日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
まっ、一応残しとこう・・・
2006-10-31 Tue 23:15
<シュビドゥバの独り言>

 僕は囚われすぎていた。 だいたい何も約束できないのに、カタチにばかりこだわりすぎだ。

シュビサクもシュビドゥバンドも僕の回りのバンドのようには動けないのに・・・。

 第一、僕は今の仕事をやめられるわけがないじゃないか。

 ・・・だったら、潔くしよう。 

 ・・・もう一度原点に帰ろう。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
お願い・・・
2006-10-31 Tue 08:24
 もう一度、僕にチャンスをください・・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
ここまできたら・・・
2006-10-30 Mon 23:23
 しかし見事に恥をかいてもうた。
僕ってエレキ似合わないのかな?

 いずれにせよ、カッコつけるのはカッコ良い人なんで、僕は僕らしくお笑いの線に戻ろうかしら・・・

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
生醤油と寿司
2006-10-29 Sun 01:05
 松本企画のライブを見て帰宅。

 家にたどり着くと、夕食は(Kozo)寿司。
おっ、いいね。

 僕は(Kapa)寿司を食べる時も、必ず醤油にワサビを入れる。
涙を流しながら食すのが趣味なのさ。

 ワサビを出そうと冷蔵庫を開けた・・・
「な、ない・・・」ガーーーーーーーーーーーン!
ワサビがない。 そんなわけがない。 いや、やっぱりない。
 
 やられた。 
奥さん、忘れたな・・・

 この手の寿司は基本的にワサビがきいていない。
仕方ないな。 たまには生醤油もいいものかもしれない・・・

 そうだ、生醤油の良さを再認識する時が今だ!

 ・・・だめだ、やっぱりうまくない。
醤油自体もうまくない。

 僕は今夜はっきりわかった。

 あの手、この手の寿司にワサビをたっぷりつけるのは、安物の素材の悪さをカバーするためだったのだ!

 ああ、高級なものを食したい・・・

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
ほ~、じわり感動・・・
2006-10-28 Sat 01:22
200610272302000.jpg

 テレキャス買って以来2ヶ月、一回も弦を切らなかった。
「シンジラレナ~~~~~~~~イ」

 昨晩茅野市Pで練習最中、弦を切った。
ちょうど良かった、弦換えよ・・・

 そして・・・Big-Bang,Bang!
なんとエレキの1弦、2弦が二本づつ入っているではないか!

 この弦はあっしの御用達レッドハウスで買ったのだが、これって当たり前なの?

 ただでさえアコギの弦より安くて感動しているのに、こんなサービスがあるとは・・・・・!

 知らないのはあっしだけだわな?
(ちなみにあっし、木村カエラの大ファンです!!)
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
祝!日本ハム  日本一。
2006-10-26 Thu 22:49
 昨年はロッテファンだった。
今年は急遽日ハムファン。

 ・・・さかのぼれば近鉄ファンの僕。
少数派というか、報われなくともけなげに戦いをいどんている姿に魅せられて、応援してしまうんだな。

 僕って、天邪鬼なのかな。
しかし、今夜の日ハムにはしびれた。

 新庄には、もっとしびれた。
新庄の涙を見た。本当にきれいな涙だった・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
ブッキング協力隊
2006-10-25 Wed 22:41
 今週末の日曜日、諏訪湖マラソンが行われるらしい。
ほいで、そのイベントに対アップする形で下諏訪町の赤砂崎で、フォークイベントがあるそうだ。

 主催の方(僕の知り合い)から出演依頼があったのだけれど、僕は仕事で無理。
「紹介して」とのことで4アーティストを紹介。

 まだ、やる気のある方は連絡くださいな。
時間は10時~14時位。アコ系限定だけどね・・・。

 来年はもっと大きなイベントをやるとの事。
シュビサクでガツ-ンといきますか・・・。

 明日はエレキを持ってスタジオ練習。
カタチになるのかな・・・・・

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
僕という証明
2006-10-23 Mon 23:24
200610232247000.jpg

 相変わらずエレキの弾き方がよくわからない。
でも本当にこのギターの音が好きだ。

 勇気を出して、セッションナイトに持っていこうか。
恥をかいてみよう。 

 まだ僕は諦めちゃいない。
僕の中の焔は燃え続けている。 満足なんて絶対できない。

 「僕という証明」 生きてきた証を刻むのさ・・・
別窓 | ギター・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
シュビドゥバンド凍結
2006-10-22 Sun 23:59
 ニトリが来たからじゃないけど、シュビドゥバンドをしばらく凍結いたします。

メンバーの一人の仕事が忙しすぎるみたいなんでね。
ドアーズは年内、イベント目白押しで「シュビドゥバナイト」もしばらく凍結。

 シュビサクは時間を見つけて音源作りに励みます。
アッ君、サクライさん、元気そうで良かったな・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
最近なんだかカーペンター・・・
2006-10-21 Sat 23:16
 仕事の話だけどね。

 ひらめくままに木を切って、什器を作る。
コンセプトは自分の中にある。

 どこかで見たものを模倣するのでなく、自分オリジナルの物を作り出したい。

 本日ものこぎりを持って大工さん。
完成はしなかったが、明日にはカタチになるだろう。

 売り場もオリジナルなら、今度のチラシも任されてしまったので僕と広告代理店とのオリジナルだ。

 全ての責任を負うのは仕方ないが、時間を削られ、神経を削られる。
これも仕方ないのかな・・・

 全てを捨てれば楽になるのだろうけど、無理な話だろう。
正直、今の僕に、家族や仕事を捨てる勇気はない。

 そして音楽にもっと時間を注ぎたいけど、厳しい・・・
でも新曲、そろそろ完成させなきゃな。

 バンドの初ライブはいつかな。
ぼろぼろだけど、何とかしなくちゃな・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:3 | トラックバック:0 
ダンチン君、真面目にやってます・・・
2006-10-20 Fri 23:01
200610201942000.jpg

 へ~、なかなかやるもんだ。
 
 今晩はダンチン君の所属する吹奏楽部のリサイタル。
普段はダンスやミュージカルやメールのギャル系の彼女(ピアノも弾くけど・・・)だけど、こんな面もあったのね。

 ていうか、吹奏楽みたいな真面目な音楽、久々に聴いたので純粋に感動・・・。
アンサンブルって、やっぱ良いな。

 帰ってきてからエレキの練習。
ブランキーをコピー。

 もっと基本的なことも勉強を始めなきゃな・・・
 

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
感覚的人間・・・
2006-10-19 Thu 23:22
 タイトル通り、僕は感覚的人間だ。

 仕事はインテリアだから、基本的には感覚勝負ではあるけれど、今日はちょっぴり反省。 勉強不足だな・・・。

 最終的には感覚で勝負するしかない世界だけど、もう少し裏づけが欲しい。

 音楽もしかり。最終的には感覚しかないのだけれど、もう少し裏づけが欲しい。

 勉強し直しだな・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
君はどこへ行く・・・
2006-10-18 Wed 22:20
 先日のシュビアコに出ていただいた宮川真衣さんは今、時の人だ。
平安堂のコンテストでグランプリ、24時間テレビにも出て、先日はFM
長野にも出演した模様・・・。

 彼女は多分かなり良い感じで階段を登り続けるだろう。
長野はかつてアーティスト不毛の地であった気がするが、彼女のように素晴らしいアーティストが最近は多い。

 ・・・名前はここではひかえるが、ロック畑には特に良いバンドが多い。
純粋に嬉しいな。

 何もメジャーになるだけが道ではないだろう。
が、行ける人はとことん登っていって欲しい・・・。

 君はどこへ行く?
そして僕はどこへ行こう・・・・・

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
私、髪を切りました・・・
2006-10-18 Wed 13:35
 いきつけのJさんに行った。
200610181303000.jpg

 どう?
なんだか、俄然やる気になってきたぜ!!

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
炎のダイエッター宣言・・・
2006-10-16 Mon 22:34
 本日、仕事で去年カーテン工事をしたお客様の家に行った。

 奥さん僕に会うなり、
「タケちゃん、貫禄付いた?」
「そう?」
「メガネ変えたよね、そのせいかな・・・」
「・・・」
「もしかして太った?」
「げっ、やっぱし?」

「私いくら食べても太らないのよね」
「いいすね。僕は食べたら食べただけ太ります」

「このお菓子作ったんだけど、食べない?」
「勿論いただきます」
「無理しないでいいよ・・・」
「じゃ、一個残していいですか?」

 僕は一個残した。せこいな・・・。
「僕、ダイエットします」
「頑張ってね。また遊びに来てね」
「ハイ・・・。」

 僕は娘さんのウケをとって、なんとか落ちている自分を立て直した。
やるぞ!炎のダイエッター宣言をここにしよう。

 現場から店に戻ると、広告屋さんからのお土産のシュークリーム。
おい、賞味期限過ぎてるぞ、皆食べろ。
そして僕も2個食べた・・・ダメじゃん。

 小口軍団長様、ダイエット奥義をご伝授願います・・・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
No-Punks
2006-10-16 Mon 00:49
 ess-dubさんのHPの入り口で岐路に立った。
are you punks?  「YES or NO」  

 ・・・「No」か。
てなもんで「No」をクリック。

 ここはどこ? 何? まつもと人妻隊?
僕はpunksではないと思うが、人妻隊でもないと思うんですけど・・・。

 嫌いじゃないけど40歳代は勘弁して。
できれば20歳代がいいな。

 じゃない。ess-dubさん、あの怒れるドラえもん同様あなどれない。
一度ライブ、見てみたいな・・・
 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:2 | トラックバック:0 
タケト君からのメールが入った。
2006-10-14 Sat 22:59
 携帯のアドレスを変えたという。
前のは・・・jewelbox・・・。新しいのは・・・big rainbow・・・。

 なんだかどこかで見たことあるような。
まあ、いいか。

 それはそうと、タケト君、彼女は元気か?
先日は伊那まで聞きに来てくれてありがとうな。

 またメアドを変えてもらえるような良い曲、書ければいいな・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
オグチ・コンプレックス・・・
2006-10-13 Fri 23:13
 僕らの町岡谷で代表的な苗字・・・
小口、林、宮沢、浜、高木、etc。

何れも名士である。
そして僕の本名は武井。僕のじいちゃんは武井武雄ではありましぇーんのよ、ショースペ。

 気が付けば僕の回りにゃ、苦手な苗字がいっぱいだ。
店長宮沢、天才ヤスサト。

 しかし僕は小口というこの苗字に勝ったためしがない。
憎っくきオグチ・・・。

 やっぱりだめだ。今日入ったセブンには、フラッシュマンという水廻り設備。あなたはビッグ、僕は・・・

 金礼法を再開せねば。ちっちゃくても仕方ない。
いざという時、凄い事みせられますように・・・
  
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
第一幕の終わり・・・
2006-10-12 Thu 22:57
 なんとなくそんな感じ。

 再びギターをしっかり握ってから4年位。
いろんな事をやってきた。 しゃにむに走ってきた。

 知り合えた人は多く、僕は間違ってないかもなって思えた。

 でも、最近なにか違和感も感じている。
ここらで、一休みしたいな。

 焦点をもう一度絞り直したい。
で、ハンパなく走りたい。

 僕、45歳になりました。
藤井さん、「ロックをやる人間にとって年齢は大事だ」って教えれくれたね。

 「今更、怖い事なんて何もない」なんて僕は言えない。
怖い事だらけだ。 毎日、怯えている。

 結局、時は流れるだけだし、たた怯えていても何も始まらない。
そうして振り切るように叫び、切り裂くようにギターをかき鳴らすしかないだろう。

 ただ、ちょっぴり休みたい。
第二幕を開ける前に・・・

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
破壊から生産へ・・・
2006-10-11 Wed 10:45
 なんとなくそんな気分。
無理して遠くの星を追うより、こんなに近くにいる人を大事にしよう。

 どうせ身長165cmのちびっ子だ。
背伸びしたって限界があるもんな。

 シュビサクを大事にしたい・・・
シュビドゥバンドはじっくり育てたい・・・

 今夜は久々のピン。
昨晩は茅野市のPで公開リハ。 年配の方ばっかりだったけれど喜んでくれたみたい。

 今夜のステージはどんなかな?
しかめっ面はなるべく控えて、楽しんで来ようっと・・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
この際だから言っておく・・・
2006-10-09 Mon 22:17
 うちの店の裏で大なる臭き物体を産み落としていく奴らに告ぐ。

 隣のエロな店に深夜来て、いくら隣の店がトイレを貸さないからって、なんでうちの店の裏に残していくんだ。

 片付けるのは僕だぞ。
いつも、厳重装備でその危険物体に臨む。 まるで、消防の危険物処理班のように僕は緊張する。

 出す時の快感は何物にも変え難いだろう。
それは僕にもわかるよ。 でも止めて・・・。

 マジでお願いです。置いていくなら隣で買った魅力のある商品にして。
空箱は止めてよね、空しいから・・・。

 じゃない! 諸悪の根源は隣の店にトイレがない事だ。
いつか、ナシをつけに隣にいくつもりだ。

 「トイレをお客様に開放せよ。 でなけりゃ、最高、極楽行きの商品を僕に提供せよ!!」
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
あのスターが来店・・・
2006-10-08 Sun 23:12
 200610082222000.jpg


 いらっしゃませ!!
本日は特別のお客様がいらっしゃった。

 「OH!これはスターリング・Yasusato&Iku様、いらっしゃいませ。本日のご来店はどんな御用で・・・」

「僕の仮住まいの床に敷く敷物を取り揃えてくれたまえ」

「はい、身に余る光栄でございます。身を粉にしてご提案させていただきます」

「君、僕は安物は勿論必要ない。わかってるね、君?」

「はい、重々承知しております。ところで今回はどんなご要望がございますか?」

「下の階の者どもに迷惑をかけたくない。私は、<ルームランナー>という下々の者は見た事もないであろうマシーンを使わざる負えない。そこのところを考慮してくれたまえ」

「承知いたしました。この<サウンドループ>というカーペットは如何でありましょう?」

「如何ほどだ?」

「通常の割引価格の¥・・・より、更にお値引きさせていただきます。」

「気に入った。キャッシュで買おう」

「ありがとうございます」


 本日も充実した日であった・・・。

 実は今度、某大物パンクミュージシャンのご来店の予約を既に承わっている。「Tan&Miho様、御来場心よりお待ちしております」

 「そして話は変わりますが、kani&MIku様、是非ご来店くださいませ。昨晩のライブ、素敵でした。これからバンドも季節同様深まりをみせ、益々僕らをしびれさせてくれるでしょう。<シュビドゥバナイト>是非出てくださいませ。
 そして、<ゆうあい>にもご来店、心よりお待ちしております」

 僕はバカだけど一生懸命頑張ります・・・。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:2 | トラックバック:0 
プロポーション、気になりませんか?
2006-10-07 Sat 23:34
 昨日、行った現場・・・
女性のプロポーションを改善すべく奮闘しているお店であった。

 僕はカーテンレールを修理していた。密室では施術が行われていたらしい。

 工事完了。施術も完了したらしい。
密室から出ていらした方は普通の30歳代の奥様、確かに少し太めかな・・・。

 気にしてるのかな? 結構、お金つぎ込んでるのかな?
ああいったある意味、コンプレックスを商売にしているものはかなり儲かるらしい。

 髪の毛に関する商売もかなり儲かっているらしい。
僕の髪の毛も風前のともし火、・・・おい、笑うなよ。

 近い将来、僕は自分のコンプレックスに大金をつぎ込む事になるのだろうか。
・・・笑えねえ。

 仕事終了時、店長が僕にニコニコ顔で・・・、
「これも何かのご縁だと思います。失礼ですが、結婚してらっしゃいます? 今キャンペーン中なのでブラジャーが一枚サービスになりますよ。 奥様にこのパンフレットお渡しください」

 絶対に渡さねえ。
奥さんが今の体型でも、僕はなんも問題なーーーーい!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
ササキさんからのメール
2006-10-06 Fri 23:18
 ササキさんからメールが入った。
新しいバンドでのライブがあるという・・・
やっぱ、出来る人は早いや。

 僕は今、炎の中・・・

 仕事は新たな大型競合店を迎え撃つため、準備を進めている。
しかし僕の店の敵はこの松本の地に来てからは、全国展開する店ばかりだ。

 僕は正直、苛立っている。
今度の敵はどんなやり方で僕らに攻めてくるだろう。

 僕は見えない敵に怯えている。
僕らは4人だ。

 なんだかな・・・。
でも手は打ち続けている。

 なるようにしかならないしな・・・
僕は迷い続けている。

 かなわんなわ。
消えて無くなっちゃったいな。

 僕は今、炎の中。
熱い、熱い・・・ 僕はどこだ。君はどこだ。

 僕はこのまま、
全てを失いそうだ・・・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
僕は色物・・・
2006-10-04 Wed 22:07
 色物に誇りを感じる。
だいたい僕は、シンガーソングライターじゃないわな・・・

 そして名前を変えた時から、僕の意識は変わっている。
「武井文哉」の時はツイてなかったもんな。
今、僕のことをフミヤ君と呼んでくれる人は皆無だ。

 「シュビサク」は音源作りに動いている。
「シュビドゥバンド」は明日ミーティング、これからだ。

 来週11日(水)、長野市のライブハウスJに呼ばれている。
久々のピンだ。そしてしばらくはピンで動くつもりはない。

 さあ、どうなることやら。
でもステージに立つからには、ハンパなことはしないよ。
お近くの方、良かったら来てね!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
時を止めるのも自分、動かすのも自分・・・
2006-10-04 Wed 14:29
 いい加減、腐っているのはやめた。
そろそろ動きます。

 とりあえず、今日は休日。
新しい仕事着、まとめて買いに行ってきますわ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
潔さ・・・
2006-10-03 Tue 00:50
 昔から僕には縁遠い言葉だ。

 だいたい「ロックでありたい」なんて言っているのは、自分が潔くないせいだ。
 自分自身が意気地がないから、自分に踏ん切りをつけるためだから・・・。

 いつだって自分に半信半疑だ。
いろいろくさくさ考えたあと、ぶった切るようにギターきざみ、切り裂くように唄う。

 僕のロックなんて、カッコ悪いったらありゃしない。

 シュビドゥバンドに対しても、もっと潔くいかなきゃな。
僕以外のメンバーの方がよっぽど潔いだろう。

 僕に必要なものは、信念。
仕事はかなり自信あるんだけどね。

 音楽もそろそろ脱皮したいな・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
ご報告
2006-10-02 Mon 02:11
 昨晩岡谷モンキーで、ちょっとカッコいいイベントがあった。
僕も仕事を終えてから駆けつけました。
 
 で、打ち上げにも参加。

 ここで、嬉しい事あり。
「小口軍団」に参加を許されました。

 僕の会員番号はNo.10。
名誉会長のヤスサト様、身を粉にして頑張る所存です。
何卒よろしくお願いいたします。

 ちなみにNo.2はメッシュらしい。
メッシュには負けたくないな・・・。

 昨晩のイベントは全部見れなかったけど、絶縁スペクトラムのメロン様、ボーカルのパワーアップに磨きがかかり、素晴らしゅうございました。

 軍団長ヤスサトさん率いるフラッシュ・バック・ガレージ。
昨晩はいつにもまして切れてました。
ロックはああでなくっちゃね。最高でした。

 いいもの見させていただきました。
僕らもガンバろ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
10.11 ・・・
2006-10-01 Sun 00:20
 10.11に長野市のライブハウスJでのライブの予定がある。

 ブッキング担当のSさんからの依頼ではあった。
ピンでの出演に興味を失っている今、Sさんに電話で状況を聞いてみた。

 いろいろ大変なんだな。
僕もいろいろ考える。どうしたらいいのかな・・・

 結論は明日出す。

 やる以上は何らかの実りのあるものにしたい。
ただ僕の考え方は時として偏向しているので、気をつけなければな・・・。

 シュビドゥバンドもいきなり大きな壁にぶつかっている。
僕はベースのO君に話をした。
 
 もっとも僕も人にモノを言えた義理ではないのだ。
今は基礎練習。ひたすら基礎練習だ。

 焦ってみたって始まらない。
今は現実を踏まえて、やるべき事をやるだけだ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
| シュビドゥバDiary |
