日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
「相棒」が帰ってきました。
2015-08-31 Mon 21:28
IMG_8064.jpg

 僕のギブソン・アコギが戻ってきた。
I氏からフレット打ち直しのご提案を断らず負えなかったのには、いろいろな訳があるけれど、それは言えない。

 20時から自宅のスタジオで久しぶりの練習。
前回のライブから先週までの一カ月は資格試験の勉強でギターを置いていたので、本当に本当に久し振りのシャウト。

 実は、最近ようやくこのギターの鳴らし方がわかってきたところ。
足りない部分もある気がしていたけど、それは僕の技量の無さだったかも。

 ただ、今日実感したことは、僕はギブソンが好きだって事。
今日練習するうち、インスピレーションが湧いて、新曲の欠片が出てきたし。

 明後日の休日に、その新曲を拡げてみるつもり。
だからね、もうボロボロギターなんて言わないよ。

 新たなギターも探していくけれど、このギターも大事にしなきゃ。
僕の掛け替えのない「相棒」だって気付いたから。
別窓 | ギター・・・ | コメント:0 
たかが、いやされど、
2009-04-28 Tue 02:09
 ギター、それはその人を表す。

 浅井君のグレッチだったり、カニ君の335だったり、宮沢君のリッケンバッカーだったり、ヤスサトさんのムスタングだったり、マサのSGだったり。

 そこには主張がある。
そのギターにだけにしか出せない音があるから、彼らをそのギターを手にするのだと思う。

 僕にはギブソン・アドヴァンストジャンボ。
はたからみてどうだかわからないが、僕が今手にするのは決まってこのギター。

 だって、このギターの音が好きだから。
このギターじゃなきゃ今の僕は表現できないと思うから。


 底からようやく抜けられそう。
そろそろ、本腰入れます。
 
 
別窓 | ギター・・・ | コメント:0 
僕という証明
2006-10-23 Mon 23:24
200610232247000.jpg

 相変わらずエレキの弾き方がよくわからない。
でも本当にこのギターの音が好きだ。

 勇気を出して、セッションナイトに持っていこうか。
恥をかいてみよう。 

 まだ僕は諦めちゃいない。
僕の中の焔は燃え続けている。 満足なんて絶対できない。

 「僕という証明」 生きてきた証を刻むのさ・・・
別窓 | ギター・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
ハゲじゃないよ!
2006-09-15 Fri 19:04
 僕のアコギは傷だらけ。
カッコよくない。 ただ下手なだけ。

200609151800000.jpg


 でもエレキを練習し始めて、なんかちょっと変わってきた気がするのよ。

 明日はこのアコギを持ってシュビサク・ライブ。
センター/ボッチも見納めらしい。

 明日、伊那グラムハウスに「大きな虹」を架けましょう。
出番は早いんじゃないかな。
お時間のある方は是非いらしてね!

 さて、エレキの練習しよ・・・


 
別窓 | ギター・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
サクライさんのCD-R・・・
2006-01-07 Sat 22:05
 昨年末にサクライさんからセッション用にもらったCD-Rがなかなか良い!

 渋いブルースかと思えばそれだけにあらず、ちょっとジャズっぽかったりしておしゃれでもある。
 なんかああいうバンドの音源聞いてると、エレキってやっぱ弾いてみたいなと思う。
 エレキサウンドでナチュラルトーンが美しいのもいいな。
勿論ディストーションサウンドも好きだけど・・・。

 基本的に暖かい音が良いな。  
やっぱ、エレキ欲しくなってきちゃった・・・。

 明日(1/8)は絶スペ企画のライブを松本アレックスに見に行く予定。 
しあさって(1/10)はもしかして、パブロに唄いにくかも。

 仕事は新年早々から忙しいのだけれど、遊びにも行かなくっちゃネ・・・!
              
別窓 | ギター・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
エレキ・ギター、はたして・・・
2006-01-03 Tue 21:12
 予定通り、御茶ノ水に到着。

 まずはK楽器。 えーーーーーーーーーーー、グレッチ・テネシー安いぞ、21万円!
 「どうしよう・・・」 でも色がなあ・・・。
販売員さんのプッシュにもめげず、「検討します。」

 次に、S楽器、I楽器、Eさん、次々訪問。
ストラトもいいかなあ、やっぱテレキャスか、はたまたフルアコか・・・。

 カッコ重視の僕としては、I楽器にあったグレッチ・テネシーローズ。 28万円、でもなあ・・・。

 ここ数日悩んでおりました。 今朝なんぞ3時に目が覚めてしまい、自分の曲を頭でリフレインさせてエレキがどう入るんかシュミレーションしておりました。

 何か違うなあ・・・。 結局、結論がでないまま、御茶ノ水に着いたのでした。

 僕何がやりたいんだろう・・・。 
やっぱ、僕しか出せない音だわな。 アコギなくなったら俺じゃないもんな・・・。

 コレってこじつけかも。 でも一昨年、ギブソン・アドヴァンストジャンボを弾いたときは、これどうやったって買うゾと思ったもんな。

 まあ、迷ってるときは止めような。 な、わけで買いませんでした。
今年もしばらくは(?)「アコ」にこだわります。

  シュビドゥバンドさてどうなりますか・・・。

 追記 やっぱグレッチいつか買いてぇなあーーーーーーーーーー。

   
別窓 | ギター・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
| シュビドゥバDiary |