日々これ実感。 痛いときは痛い。辛いときは辛い。楽しいときは楽しい。 ・・・そんな僕の毎日感じたことを書き留めておきたいと思います。 まあ、なからなから(方言)ですが・・・。
http://shubidwuba.blog16.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
松本アレックス15周年ライブに寄せて
2017-07-05 Wed 20:32
IMG_0225_convert_20170705194629.jpg

7月2日 松本アレックス15周年ライブ めちゃくちゃ楽しかったです。
そして、何よりも嬉しかったのが高校の音楽サークルの同級生が来てくれた事。

今でも現役のフォークシンガー 藤森敬一君、僕と一緒にバンドをやっていた水野哲男君、二人とも学校の先生なんだけど。
いつだって、彼らは僕の心にいる。

藤森君は、僕ら以上の世代に人気のハイトーンボイスのフォークシンガー。彼は高校時代から抜きん出てましたから。
ある意味ライバル、・・・まあ、彼はそうは思ってないだろうけど。

水野のギターは秀逸。 自分でも曲も書くし、唄も歌います。
いつかまた、一緒にやりたい。

出会って数十年か、いや年なんて聞くなよ。
だって大分前に忘れたから。

ただ、出会えた奇跡に乾杯!
そして、またいつか同じステージに立とう。

それまでに、僕はまだまだやらなきゃいけない事があるから。
新しい曲も書きあげなくちゃ。

「お互い、いつまでも若く」


写真は、サジタさんのTwitterから拝借。
いつも聞きに来てくれて、本当にありがとう。
感謝しても、感謝しきれません。


そして、この松本アレックス15周年ライブで一緒にやれた出演者達に感謝。
たくぞうありがとうな。
デ★スペニスの皆さん、またどこかで。 
Jail Gunsの皆さん、こんどは最初から見させて頂きます。
マダムフロイトの皆様、またドアーズで。
こんこばさん、これからお世話になります。
ミッチー&アンちゃん、これからも宜しく。

そして、最後に僕みたいな音楽をやるには不自由な人間をステージに立たせてくれる、松本アレックスのスタッフに感謝。

杏子ちゃん、いつもブッキングして頂き、本当にありがとう。
和音さん、いつも僕の音響に付き合って頂き、いつも貴重なアドバイス本当にありがとう。
それから、スコールのやんすちゃんもありがとう。

これからも末永くお世話になります!!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 
結局、元に戻るのです。
2017-05-31 Wed 22:34
IMG_0172.jpg

今僕がメインで使っているアコギ、ギブソンJ45ヴィンテージ。
東京で活躍するミュージシャン、宮川鉄平君に勧められて買ったギター。

東京遠征の折、対バンの宮川君から言われた。
「タケイさん、あれはJ45の音じゃないよ」

それに反論できなかった。
思えば、購入したその日に入れてもらった「LR Baggs エレメント」、ピエゾというピックアップ。

それを活かす方法を考えて、いろいろな空間エフェクターを買ったりして・・・
色々トライしたのだけど、間違っていたと判断し方法転換しました。

写真は、新しいプリアンプと太いシールド。
結局、原点に戻ります。

原音をなるべく忠実に再現する方法で。

さて、6月.7月と二本づつライブが入っています。
しっかり準備をします。頑張ります!!
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
亡き親父へ
2017-03-29 Wed 17:42
多分僕は嫌われ者だろう。
でも譲れないものがあるから。

やるなら、自分以上の壁に挑みたい・・・

「シュビドゥバ タケイ」も拝命してから10年以上たったろう。
くだらない名前を付けたけど、それなりに「想い」もあるから。

残された時間の方が短くても、この「想い」は必ずカタチにする。
死んじまった親父よ、くそ親父よ、あんたは僕の事をわかってくれるだろう。

多分だけどさ。

「僕の再チャレンジ見ててよ」
本気でやるからさ。

親父の執念は、受け継いだはずだから。

IMG_8769.jpg

別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
平成29年、年頭
2017-01-10 Tue 00:19
_DSC0105.jpg

平成29年明けまして(しばらく経ちますが、)おめでとうございます。

僕の新年が1月8日(日)松本アレックスで始まりました。
雪にため、若干入りが遅くなった事、関係者には深くお詫びいたします。

仕事を終え、塩尻北ICから中央高速を車を走らせましたが、アベレージ50km/h。
ああ、信州は自然とも戦わなければならないから。

そうして、現場に到着して着替えをして軽く音出しをして本番。
こんな不自由な僕にもチャンスをくれる松本アレックスさんのスタッフさんには、本当感謝です。

ステージが始まりました・・・
こんなにやり切ったライブは、初めてだったと思います。

いろんな方から、良い感想を頂きました。
嬉しかったな。

ただ、足りない事もあり・・・
(それは言わないでおきます)

今日、新曲のメロディがあがりました。
明後日11日(水)歌詞にとりかかります。

僕の欲しかった物はまだまだ手に入れられず、ずっとずっと先に霞んでいます。
ただ、今年あの霞を取り払うつもりです。

遠くから見に来て頂いた織寿氏の言葉を、わかっていたつもりの自分に言い聞かせています。

いつもお世話になっている方々、そして今年初めて出会う方々、僕がやれることといえば、ギターを切り裂き、唄う事だけです。

平成29年が始まりました。 シュビドゥバ タケイ、そしてYuReeNa君も勝負の年です。

本年も宜しくお願い致します。
シュビドゥバ タケイ

photo by 藤江泰一
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
藤江さんへ
2016-12-21 Wed 19:57
_DSC0092_convert_20161221193047.jpg

「藤江泰一」 僕の大事な友人だ。

彼と出会ってどれ位の月日が流れただろうか・・・彼はアマチュアカメラマン、僕はアマチュアミュージシャン。

僕は、そして多分彼も一人で動くことを好み、ロックを好んだ。

僕の数少ない理解者であったと思っている。

そんな彼とここ数年会えなくなっていた。

理由はわからないが、彼はカメラを持たなくなっていたようだ。

そんな彼からの突然のメール。

「1週間後に、松本を離れます」

・・・衝撃だった。 

だって、ようやく欲しいものが見えてきた僕を撮って欲しかったのに。

それで、最後も夜に、久しぶりに松本路上でやるから撮ってと頼んだ。

_DSC0042_convert_20161221194544.jpg

楽しかったな。

_DSC0032_convert_20161221194754.jpg

また会えるかな。
いや、会いにいくつもりだ。

_DSC0105_convert_20161221195007.jpg

本当に、ありがとう。

_DSC0086_convert_20161221202800.jpg

お互いに、いつまでも若く!
そして、君はいつまでもさ!





別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
欠陥だらけでも
2016-12-09 Fri 23:54
IMG_9797.jpg

「勇者ヨシヒコと導かれし七人」はまってます。
テレ東って凄いなって、しみじみ思います。

表向きは静かですが、僕は 僕なりに懸命に探し続けている訳で・・・・

IMG_9811.jpg

松本アレックスさん、お世話になっております。

IMG_9814.jpg

平日ですし、お仕事の方ばかりでしょう。
ただ、僕は・・・

他人に語れない想いは、誰にでもあるのではないでしょうか。

IMG_9813.jpg

プリンスの自伝的映画を見ながら、ギターの弦を張り替えました。

プリンスには大いに惹かれます。
彼の生い立ち、彼の生き様、そして彼の死に様。

ようやく手に入れたギターは、1年にしてフレットは減り、ボディにも傷が・・・
でも、今のギターの弾き方を変えるつもりはありません。

傷つけて、傷つけられて、本当に欲しいものが見つかった以上。

12月19日(月) 松本アレックス、長野県中信地区のアコでロックな奴らが集まるイベントです。

僕の出番はラス前の20時30分から。
是非、 シュビドゥバ タケイの 到達した今を見に来て下さい。

宜しくです!!
(来れそうな方はメッセージ下さいネ)
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
友達の詩
2016-11-16 Wed 00:03
僕の暮らしは相変わらずなんだろう。

変わりたい、壊したい現実と変われない、壊せない現実。

ただ、以前は自分を抑えてきたのに、この現実を変える方法を具体的に探し始めている。

このまま暮していくべきなのか、それは生きていくためと僕の大事な家族のためなのか。

違う・・・、違う。

IMG_9326 - コピー (2)

今年、竹原ピストル氏から頂いた「また一緒に」の言葉。
彼は多分優しい言葉と裏腹にこう言いたいのではないか。 

「一緒にやるなら這い上がって来いよ
できるもんならさ。」


自分を偽って生きていくのか・・・
最後に、中村 中の「友達の詩」を自分に突き付ける。


別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
サヨナラじゃなく。
2016-11-02 Wed 23:29
H28.10.30(日) 僕の大切な人が松本を離れた。

「ちくしょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

彼は僕の数少ない理解者だった。
そして写真家だった。

359.jpg
彼の名は藤江泰一。

僕は、彼のために10.30(日) 松本駅前の路上で歌った。
彼も4年振りのカメラで僕を追ってくれた。

想い出は尽きない。
しばらく、彼の事を書いていくつもりだ。

「ありがとう。君はいつまでもさ」
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:1 
この野郎、命懸けてんだよ。(安い命ですが??)
2016-07-08 Fri 21:17
IMG_9333.jpg

7.14(木) 平日にライブ・・・ええそうです。 アマチュアのアーティストはとかくスルーされがちですが、自分スピリットはプロのつもりです。
共演者も多彩。

面白そうですぜ。
僕の出番は、19時10分から。

お時間作って頂き、是非おいで下さい。
よろよろでございます。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
お弁当箱の中身、更新!
2016-06-10 Fri 20:49
IMG_9290.jpg

人のライブを見ると自分にフィードバック出来るから好き。

今の自分がやりたい音楽はこのセットで。
しかし、散財してるな・・・まあ良しとします。

6月26日(日)の松本アレックスは、杏子隊長を送るライブなんで、ガツンと行きます。

さて、練習せにゃな。
別窓 | 徒然に・・・ | コメント:0 
| シュビドゥバDiary | NEXT
