日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
チャラ男で行こう!
2010-06-11 Fri 20:28
 真剣にレコーディングやり過ぎた。
本当に飽きた。


 思うのだけど、苦痛から良い物なんかできるわけない。
ええ、どうせ 意気地なしですよ。


 そんな訳で、やり方を変えてみようと思う。
基本的に、楽しくなきゃ。


 これでリフレッシュできたら、また戻ってもいいし。


 そうだ。
今こそ、チャラ男で行こう!!

 
 そう、チャレンジは続くのだ。
別窓 | レコーディング | コメント:0 
2010-06-10 Thu 22:55
 音楽に専心できるのも、仕事があってのこと。
しかし、これが未だかつてない状況にある。

 今日も、正直仕事したかったんだけど。

 夢でうなされ、目が覚めて、結局 じたばたしてもしょうがないと、(極めて珍しいんだけど)2週間連続の週休2日がとれてしまった。(これ、労働基準法だと普通だよね)
 
 能書きはここまで。

 
 そんなこんだで今日は一日缶詰でした。
結果は・・・

 「清清しい気持ちです」
負け惜しみ? まあ、ダメだったんだけどね。


 でも、妥協はしたくないんで。
今日はこれだけ。

 おやすみなさい。
別窓 | レコーディング | コメント:0 
手の焼ける人
2010-06-09 Wed 20:08
 最近、自分の性格にようやく気がついた。

 ●堪え性が無い。
 ●飽きっぽい。

 まだまだあるのだが、要するに 継続することが苦手なのだ。

 レコーディングに関してもそうで、ここのところ進んでいない。
(まあ、今日は 我が家のBS地デジ化大作戦の日だったので仕方なかったが)

 どうしたら良いのかね、この性格。
困ったもんだ。

 やっぱり「缶詰」になるしかないか・・・

 明日、頑張ってみます。
結果は、明日の夜の日記を見ておくんなまっし!

別窓 | レコーディング | コメント:0 
良いものは簡単に手に入らないのです。
2009-11-18 Wed 22:44
200911182154000.jpg

 PA F氏からコンデンサーマイクを借りた。
レコーディングの途中、壁にぶつかったものだから。

 アコギの原音をいかに忠実に録るか。
ハードで細やかな音が録りたい・・・


 やっぱいいわ。
これかもしれない。


 
 欲しいな、コンデンサーマイク。
でも高いのよ。

 全ては来月、ボーナスが出ればの話。
ああ神様、 たまには僕に 良いおもいをさせてください。
別窓 | レコーディング | コメント:0 
僕ってラッキー?
2009-10-16 Fri 00:00
200910141334000.jpg
 この写真にピッときたら、あなたはもしかして僕と同じ洗車場で・・・
いや、この同じカードの写真は以前もブログにアップした気がする。

 この前の水曜日、僕のおんぼろVWの洗車をしようと思い立った。
5千円分の洗車チケットがある諏訪市のK自動車に行こうと思ったが、時間がもったいなかったので近くのいつもの洗車場IN.

 カードを買おうと千円札を投入したところ、出ました大当たり2000円チケット!!
やったぜ、気分は上々。

 帰宅後、宅録を再開。
2曲ほど録音、ヘッドホンで聞く分には悪くないと思ったんだけど、スピーカーから出た音を聞いて・・・

 早速壁にぶつかりました。
こんな音で納得できるわけはないぞ。

 で、本日仕事終了後、Y君に相談。
「録音した原音がしょぼけれは、いくら加工してもしょぼいよね」

 その通りですがな。
レコーダーは最高級じゃなくても、プレスできる音源を作りたい。
自分の手で。

 試行錯誤は続きます。



(じつはコンデンサーマイク一式が欲しいのよ。 奥様許して!)
別窓 | レコーディング | コメント:0 
一発屋
2009-10-09 Fri 22:00
200910091817000.jpg

 
 先日のブログでも書いたけど、写真のようにアナログのMTRをミキサー代わりにすることによって、安物(?)ハードディスクMTRを活かそうとする作戦は悪くないみたい。

 要するにハードディスクMTRは記録用と割り切り、アナログMTRで音作りをしちゃおうということなんだけど。
 
 で、今までなんとなく録り貯めしていた音源を全て消去!
気持ち良かったですわ。

 そして新たに、新兵器を発注。
大袈裟ですけど。

 マイクスタンドですがな。
もちK&M製。 購入先はいつものサウンドハウス(ネットショッピング)。

 先日娘がバンド練習で使うということで、シュアーの58を購入してあったので、それを使っちゃおってわけ。
これで、ボーカル用一本、ギターをステレオで2本、アンビエンス用にステレオの(安物)コンデンサーマイクを一本の計5系統のマイクが用意できることになりますのよ。

 そう、一発録りですがな。
どうせ、大した芸もないのでね。

 楽しくなってきたよ。
まあ、そんなに甘くはないだろうけど。
別窓 | レコーディング | コメント:0 
| シュビドゥバDiary |
