、サクライ氏は全くめげない。

 ・・・今回のシュビナイは僕はあまりギターは弾かない(弾けない?)と思う。

 その代わりいろいろな新しい試みにトライする。
へ~~、こんな事 俺達できるんだ・・・

 まあ、皆様楽しみにしていてくださいよ。
俺たちゃ、転んでもただでは起きまへんで。

 しかし僕の人差し指は気持ち左曲がりだな。
なんでかな・・・

 あっ、そういえばアレも・・・

 

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:2 | トラックバック:0 
「鬼塚ちひろ」はどこへ・・・
2006-11-13 Mon 00:43
 彼女の名前を知っているだろうか。
あまりにもピュアで、あまりにも危なげな彼女・・・

 僕は少し前、彼女にある意味嫌悪感を感じながらも、圧倒的なパワーに目を見開いた。

 彼女の代表曲「月光」、凄い。
でも彼女は過去の人・・・

 今、僕のフェイバリットは絢香。
彼女の「三日月」に息を呑む。

 絢香はつぶれないだろうか・・・

 日本という未成熟なマーケットは時に残酷だ。
才能のある人間を時にすばやくとりあげ、時にすばやく捨て去る。

 シェアが小さいこの国では、ただひたすら今流行る物に飛びつき、飽きたら次に行く・・・

 「青田買い」そんな言葉は全世界共通なんだろうか。
でも仕方ないのかな・・・

 自分を守るのは自分しかいない。
他人に利用されて終わりなんて悲しすぎるんじゃないか・・・

 「純」これはアーティストである証だ。
でも、「馬鹿」じゃだめだ。

 素敵な人たちよ、惑わされてはいけない。しっかり根をはるため、自分を失わないためにも、拒絶することも怖がってはいけない。

 一時の喜びに酔っちゃダメだ。
自分がたどり着きたい地点があるのなら、決して忘れてはいけない。

 「あなたはあなただ。誰も真似はできない。でも、しっかり自分を持つんだ。 流されていると、自分まで見失ってしまうかもしれないから・・・」
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
前日とのギャップ・・・
2006-11-11 Sat 23:59
 忘れちゃうんだよな、昨日のことなんて。
あんなに涙が流れたのは、本当に久し振りだったけど・・・。

 でも日々流されていると、
「なんだか別にこのままでいいや」って気持ちになっちゃて、たまに自分のふがいなさにがっくりきてしまう。

 僕はお客様を喜ばす商売しているわけで、何か偏った価値観で生きていかざる負えない。
結局は自分を曲げて生きてるんだよな。

 ・・・まあ仕方ないんだろうけど、久し振りに昨晩自分に戻った気がした。

 許す事、許さない事・・・。
僕は毎日若いスタッフと格闘している。勿論、社会と格闘するためだ。

 社会で僕の店が存在し続けるために、ある時は叱り、ある時は褒めて
スタッフの成長を見守っている。

 そうしてまた明日もスタッフに困らせられ、スタッフに助けられ、一日が終わるんだろう。

 明後日の夜はシュビサクのリハ。
指の完治はあと2週間先になるだろうが、今回は新たなトライをする。

 サクライ氏のアイデアの豊富さに驚き、素直に良い点は取り入れる。
今回のシュビドゥバナイトは、僕にとって何か新たな遥かなる頂の向こうにある。

 「Big Rainbow」の向こうには何があるのだろう。
「夢」なんてちんけな物を蹴り飛ばして、真実の歩みを始めたい。

 ここらでもう一皮剥けて、もっと骨太な大人のロックをやりたい。
怒りを忘れず、笑顔を忘れず・・・・・

  
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
自殺予告・・・
2006-11-10 Fri 23:59
 いじめられっ子の逆襲なのかな・・・

 以前の日記に書いた事あるけど、僕も小学校時代はいじめられっ子だった。
殴られて、小学校の渡り廊下のコンクリートに沈んだ。

 痛かった、血が出た。
でも立ち上がらなかった。 実はあの時、立ち上がれた。でも立ち上がらなかった。 誰か助けて欲しかった・・・
 でも誰も助けてはくれなかった。

 僕は現実を知った。
「結局自分で立ちあがるしかないんだな・・・」

 自殺予告の気持ちも、ある意味同じ経験を持つ僕にはわかる。
でもこれができる奴は弱い奴じゃない。
ある意味、強くて計算高い奴だ。

 人知れず首をくくるしかなかった悲しい魂とは違う・・・

 自殺予告なんかやめろ。
本当に戦うなら、弱みを盾にするのはやめろ。

 人を非難したところで何も説得力はないじゃないか。
武器がなくても他人を恐怖に陥れるのは、立派な悪人じゃないか。

 笑顔で立ち上がろう。

 「リングをくれ!」
あの時の想いは、今でも決して忘れはしない・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:4 | トラックバック:0 
We are FBGの親衛隊・・・
2006-11-09 Thu 21:54
200611091916000.jpg


 このお方は誰?
(・・・写真がヘボ過ぎだわ。スマン。)



 我が小口軍団会長様であらせられるぞ、一堂頭が高い!!



 やっぱあなた様は素晴らしい。
もち、イトウ君もタカシさんも最高でやした。



 ODBZ先生達よりも、僕は断然好きだなあ・・・
しかしODBZ先生達、写真でみるより、ポップで良い人達だったなあ・・・

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
カッコ良いだろ?
2006-11-08 Wed 22:34
 200611081129002.jpg



 どうだい!  これでセーハコードは俺のものさ。







あっ、でも普通のコードが押さえられない・・・・



 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
フィンガーテクニック・・・
2006-11-07 Tue 23:49
 指が・・・


ああ、俺の指が・・・・





 ボーカリストだけにマウステクニックには自信があり、なおかつ僕の指はゴールドフィンガーと言われている(?)のに・・・





 明日医者に行ってきます。
ああ、自己管理のできない僕、大人になり切れんな・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
人差し指、玉砕!
2006-11-06 Mon 23:31
 22時まで残業・・・
19歳の女の子と二人・・・

 女の子の涙・・・
なぐさめる僕・・・



 
 別に何も良い事ないですよ。
まあ、おじさんおばさんと二人っきりは勘弁してもらいたいですが・・・

 でも彼女、美人だし、センスも良いですよ。
皆様、是非シュビドゥバ松本店 にご来店ください。

 ああ、いつも楽しく笑って行きたいのに、今晩も泣かしてしまった。
明日は、何が起こるんだろう・・・


 あっ、そういえば今日、人差し指にドライバー刺しました。
明日のシュビサクの練習、大丈夫かな・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
「どうしょうもなく暇だったら・・・」
2006-11-04 Sat 23:59
 ・・・我が敬愛する小口軍団長のお言葉だ。

 実は先日軍団長のHPの掲示板に、ライブのチケット予約に書き込みをしたのだが、都合があって抹消したのだ。

 しばらくお答えがなかったので、消してもばれないと思っていたのに・・・。

 軍団長は知っていた・・・。
「シュビドゥバ君、何で掲示板のカキコ消したのかね?」
「いやそれが、実は仕事の関係でちょっとスケジュールがやばいかなと思って・・・」
「ふ~~~~~~ん、いいよ。」
「いや、その・・・」
「だから、別にいいよ。どうしょうもなく暇だったら来て」
「ハイッ。ところで12月10日(日)僕のイベントがあるんで、来て頂けませんか?
「ああ、どうしょうもなく暇だった行くよ・・・」


  ガ~~~~~~~~~~~~~~ン!
「どうしょうもなく暇」ってことは・・・・

  僕には絶対ないのだ。
 時間はつくらねばならない。

 こんな事、みんなに言われたら、僕はだれのライブにも行けなくなる。だし、誰も僕のイベントにきてくれなかったりして・・・

 「軍団長様、お許しください。何とか時間作ってみますから・・・・」
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
2006-11-03 Fri 23:23
200611032312000.jpg

我がカーテン屋は売り出し中です。
よかったら遊びに来てね。

 ・・・写真は今回のチラシにのっている僕と僕のスタッフ。
似てるかな?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
譲れないもの・・・
2006-11-02 Thu 01:13
 僕はイベントを打つ時、ブッキングに一番気をつかう。
勿論僕自身がどういったカタチででられるのかが原点ではあるが・・・。

 今年のシュビナイはカピタンで始まった。
カニ君、ミクさんとの飯田ナイトで方向性が決まったのだ。

 あの夜、僕は飯田キャンバスのオム二バスに単身乗り込んだ。
そこに来てくれたのがカニ君だった。僕はHPには書いたが、何も頼みはしなかったのに。
 僕はその夜、本当にふたりに心の底から感謝した・・・。

 そして、僕はようやく2年目のシュビナイをスタート出来た。
 
 Vol.7は絶スペをメインアクトに迎え、最高にディープな夜になった。

 Vol.8はいちごあんをメインアクトに迎え、これまた最高に楽しい夜になった。

 そして今回Vol.9・・・
どんなイベントになるのかな。 

 ああ、でも本当に思うのだよ。
「皆様のおかげだな」って・・・・

 

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
また始まった・・・
2006-11-01 Wed 23:03
 イベントは楽しい、そして苦しい。
でもまた出来る事を素直に喜ばなくっちゃな・・・。

 昨朝、M店長とイベントの再開を決めて、夜には出演依頼のメール。
早速、ヤマザキヤマトさん、夜中に葉月、今朝にはさんから快諾を得た。

 まだお願いしている方はいるし、多分すんなり全部は決まらないだろう。
でもいつもの事・・・

 ハンパじゃない、何か素敵な夜にしたいのだ。
結構、真剣なのよ。

 それでもやっぱり忘れちゃいけない、
「なから、なからで」

 ぼちぼち楽しくいきましょね・・・

 
別窓 | シュビドゥバ ナイト・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
SなのにM・・・
2006-11-01 Wed 01:26
 サイズじゃないよ、某上諏訪ドアーズ店長のことなのよ。

 ・・・最近僕は凹みっぱなしで、とどめは先日のセッションナイトでありました。

 でもそのお陰でようやくわかったのですよ。
所詮、僕の原点はピンだってこと。

 シュビサクもやりたい。シュビドゥバンドもやりたい・・・
でも、サクライさんもアッ君も、それぞれ自分の活動がありつつ僕に協力してくれてるわけなのですよ。

 僕とて、仕事である「シュビドゥバ松本店店長」を辞める訳にもいかない。
そんな僕が人を拘束しようとすること自体、おこがましいのですよ。

 そして、僕は何かカタチにこだわりすぎた。
もっと自由でいいんだよね。 じゃなきゃ、続かないよね・・・。

 そんな考えすぎの僕をドアーズに熱心に誘ってくれたのは、(Sなのに)M店長だったし、「シュビドゥバナイト」をやれるようにしてくれたのもM店長だった。

 また今回もM店長に助け舟を出してもらった。
この場をかりてお礼しときます。 「ありがとうございます」

 12.10(日) シュビドゥバナイト Vol.9 <シュビドゥバ大感謝祭>
をやらかします。
先ほど、連絡したヤマザキ・ヤマトさん(Vol.6に出演)から早速出演の快諾を頂きました。

 さて、これからブッキングも始まります。
皆様、12.10(日)は是非上諏訪ドアーズにお越しください。

 何卒、よろしくお願いいたします!!!!!
 
別窓 | シュビドゥバ ナイト・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
| シュビドゥバDiary |
