日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
テレキャス・ゲット!
2006-08-30 Wed 18:21
納得の買い物。
R ハウス I氏、グルちゃん、誠にありがとうございました。

 ステージ・デビューを目指します!!

photo.jpg



別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
そろそろ復活かな・・・
2006-08-30 Wed 01:22
 シュビアコのあと空っぽにしていましたが、そろそろ動き始めようと思います。

 今晩はシュビサクの音源作り。
明日も明後日もシュビサク・リハ。明々後日はシュビサク・ライブ。

 そして9.16はピンではありますが、シュビドゥバンドもようやく動き始めたいと・・・えっ、アッ君腱鞘炎?
まだ無理か?

 でもようやくシュビドゥバナイトやる気になってきました。
次回からはシュビドゥバナイトは通常運転。バンドをメインにすえます。

 中途半端ならやらない方がまし。
前回のいちごあん、前々回の絶スペ凄かった。

 勿論今回は今回。
でも何かやれるな、っという気持ちにならない限りやりません。

 でもドアーズM店長は待ったなし。
さて、どうなりますことやら・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
グルちゃん情報。
2006-08-29 Tue 00:00
 Rハウスに出物のテレキャスが入ったらしい。
グルちゃんからの添付写真は良い感じ。
 ルックスは音の次に大事だからね。
とりあえずI氏に、僕が見るまで誰にも売らんでねとお願い。

 よければ買っちゃうつもり。
猫に小判、タケイにエレキ。さあ、どうなりますか・・・。

 ちょっと早いけど寝たろ。
もう限界。あきまへんわ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
怒涛の三日間
2006-08-28 Mon 01:37
 金曜日は長野市で仕事のあとJさんへ。土曜日、そして今夜はこれまた仕事終了後ドアーズへ。

 過労気味。
正直やばい。あいさつもせず別れてしまった方々に謝ります。

 それでも今夜、アッ君の声を聞いて力が出ました。
裏切られる事に慣れてはいるけれど、自分が人を裏切っちゃだめだな。

 少し手を拡げすぎたのかもしれない。
断る事も大事なんだろう。
かえって人を傷つけてしまっているかもしれないから。

 もう少し優しさを持ちます。もう少し勇気を持ちます。
もう少し余裕を持ちます。

 そしてもっと大きな人になりたい・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
コンテスト
2006-08-27 Sun 00:08
 Hミュージック・コンテストが長野市であったらしい。
先日、禁断のアコナイトに出ていただいたM川さんは本日の決勝(3組)に残ったみたい。おめでとう!!
 これは予想通りだけども、IあんのK氏も出たの?
某M氏の日記に同姓同名の名前が出ておりました。

 そのK氏の曲名が「負け犬」・・・ホンマでっか。
負け犬なら私めをお忘れなく。

 しかしコンテストは難しい。
特に企業名がうたってあるコンテストは、選出においてしっかりしたコンセプトがある。
もし僕の会社がこのようなコンテストを行うとしたら、僕は企業側の人間として選ぶ人を決めるだろう。

 コンテストは、出る人間にとっては諸刃の剣だ。
うまくいけば良し、うまくいかなければ・・・。

 僕は最近はコンテストには出ていない。
それは機会もないが、以前の悲しさがあるから。

 忘れもしないあるメジャーレーベルのオーディションで唄った唄「Rをくれ!」僕は見事に落ち、ここで入賞したのはこのオーディションをこの諏訪の地に呼んだバンドだった
たいしたバンドじゃなかったけどね。

 僕はそれからオーディションと格闘することになる。
見事にふられっぱなしだったけど。

 今はオーディションとは無縁に唄っている。
そうして今晩はドアーズでロックバカ一代のイベントを見に行っていた。彼らもあまりコンテストの匂いがしない。
彼ははどこにも依存はしていない気がする。

 イグニッション69は凄かった。
彼らはHPももたない。もてないのかもしれないけれど、かえってそれがカッコいい。

 なんのために唄っているのか、それは人それぞれ。
ただ、僕が知り合った人に願うのは、コンテストに振り回されるのではなく、コンテストを振り回して欲しい。

 喉自慢大会に出ているのではない。大げさに言えば、自分の人生を賭けてトライしているんだろう。

 自分を安売りしちゃだめだよ。
高い値段で買ってもらえるよう努力しよう。
 
 こう書きながらも、言葉は自分に帰ってくる・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
長野市へ
2006-08-25 Fri 00:00
 明日は休日だけど、休めるはずもなく仕事。
午前中は取付け工事。午後は長野市へ飛ぶ。勿論仕事。

 その後夜はライブハウスJに行く予定。
ブッキング担当の新保さんらが企画するイベントを見に行くつもりだ。

 Jさんのスタッフが好きだ。新保さんもしかり。
何か感じるとこがある。

 また新しい良い出会いがあれば嬉しいな。
本当は違うライブハウスも回ってみたいけど、時間無いかもな。

 今週は忙しい。
メトロノームとともにトコトン練習したいけど、無理みたい。

 土曜日はロックバカ、日曜日はフクちゃん達のライブを見てからセッションナイト。

 でも人のステージを見るのも大事。
刺激も受けるし、新たな出会いがあるかもしれない。

 これからもいろんなところへ出かけて行こう。
そしていろいろな人と話がしたい。

 大きく行こうぜ!
笑っていこうぜ!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
成功って・・・
2006-08-24 Thu 00:40
 僕の曲のBig Rainbowの一節「幸せて、もしかしてこんな事いうのかな・・・」

 で、本題。 「成功って・・・」何?

 僕の仕事でははっきりしている。売り上げが良かったか悪かったか。
僕は上司に全て任され、前年より良い売り上げ、良い利益で評価される。僕は結果を出すため努力し続ける。

 僕がいるもう一方の世界。
シュビナイが成功?・・・これは何で計れるの?

 こと集客だけで判断できない。
アマチュアだから・・・。 これくらい入れば成功だろか?

 僕は残念ながら見事にアマチュアだ。
何事にも束縛されない。

 だから何を言われてもいい訳ができる。

 結局、自分が自分に納得できるまでやったかだ。
僕は今、全く自分に納得していない・・・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
久々、音楽の一日
2006-08-24 Thu 00:00
 タイトルはちょっぴり嘘が入っているけれど、まずはPC版HPのリニューアル。

 ライブ履歴など作ってみました。
今までお世話になった方々の写真やチラシも載せてあります。よろしかったら軽く見てね。

 で、本日はその後練習。
4トラのテープMTRの1chにメトロノームを入れつつギターを録音。

 しかし、最近本当に自分に甘かった事を実感。
全然なっちゃない。情けない。

 もっと真剣にやらにゃ、サクライ氏に失礼だわな。
明日も練習。

 人に聞かせる音源を作るのって、結構プレッッシャー。
僕の周りの皆様に尊敬の念。

 でも録りながら、練習しながら、自分のやりたい事が見える気がする。
ようやくやる気になってきましたぜ・・・

 
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
某メディアへの出演・・・
2006-08-23 Wed 00:00
 自分から手を上げて僕はここにいるんだと叫び続けてきたけれど、最近なんだか変だ。

 こんな僕への出演依頼。なんだか久々に映像系への出演依頼である。
一応、お請けしておいたが、はたして出演が正解かどうか・・・。

 まっ、これも何かの機会だろうから出とこっと。
僕なんかどうせ大した者じゃないわさ。これからも自分から手を上げ続けますぜ。

 「リングをくれ!」・・・このスタンスは若い頃と少しも変わらない、成長しない僕です。

 明日は休日。やる事満載。
もうちょっとまともになりたいな・・・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
しょぼ・・・
2006-08-22 Tue 00:36
 シュビサク、音源の録り始め。
機材はサクライさん任せ。

 今晩も21時、諏訪のとあるカラオケボックスにGo!
セッティングも終わり 「じゃ、やってみますか」

 ・・・一曲終了。

 聞いてみる・・・・・・・・・・・・・・・・・・しょぼ。
ショック!!

 俺ってこんなにしょぼ?
そうなんです。これが僕の現状。

 ていうか最近は、シュビナイの回ごとにカタチが違ってので、ちゃんとした音固めしてなかったものなあ。

 スミマセン、言い訳でした。
ギターのカッティングも単調過ぎてなんの面白みも無し。

 出直します。
しばらく、自分の音を録りつつ、聞きつつトコトン練習します。

 音源は、  いつになるやら・・・。
自分に一番甘かったらしい。
  
 人のことなど何も言う資格はありましぇーーーーーーーーん、 しょぼ・・・。

 

別窓 | シュビサク | コメント:0 | トラックバック:0 
淀んだ暗がり・・・
2006-08-21 Mon 01:11
 まずは笑ってください。
何を隠そう、僕は昨日もアレックスに行きました。
絶スペのライブ、昨日だと思い込んでたんすよね。
ああ、情けなや。

 で、今晩箱に入れば見知ったロックな方々。なんか同窓会気分。
僕は落ちこぼれなんで、青空の下より淀んだ暗がりの方が居心地がいいみたい。

 ちょっと前まで疎外感でいっぱいだったのが嘘のよう。
面白いバンドも見つけられて良かったな。

 トップにも書きましたが、9.16(土)に伊那市のグラムハウスでのセンターボッチの記念ライブに出演します。
僕が対バンしたかった憧れのセンターボッチ、まさか・・・

 詳細は後ほどアップいたします。
是非おいでくださいまし。チケット予約はBBSかMailで。
よろしくお願いいたします!!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
浅井健一
2006-08-20 Sun 00:00
 浅井健一

僕の憧れ・・・

 なんだか、ソロプロジェクトで当分動く模様。
この浅井バンドに参加しているベーシストとキーボーディストが女の子で、可愛い。

 女の子は関係ないけど、浅井のライブ絶対生で見てみたい・・・
別窓 | ロック・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
仕事の話・・・
2006-08-19 Sat 22:33
 職場ではスタッフの笑顔が絶えない。
僕はスタッフの成長を願い、仕事をふリ続ける。

 忍耐の日々ではある。でも着実に成長してくれていると思う。
僕は笑顔でスタッフに接しているけれど、心の底は笑っていない。

 「僕は売り上げという現実を前に怯えている」

 正直、厳しい。
でも笑っていよう。もしかすると今まで足を引っ張られてばかりのスタッフに助けてもらえるかもしれない。

 あんなにイキイキと働くアイツラを僕は守っていきたい。
僕は人から見返りは期待していない。

 僕はただ、純粋なアイツラの笑顔を壊したくない。
僕はスタッフに言う。「ひたすらお客様のニーズに答えろ。心の汗を流せ。心の底から喜んでもらえるサービスをしろ」

 可能性のない方々は辞めてもらっている。今残っているスタッフは信じられる。
・・・明日もいろいろあるんだろうな。仕方ないよな。

 今はアイツラを信じて、耐えていこう。
また今年も(?)もうすぐ新たにもう一店舗、全国規模のチェーン店が僕の店の競合店となる。

 僕は新たな戦略を練り、社長に伝えた。
そして「僕らは絶対負けない」、そう僕はスタッフにも伝えてある。

 いつだって、厳しいのは覚悟の上だ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
人事ではない・・・
2006-08-18 Fri 22:22
 「シュビサクな夏2006」も無事終わり、追加ライブを残すのみとなった。

 自分の中のロックな部分とアコの部分をどう折り合いをつけるかいつも迷っているのだけれど、今回はある意味初めてアコの方向に思い切り舵を切った。

 そこで、いちごあんさんや真衣さんとのライブで充実感を持てた。それと同時に一抹の寂しさも味わった。

 そして今、なんか旅から帰ってきた感覚だ。
ロックのイベントに顔を出すようになれば、また僕のロックの虫が騒ぎ出すだろう。

 シュビサクは今後も続けるし音源も録り始めるつもりだ。
そして僕はどこへ行こう。

 夏休みも終わった。
もういい加減、決めなきゃな・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
避けられないのよね。
2006-08-17 Thu 19:17
 本日、夏休み最終日。
先日庭の梅の木を切ったのだが、その木を片付けた。しかし庭いじりなんて大嫌いな僕がやらなければならないとは・・・トホホホ。

 知らず知らずのうちに背負ってしまったものは多い。
嫁、娘、家、店・・・。

 苦手なものばかりで困ってしまう。
投げ出したい、けど投げ出せ無いんだろうなあ・・・

 しょうがないなあ、また背負い直しだ。
明日から仕事、また日常が始まる・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
祭りのあと
2006-08-16 Wed 09:05
 諏訪湖祭りも終わった。
例年だとこの8.15を境に夜が冷え込んでいく。

 諏訪の夏も終わりかな・・・

 ここのところ僕の知り合いのバンドやユニットが解散したり活動休止したりしている。

 祭りのあと・・・なんだか寂しいな。
終わりのあとは、何かがまた始まるだろう。

 今は僕も凪の中だ。
無理をするのは止めた。カタチにもこだわらない。

 本当にやりたい事はなんだ? お前は誰なんだ?
僕は探し続ける・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
曇りのち晴れ
2006-08-15 Tue 01:39
 本日怒涛の3ステージ。
まずは車山高原での1ステージ目。昨日の日記の予感は的中。

 悪くはなかったと思うが、大したことはなかった。
僕らのあとにやった繭さんは、相変わらず頑張ってました。
 しかし繭さん、ステージのあとCDが売れる売れる。
で、僕らもCD作る事にしました。

 ちょっぴり落ちたあと、諏訪まで下り高速道路で塩尻市に直行。
僕の仕事場所の地区の夏祭りに参加。2ステージ目。これが最高の盛り上がり。

 なにせ僕の仕事場所なので、仕事のお客さんとも遭遇。
僕は大声でお客様に呼びかけ、ステージがスタート。ほぼ完璧なステージ。Jewelの箱は早速「シュビドゥバ シュビドゥバ」の声もかかり、お客さんが喜んでくれるのを実感。

 PAのF氏も仕事をしながら大変楽しんでいただけたもよう。
そして僕らも珍しく大満足のステージとなりました。
余勢をかって3ステージ目。弦は切れたけど(グルちゃんにローディーのように張り替えてもらい)何とかやりきりました。ぼろぼろだったけどね。

 しかし楽しかった。不特定多数の方を相手にするのは難しいけれど、勝ち目は充分にあります。
 S氏とのスキヤ小打ち上げをしながら、あーだこーだミーティング。
とにかく音源作ることにしました。配布用のものと販売用のもの。ご期待ください。

 9.1にシュビサク、追加ライブが決定しました。そのあと9.16にもカタチはまだわかりませんが、イベントに参加する予定です。

 シュビドゥバナイトは・・・
結論を出すのにはもう少しかかりそうです。

別窓 | シュビサク | コメント:0 | トラックバック:0 
高原のシュビサク
2006-08-13 Sun 23:59
 きもいなんて言わんでくれ。
僕らもちょっぴり不安なのだから。

 でも今晩のリハは良い感じ。
車山高原の良い空気吸ってきますわ。

 また報告いたしやすが、お時間ある方は車山まで。繭さんも出るよ。
ああ、ありきたりな日記だな。

 追記.シュビサクの追加ライブが決まったもよう・・・

別窓 | シュビサク | コメント:0 | トラックバック:0 
仕事はお好き?
2006-08-12 Sat 23:03
 嫌いじゃない。むしろ好き。
今日の現場はスケールの大きい、ポスト&ビームの住宅のウィンドウトリートメント取付け工事。

 難しい現場ほど萌える、いや燃える。
先日、設計の女性と施主様をまじえて生地やカタチを打ち合わせして本日の施工となった。

 設計の女性より、打ち合わせよりうまさよりキャラの面白さで受けを取れた模様。「武井さんてコメディアン?」「まあ、プライベートはそんな感じですね」

 取付け完了。今日もいい仕事が出来た。
設計の方、建築会社の社長様からお褒めの言葉をいただいた。
ありがたや・・・

 音楽の話に煮詰まったのでこんな話になってもうた。
しかし毎日日記付けるって大変だな・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
アンプが壊れた?
2006-08-11 Fri 23:06
 いやはや、まいった。
今日は休みのはずが、朝から仕事。15時であがり。家についてしばらくしてから音楽室で練習しようとセッティングを始めたところ・・・

 えっ、マジ?
僕の大好きなフィッシュマン・ラウドボックスから音が出ない。その後保証書を見るも、購入日は2005/7/25 。一年ちょいかよ。

 それからメーカーに直接電話したり、販売店に連絡したあと、やはりこんな時はアソコしかない。

 実名報道にて失礼。
塩尻市のレッドハウス。ここの石橋氏ほど頼れる人はいない。グルちゃんもここでギターを作っている。
早速石橋氏に電話、「持ってきて」
ありがたいな。
なんとかなるかも・・・

 本番が8.14だというのに以外と冷静。それは、
1.これで今夜の日記のネタができた。
2.まあ、結局なるようにしかならないし・・・

 そうして15時に帰宅できたと思ったらまた職場方向に逆戻り。そうこうするうち携帯に仕事依頼の電話。
結局僕は定休日以外休めんのか・・・

 レッドハウスで見てもらうと・・・タケイさん鳴るよ。
えっ、でも家じゃならなかったけど。
石橋マジックか?
いや、ここにはグルがいるからね。パワーは凄いよ。
でも家に持っていくと鳴らなかったりして・・・一同爆笑。

 本日も毒を撒き散らして一日が暮れていったのでありました。
あっ、そうだ。8.14もう一個イベントが追加になりました。
塩尻市広丘商店街祭りにシュビサクで出ます。メインはグルちゃんのバンド、PAはフクちゃん。石橋さんも見に来てくれるみたいで楽しみ。

 でもアンプ、本当に直ったのかな・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
2006-08-10 Thu 00:00
 くさび(楔)とは、堅い木材や金属で作られたV字形または三角形の道具。 一端を厚く、もう一端に向かってだんだん薄くなるように作られている。物を割ったり、物と物とが離れないように圧迫するために、隙間に打ち込まれる。

 久々の休日。家にいると親父が僕の部屋にやってきた。
うちのハンマーの柄がとれたので直せとのことだ。僕は柄を見たが、かなり短く折れていたため柄を買ってきて修理することにした。

 近くのホームセンターに行くと同じようなハンマーが2500円、ハンマーの柄が1200円だった。僕は柄を購入して修理に取り掛かった。
かんなをかけて何回もハンマーの頭を差し入れる作業を繰り返した。
夏の16時、暑さで汗が吹き出る。

 親父がやってきた。柄の上を1cm程切り込みを入れろとの事だ。僕はのこぎりで切り込みを入れた。また何回となくかんなをかけて調整を繰り返した。
 そしてほぼ柄がハンマーを貫通するまでになった。親父が「もう楔を打ったらどうだ」と言った。僕は従った。

 ハンマーが生き返った。親父が言った、「これは俺が会社をやっていた時に、特注で作らせたハンマーだ」

 新しく買えば2500円。柄を1200円で購入して汗を流して作業をして、これって損してんじゃないのか?
いや、そんな事はわかっている。それよりも今は親父のいう事に素直に従いたかった。

 親父は老けた。本当にあとどれだけ生きられるのだろう。
でも楔の打ち方を初めて教えてもらった。お金で買えないものが得られた気がした。

 いつも親に辛くあたってばかりの僕だけど、親孝行もしていない僕だけど、時間が無さ過ぎる僕だけど、ようやくこの頃は心で頭を下げている。

 うざいけど、長生きしてね。親父、お袋・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
どうせ一度の人生
2006-08-09 Wed 02:21
 誰か名ずけたか「シュビアコ」が最高の楽しさで終わり、温泉にでも・・・なわけないな。

 僕は19時30分、塩尻の僕の店を閉めてから「シュビサクな夏 2006」の次なるイベント 車山高原「ミュージック ストリート」に向け、リハのためいつもの諏訪ICそばのカラオケボックスに車を走らせた。

 その車の中でメールが届く。
おっ?僕の心のカリスマK氏からだ。
 内容は書けないが、超嬉しかった。
生きてりゃ、いいこともあるもんだ。

 僕は次の方向性を決めかねている。
シュビサクはこのままアンサンブルを重ねれば、必ず高みに行ける気がする。問題はシュビドゥバンドだ。

 誰が見ても納得するカタチにしたい・・・
どうせ一度の人生。もう後戻りはできない。

 僕は転がる石ころだ。ぶつかってなんぼの人間だ。
とことんぶつかってみようじゃないか。ぶつかって初めてわかる痛みの感触。

 波風たてずに平和に終わるなんて、まっぴら御免だ。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
「禁断のアコ・ナイト」報告
2006-08-07 Mon 22:00
 良くも悪くも予想通りのイベントになった。

 集客的には20名未満、出演者を合わせて25名。前回の「ディープ・ナイト」が集客40名、出演者を合わせて50名を考えると、前回の半分の入りとなった。
 これもある意味予想はついた。しかし、イベント前にこんなに凹んだのは正直初めてだった。

 そんな時、救いになったのがサクライ氏だった。
彼のどこまでも前向きな言葉と行動が僕を支えた。
 そして出演を快諾してくれた、いちごあんさん、宮川真衣さん、アラケンさん、エイトヤマザキさんにも後押しされたと思う。

 そうして向かえた当日。
リハの時間も楽しく、あっという間に開演時間。そして25分押しでスタート。

 エイトヤマザキさんは元気がよかった。アラケンさんもジャンクで見た時よりもパワフルだった。宮川真衣さんはいつもにもましてかわいく、そして精神的にひとまわり大きくなった気がした。

 そして僕らシュビサク。コードミスなど細かいミスはあったが、最高に楽しかった。僕は今回あえて声は張り上げずに唄い、ギターも柔らかく刻んだ。サクライ氏のベースの間を泳ぎまわっていた。サクライ氏はめちゃくちゃカッコ良かった。
 アンコールはやらないつもりが、催促されて一回もあわせていない「Stand By Me!」をやった。サクライ氏の初めてと思えないランニングベースが心地良かった。

 そしてトリはいちごあんさん。あん様の気合の入りようにはびっくりしたし、嬉しくもあった。しっとりした部分もしっかりおさえていて、さすが県内のアコ界の実力者ぶりを発揮してくれた。
 最後は大盛り上がり。あん様が立ち上がった(初めてらしい)。いちごさんが伸びのあるハイトーンが僕らに入ってきた。・・・そしてみんなで踊り狂った。

 みんなの心が一つになった気がした。トリを任せて本当に良かったと実感した。打ち上げも皆参加してくれて嬉しかった。

 「禁断のアコ・ナイト」やって良かった。
ドアーズM店長の言葉、「タケイさん、良かったですよ。お客さんの数じゃないんですよね・・・」
 皆の笑顔が眩しかった。ちょっぴり心で涙ぐんだ。

 これからの事はわからない。僕はただフラットな気持ちで、皆が楽しんでくれるイベント、驚いてくれるイベント、ドキドキしてくれるイベント、感動してくれるイベントを作り続けていくつもりだ。

 最後に皆にお礼が言いたい。
「こんなへなちょこな僕に付き合ってくてれて本当にありがとう。これからも僕はめちゃくちゃするけれど、本気で唄います、本気で演奏します、本気でイベントを作ります。もっともっと多くの人が僕らの演奏やイベントに来てもらえるように本気で努力します。
 僕らの唄声が皆さんの心を少しでも動かせますように・・・」

 「シュビサクな夏 2006」終了後、僕はしばらく沈黙します・・・ 

別窓 | シュビドゥバ ナイト・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
・・・・
2006-08-06 Sun 00:00
 シュビサクのリハ完了。
今晩、破裂するのみ。

 もう何も語るまい。
久々だな、この感覚。

 なるようにしかならん。
結果は静かに受け止める。

 ただ何があっても、決して立ち止まりはしない・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
本物
2006-08-05 Sat 00:00
 本物でありたい。
存在として・・・。

 アピールしきれない自分がはがゆい。
仕事はそれなりにアピールしてると思うけど。

 金持ちにはなれそうもない。わかっている。でも音楽は・・・。
でもまだ時間はある。

 最後まで諦めない・・そう誓ったよな。
今回遠くから参加してくれる、いちごあん、宮川真衣さん、アラケンさん、エイトヤマザキさんのためにもギブアップは許されない。

 あと一日、僕らは頑張ってみます。
そこのあなた、8.6シュビナイ見てってよ。

 苦戦覚悟で選んだ道。
最後に残るのは「本物」だけ。

 でも勝ち負けは思い入れなど関係ない。
ドアーズを一つの意思で貫く事ができるか。

 このイベントに参加いただける方に、絶対敗北感は味合わせたくない・・・
 僕はこのイベントの主催者だ。
絶対負けは許されない。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
ギアの入れ場所
2006-08-04 Fri 00:00
 まれに変な方向に暴走する。
それは僕が、たまに変なところにギアを入れるからだ。

 以前と違って人の意見を聞こうとはするが、最終的には自分で決めなければならない。
「う~む、今回はコレで行こう」

 仕事での判断で間違ったことは少ないと自負している。
こと音楽となると、趣味のくせにマジだから冷静でいられないのかな・・・

 今回の8.6シュビナイは「禁断」とうたっているように、自分自身やっていいものかかなり悩んだ上で決めたイベントだ。

 僕はロックでありたい。そんな台詞は何回も書いてきた。僕を認めてくれたのもロックな方達だ。そうしてごく最近人から初めて認められてから、つっ走ってきたのだ。

 そんな中、アコな方とも出会ってきた。
「俺は何者なんだ」そんな人が聞けばどうでも良い事を、僕は20代の頃から自問自答してきた。

 わかんね~。
でも一つのジャンルでくくられるのは御免だ。

 今回のイベントは、どうなるかわからない。
失敗したくないけど、失敗は覚悟の上だ。

 8.6は、正直世間ではイベントが目白押し。
さてどうなりますか?

 でもいいイベントになると思うよ。
ロックな方々も是非いらしてね。
無理かなあ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
矢沢 永吉ファン
2006-08-03 Thu 01:30
 僕の仕事で知り合った「車買取のAさん」のO店長より、FM長野での矢沢のトークのCDを頂いた。

 O店長とは馬が合う。
O店長の店のスタッフの接客には頭が下がる。
僕は自分が接客業をしている関係上、自分が店に入った時のスタッフの接客は本当に気になる。

 気に入らない店は二度と行かないときもある。
その位、接客を気にする僕を唸らせるO店長の店のスタッフ。

 聞けば、週に一度必ずミーティングをして接客のシュミレーションを繰り返しやるそうだ。
やはり、偶然はない。

 成果は必然から生まれてくる。
正しい努力を繰り返してこそ、成果は生まれる。

 そんな努力をO店長は何故するのだろう。
見せ掛けでない、本当の汗を彼は求めている。

 矢沢から僕がかつて学んだもの。
這い上がる強さと意地。ファミリーを大事にする心。裏切らない心。

 彼のトークのCDを聞きながら思ったこと。
矢沢のことより、O店長凄いな・・・だってメジャーなメディアを使って矢沢の単独インタビュー、やっちゃうんだものな。思い入れは半端じゃない。

 夢を実現しようとする思い入れ。理想を実現しようとする努力。
いずれも半端じゃできない。

 凄い人に出会えて良かった。
僕も頑張らなくっちゃ・・・
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
 いつになったら・・・
2006-08-02 Wed 00:03
 いつになったら店長孝行してくれるのかな・・・
うちの、高校出てから2年半の女性スタッフ。本日もいろいろやってくれました。

 今日も怒ったり、勇気付けたり。
こんな事いつまで続ければ良いのだろう。
 彼女がもし半年頑張って可能性が見えなかったら、 ・・・

 いい加減、くたびれた。もう寝る。
皆さん、オヤスミなさい。

 

 
別窓 | 仕事あれこれ・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
目からウロコ
2006-08-01 Tue 01:10
 昨晩のシュビサクのリハの時、目からウロコが落ちました。
どうして僕のギターって、ノリが出ないんだろ?

 音楽やってる人にしかわからない話だわな。
僕のギターは単調すぎる・・・僕の悩みでありました。
 
 それがサクライ氏の一言で解決の方向の感じです。
ノリが出ないのは僕のギターの弾き方による。縦ノリは単調、横ノリは全くダメ。

 元々カッティングな僕。表情が無さ過ぎ。
ジレンマの後開き直ってはみるものの、やっぱり自分のギターには納得いかない・・・。

 「腕を大ききく振ったら?」サクライさんの言葉を受けて、自分でもたまに練習していた弾き方を実践してみたら・・・、

 「合うよね、この味」
じゃなくてウッドベースと合ってきましたぜ。つまりはノリが出てきたよ。
久々に開眼な感じ。

 イベントは今週末。シュビサクは往生際が悪いので、あと最低2回リハをやるつもりです。

 ああ、ピンでなく、バンド、ユニットを組んで良かったな。
アンサンブルが更に楽しくなるぜヨ。で、今晩もリハですわ。

 以上、音楽に興味のない人は全くつまらない話でした、失礼。
別窓 | シュビサク | コメント:0 | トラックバック:0 
| シュビドゥバDiary |